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富士通「ジョブ型雇用」全従業員の9割に拡大…社長「やりたい仕事を自ら選択」
https://jinjibank.jp/news/36525/
富士通の時田隆仁社長(59)は読売新聞のインタビューに応じ、職務内容や求めるスキルを明確にする「ジョブ型雇用」を2022年度から全従業員の9割に広げたことを明らかにした。
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「人的資本の情報開示」を「人的資本の最大化」の機会に
https://jinjibank.jp/news/36526/
令和という新時代。かつてないほどに変化が求められる時代に、私たちはどこに向かって、いかに歩んでいけばいいのでしょうか。
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企業の雇用施策に関するレポート(2022年版)
https://jinjibank.jp/news/36527/
5割を超える企業が「新規採用者の賃上げを予定」「教育訓練費を増やす予定」と回答。人材投資への意欲は高く、賃上げ予定の水準は「前年度より10%以上」が最も多い
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「A4」1枚チラシで今すぐ売上を上げる手順、成約率を上げるための購入不安を取り除く方法とは?
https://jinjibank.jp/news/36528/
「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!
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女性活躍「目標未達」に次の一手 経営層巻き込む
https://jinjibank.jp/news/36529/
多くの企業が女性活躍推進法に基づき数値目標を定めて計画的に女性活躍に取り組んでいる。
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正社員5,000人が選ぶ「転職人気企業ランキング2022」1位は? – 2位グーグル、3位ソニー
https://jinjibank.jp/news/36530/
パーソルキャリアは6月6日、「転職人気企業ランキング2022」を発表した。調査は2月18日〜25日、22歳〜59歳の正社員男女5,037名を対象に、同社運営の転職サービス「doda」にて行われた。
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職場のストレス対策は万全?メンタルヘルスを保つウェルビーイング・プランの最大活用法
https://jinjibank.jp/news/36531/
世界中の多くの労働者がストレスがストレスに悩まされています。ストレスを放置しておくのはリスクがあり、職場のメンタルヘルス(すべてが満たされる意味での健康)を管理する指標が必要になります。
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リーダーのテレワーク術 オンライン会議の段取りワザ
https://jinjibank.jp/news/36532/
テレワークの新常識(下) リモートワーク研究所所長・八角嘉紘氏
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コロナ禍後もテレワークを望む人9割超、一方で長時間労働にストレスの声も
https://jinjibank.jp/news/36533/
LASSICは6月7日、運営するWebメディア「テレワーク・リモートワーク総合研究所(テレリモ総研)」において、2021年9月27日〜30日の期間に全国の20歳?65歳のテレワークまたはリモートワークを経験したことがある […]
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ビッグ・ファイブ(特性5因子)理論とは? それぞれの特徴と活用の仕方、測定方法をご紹介!
https://jinjibank.jp/knowhow/36510/
求職者の見極めや社内人材の活用に、課題を感じている企業は、相手のパーソナリティを把握できていないことが要因かもしれません。 この記事では、相手のパーソナリティを把握できる「ビッグ・ファイブ理論 […]
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ビジネスパーソンの6割以上「人材データを活用する企業」に転職先として「魅力を感じる」
https://jinjibank.jp/news/36514/
人材データの活用に関するアンケート
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【人的資本情報開示に関する調査結果を発表】上場企業は56.1%、非上場企業も40.2%が優先度高く議論
https://jinjibank.jp/news/36515/
投資家視点にとどまらず、「優秀人材の獲得」「役員の意識改革」も関心対象に
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SDGsとDXの関係は? 企業が取り組む知られざるメリットと実現のために求められる意外なスキル【前編】
https://jinjibank.jp/news/36516/
SDGsはある種のバズワードのようになっている一方で、「必要なのは分かるけど、自分には関係がない」とどこか他人事に感じている人も少なくないかもしれない。
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独立して活躍できるミドルとできないミドルの違いとは? – ニューホライズンコレクティブ合同会社の挑戦
https://jinjibank.jp/news/36517/
人を育て活かす「上司力」提唱の第一人者である前川孝雄氏が、「人を大切に育て活かす」企業の取り組みに着目。本連載では、その最前線を紹介します。
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「現在も新卒入社の会社で働く」30代以下で33%、転職を考えたことは?
https://jinjibank.jp/news/36518/
新卒で入社した会社に、いまも勤めている人はどのくらいいるのだろうか。全国の男女に聞いたところ、30代以下で32.7%、40代で17.3%、50代で16.7%であることが、キャリアバイブルの調査で分かった。
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ポストコロナ時代の働き方、オンラインが定着もコミュニケーション量は低下?
https://jinjibank.jp/news/36519/
バーチャルプラットフォームOasisを開発・提供するエクステンシブルが、「ポストコロナ時代に必要な働き方」に関する調査結果を発表した。
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半導体増強 エンジニア争奪過熱続く 各社、即戦力求め 9年で求人10倍超
https://jinjibank.jp/news/36520/
半導体エンジニアの獲得競争が一段と激しくなっている。世界的な半導体需要の高まりを背景に、日本が強みを持つ「フラッシュメモリー」や「パワー半導体」などで国内工場の生産能力増強が計画されており、企業が増産対応や開発力強化で即 […]
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デジタル音痴の古参社員でも生産性は上げられる…AI分析でわかった営業成績に直結する「意外な要素」
https://jinjibank.jp/news/36521/
若い人間には若い会社、ベテランには古い会社を担当させるべき
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IKEAのサメは、なぜバズった?5つのSNSの特徴と効果的な使い方教えます
https://jinjibank.jp/news/36522/
『SNSマーケティング大全』(門口妙子 著、坂本翔 監修、ぱる出版)の冒頭には、スウェーデンの家具メーカー「IKEA」で販売されているサメのぬいぐるみ「ブローハイ」の話題が登場します。
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「女性ならではの感性生かして」はNGワード?問題点は
https://jinjibank.jp/news/36523/
「男女の脳は異なるから、得意なことや考え方も異なる」――。こうした「男性脳」「女性脳」に基づく主張に対して、「科学的根拠に乏しい。