Sergio Delle Vedove/Getty Images

人工知能(AI)の進化により、マネジャーの仕事の多くが機械に取って代わられた。ただし、人間がコンピュータに勝る認知能力がある。それは「非常にゆっくり考える」ことだ。非常にゆっくり考えることでリフレーミングがうながされ、既存の発想から脱却でき、イノベーションの可能性が高まる。本稿では、リフレーミングの能力を伸ばす4つの方法を紹介する。


 マネジャーが事業を率いる際に使うあらゆる手段の中で、最も不可欠なのは考えることである。これは直感的思考と意識的思考という、2つの異なる方法による情報処理を意味する。すなわち、ノーベル賞を受賞したダニエル・カーネマンが名付けた「速い思考」と「遅い思考」である。

 今日、コンピュータはこれら両方において人間をますます凌駕している。ある状況に関するルールとパラメータがわかってさえいれば、コンピュータは持ち前の計算力によって、意識的推論の作業で人間を容易に打ち負かす。マネジャーは、投資ポートフォリオの構築、価格設定、サプライチェーンリスクの把握などを行うために、日頃から数理最適化とシミュレーションに頼っている。