人事のための情報サイト 人事バンク

Q&A

Q&A

履歴書や職務経歴書などは、返却しなければいけませんか?

採用・不採用に関わらず、履歴書などの応募書類を返却する必要はあるのでしょうか?
一定期間保管したあと、こちらで破棄しようと考えているのですが…。

法律上、応募者の履歴書を返却する義務はありません。
ただし、のちのちのトラブルを避けるためには、履歴書の取扱いについて予め「応募書類は一定期間保管した後に、弊社で責任を持って破棄をさせて頂きます。」など、返却しない旨を予め記載しておきましょう。

また、個人情報のため保管する場合も破棄する場合も十分に注意した上で行ってください。
保管する場合は必ず鍵をかけられる場所を選び、破棄する場合は必ずシュレッダーにかけましょう。

関連するQ&A