Q&A

Q&A

履歴書や職務経歴書などは、返却しなければいけませんか?

採用・不採用に関わらず、履歴書などの応募書類を返却する必要はあるのでしょうか?
一定期間保管したあと、こちらで破棄しようと考えているのですが…。

法律上、応募者の履歴書を返却する義務はありません。
ただし、のちのちのトラブルを避けるためには、履歴書の取扱いについて予め「応募書類は一定期間保管した後に、弊社で責任を持って破棄をさせて頂きます。」など、返却しない旨を予め記載しておきましょう。

また、個人情報のため保管する場合も破棄する場合も十分に注意した上で行ってください。
保管する場合は必ず鍵をかけられる場所を選び、破棄する場合は必ずシュレッダーにかけましょう。

関連するQ&A

ログインまたは新規会員登録してからご利用ください。

新規会員登録

無料会員登録をすると、さまざまな会員限定コンテンツをご利用いただけます。

無料会員登録する

人事バンクについて

この企業をフォローしました。
フォローした企業の一覧はマイページからご確認いただけます。

この企業のフォローを解除しました。

このメールアドレスは、現在仮登録状態です。
本会員登録のご案内メールをご確認いただき、本会員登録を行ってください。

本会員登録のご案内は、下記メールをお送りしております。

▼メール件名
【人事バンク】本会員登録のご案内

送信が完了しました。
コメントをお寄せいただき、誠にありがとうございました。
サイト上に反映されるまで少しお時間をいただいております。
今しばらくお待ちいただけますと幸いです。