「」の検索結果
約19,027件
-
【WHI調査レポート】約半数の企業が副業を「認めている・準備中」と回答
https://jinjibank.jp/news/42000/
~従業員の労務管理や人材の流出等、副業推進における懸念も明らかに~ 株式会社Works Human Intelligence(本社:東京都港区、代表取締役最高経営責任者:安斎富太郎、以下 WHI)は、統合 […]
-
多様な働き方の一つとしてのワーケーション
https://jinjibank.jp/news/42002/
1.テレワークの発展形としてのワーケーション
-
3,500人に聞く「紹介予定派遣」調査
https://jinjibank.jp/news/42003/
紹介予定派遣の認知度は6割の一方、経験者は8%と乖離がある結果に。
-
2022年 副業・兼業に関する実態調査
https://jinjibank.jp/news/42004/
キャリアや就職・転職全般に関する研究や各種調査を行う機関『Job総研(※1)』を運営する株式会社ライボ(本社:東京都渋谷区 代表取締役:小谷匠 以下「ライボ」)は、663人の社会人男女を対象に「2022年 副業・兼業に関 […]
-
「今のオフィスは丸ごと捨てる!」 財務省出身の社長が力づくで働き方を改革したワケ
https://jinjibank.jp/news/42005/
省庁を退職し、民間企業に招かれ取締役になる――これだけならよく聞く“天下り”の話だ。
-
なぜ現場で働く人が不足しているのか 「コロナのせい」ではないワケ
https://jinjibank.jp/news/42006/
「日本にコロナ患者が少ないのは、ルールを守らない欧米人と違って、日本人はみんな真面目にマスクをしているからだ」――。
-
転職が怖いと感じる理由 2位は「転職後の仕事内容」、1位は?
https://jinjibank.jp/news/42007/
人材派遣を手掛けるライズ・スクウェア(大阪府八尾市)は、「転職が怖いと感じる理由に関する意識調査」の結果を発表した。
-
トイレに「毎日2時間こもる」社員、クビだと怒る社長への社労士の助言は?
https://jinjibank.jp/news/42008/
勤務時間中なのに、すぐに席からいなくなる社員。どうやらトイレにこもってなかなか出てこない様子で、周りは扱いに困っています。
-
元ヤフー社長が挑む都庁DX、5つのレス化を加速
https://jinjibank.jp/news/42009/
民間企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)化を次々進めるなか、国や自治体は大きく出遅れている。
-
“人財のAGC”前面に、次期中計にダイバーシティ目標
https://jinjibank.jp/news/42010/
AGCは2024―26年の次期中期経営計画で初めて人財の多様性(ダイバーシティー)に関する目標を設定する。
-
構造化面接とは? メリット・デメリットや実施方法、質問例、注意点についてご紹介
https://jinjibank.jp/knowhow/41878/
採用活動では「面接官による評価のバラつき」が課題として挙がります。 一般的な面接の評価は個人の主観に依存するので、面接官によって評価が分かれてしまいます。 面接官によって、評価がずれることで懸 […]
-
副業の収入は年「192万円」、本業と合算すると?
https://jinjibank.jp/news/41990/
現在、副業・兼業している人(21.6%)は、どのくらい稼いでいるのだろうか。副業・兼業のみで得ている年収を聞いたところ、平均は「192.6万円」、中央値は「100万円」であることが、転職サイトなどを運営するライボ(東京都 […]
-
課題/問題解決とメタ認知
https://jinjibank.jp/news/41991/
専門家ゆえに抱えてしまう課題/問題
-
7月末時点の内々定率は<81.0%>。前月比は2.2ポイント増に留まる。最終面接を受けた時期も「7月」は1桁台に。第7波の影響で、最終面接を組みにくかったことも影響か?
https://jinjibank.jp/news/41992/
株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、2023年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、就職活動に関するインターネットアンケートを実施。
-
全社員4000人をDX人財化!サッポログループの「DX・IT人財育成プログラム」
https://jinjibank.jp/news/41993/
事業環境の変化や働き方の見直しによって、業界・業種を問わずDX戦略の推進に伴う人材育成の重要性が高まっています。
-
採用面接で警戒すべき10の危険信号
https://jinjibank.jp/news/41994/
観察力を働かせ、プロセスの管理に注意し、的確な質問をする
-
大事なのは「お客と仲良くなること」ではない…数字を伸ばせない残念な営業マンに共通する3つの勘違い
https://jinjibank.jp/news/41995/
営業スキルの核は「1人のお客との深い付き合い」
-
現場で役立つ「パーパス」 成功企業の実例に学ぶ
https://jinjibank.jp/news/41996/
企業の「社会的な存在意義」を指す「パーパス(Purpose)」を売り上げの増加やチームの強化などに役立てて、現実の成果を上げるケースが増えてきた。
-
妊娠が分かったら上司にどう報告? 淡々と事実を
https://jinjibank.jp/news/41997/
国内の出生数が81万1604人となり、6年連続で過去最少を更新しました(厚生労働省2021年の人口動態統計の年間推計)。
-
JALが「一歩先のサービス」を提供できる理由、おもてなしを支える鍛錬とは
https://jinjibank.jp/news/41998/
『JALの心づかい グランドスタッフが実践する究極のサービス』