■応募がこない、ドタキャン・辞退に悩む人事担当多数

採用において困ってることを聞いたところ、「応募数」26.1%、「ドタキャン」25.4%、「ターゲット外(からの応募ばかり)」20.1%の3項目が20%超えとなりました。

 

「求人募集してもなかなか応募数が集まらない。」
「応募があったとしてもドタキャンや辞退、ターゲット外からの応募が多く、選考・採用に至らない。」

 

という深刻な悩みが見て取れますね。

 

ドタキャン・辞退に関しては、

 

・メールの返信が来ず、日程調整ができなかった。

 

・応募は来るが、一次面接に来ない人やレスがない人が多い。

 

・面接当日、連絡なしで来ない。入社日まで決まっているのに、当日連絡なしで来ない。

 

など、事前連絡なしの辞退が増えていることがわかりました。

 

 

 

■経験者・即戦力の採用はどの企業も重要視している

書類選考の合否を判断するポイントを聞いたところ、「スキル・経験」が最も多い27.0%。

 

多くの企業が業務に関係するスキルや、類似の経験を求めていることがわかります。

 

次いで「年齢」が19.7%となっており、できるだけ長く働き続けてほしいという企業の狙いが見て取れます。

 

 

 

■面接では、応募者の姿勢や意欲を見極めるための質問が多い

面接で必ず聞く質問は何か聞いたところ、「転職・退職理由」が最も多い27.5%。

 

次いで「キャリア」13.8%、「志望動機」12.3%となりました。

 

キャリアに関しては以下のような意見が多く、その内容よりも「目的・目標を持って仕事に取り組む姿勢があるかどうか」を見極めることが目的と言えるでしょう。

 

・これから先どうなりたいか、何を目指しているかなど。
 目標意識を持っている人に入社してほしいため。

 

・将来の夢と計画、その方の仕事に対する姿勢が見える気がします。

 

・当社で何を実現したいか。ビジョンのない方は採用しない。

 

 

志望動機に関しても以下のような意見が多く、志望動機そのものではなく「企業理解度」や「入社意欲」を図るためのものや、「自社の魅力・アピールポイントを知りたい」という意見が多くありました。

 

・当社で働く熱意がどれ程なのか、それを見極めたい。

 

・働くことに対する自分の考えを語らせ、当社への愛情や入社への本気度を図ります。

 

・なぜこの業界を希望したのか、どこに魅力を感じているのか知りたい。
 中途の募集をかけても応募数が集まらず、内定を出しても辞退が多いため参考にしたい。

 

・数多くある会社の中から、なぜ弊社を選んでいただいたのかは興味がある。
 求職者のそのような声を聴いていきながら、弊社の強みや、実際このように見られているんだと再認識ができる。

 

 

 

■早期離職対策は、定期面談で社員をしっかりフォロー

早期離職を防ぐため(定着率を上げるため)に実施していることは何か聞いたところ、「社内コミュニケーション」が40.9%と圧倒的1位でした。

 

次いで「デメリットも説明」、「教育」がどちらも13.6%となりました。

 

社内コミュニケーションについては、食事会・飲み会でのコミュニケーションや、個人面談で近況・悩みを聞くなどの意見がありました。

 

中でも、定期的な面談を実施している企業が多数で、頻度は月1回が多いようです。

 

・上司や人事担当から、積極的に電話やメールをしたり、会社内での飲み会を行ったり、社員との接点を頻度高くとるようにしている。

 

・上長との定期的な個人面談を行うことにより、密にコミュニケーションをとっている。

 

・月1回マンツーマンの面談を行っている。その他社内イベントや旅行なども実施。

 

 

 

調査対象 :中小企業の人事担当者
実施時期 :2018年8月22日~2019年1月18日
有効回答数:101件

コメントを残す

まだコメントはありません。

ログインまたは新規会員登録してからご利用ください。

新規会員登録

無料会員登録をすると、さまざまな会員限定コンテンツをご利用いただけます。

無料会員登録する

人事バンクについて

この企業をフォローしました。
フォローした企業の一覧はマイページからご確認いただけます。

この企業のフォローを解除しました。

このメールアドレスは、現在仮登録状態です。
本会員登録のご案内メールをご確認いただき、本会員登録を行ってください。

本会員登録のご案内は、下記メールをお送りしております。

▼メール件名
【人事バンク】本会員登録のご案内

送信が完了しました。
コメントをお寄せいただき、誠にありがとうございました。
サイト上に反映されるまで少しお時間をいただいております。
今しばらくお待ちいただけますと幸いです。