#SHIFT

「リモハラ」に悩むのは部下よりも上司? リモハラだと思う言動内容は部屋を映せ(1/3 ページ)

» 2021年07月28日 06時42分 公開
[熊谷ショウコITmedia]

 通信インフラサービスのALL CONNECT(福井市)は、全国20〜50代の男女を対象に「リモートハラスメント(以下、リモハラ)」に関する調査を実施した。その結果、上司の40.7%は「リモハラ対策で何をすればよいか分からない」とし、部下よりも上司のほうがリモハラ対策について悩んでいる割合が多いことが分かった。

 上司に「リモートワークにおいて部下とのコミュニケーションで悩んでいること」を聞いたところ、最も多いのは「部下への指示出しのタイミング」(48.7%)。次いで「部下との距離感」(48.0%)となった。

リモートワーク中、部下とのコミュニケーションで悩んでいること(出所:リリース)

 部下にリモハラだと思われないように最も気を付けていることは、「体型を話題にしない」(52.7%)。次いで「髪型やメイクを話題にしない」「部屋全体を映すことを求めない」(51.3%)が同率の結果となった。

リモハラだと思われないように気を付けていること(出所:リリース)

 具体的な対策として、「リモハラだと思われることをインターネットで調べて、それを行わないように気を付ける」(32歳男性)、「すべて相手の判断、自身の管理に任せる」(42歳男性)、「事務的に対応する」(52歳女性)、「常に訴訟リスクを考える」(53歳男性)などのコメントがあった。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.