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【2022年卒】Web面接において、「退出するタイミングが分からない」と感じている学生が4割超。Web面接でのマナーや立ち居振る舞いに不安や疑問を抱いている傾向。
https://jinjibank.jp/news/21890/
「あさがくナビ2022(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」で「Webセミナー・Web面接」に関するアンケートを実施しました。
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「テレワーク?メンタル不調?退職」になる社員が最も恐れていること
https://jinjibank.jp/news/21895/
「サボっていると思われている」
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部署ごとのDX進捗度と課題を明確化し、ドライブをかける〜「DX診断 for インターナル」活用事例〜
https://jinjibank.jp/news/21896/
電通は、これまで培ってきた“人”基点のマーケティングの知見を生かし、クライアントの顧客接点に関する領域のDX(デジタルトランスフォーメーション)化 を、「マーケティングDX」と定義して支援しています。
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ビジネスパーソンの75.3%が「自宅や職場以外の働く場所が欲しい」 求める条件は?
https://jinjibank.jp/news/21897/
マイナビが運営する法人向け中長期滞在先サービス「マイナビBiz」が、1都3県(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)に在住する21〜59歳のビジネスパーソン700人を対象に、サードプレイスに関する調査を実施した。
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2021年春に「賃上げ」した中小企業は69.2%、大企業は?
https://jinjibank.jp/news/21898/
東京商工リサーチが約1万社に調査したところ、2021年春に賃上げを実施した企業(一部予定含む)は70.4%だった。長期的な資金負担を伴う「定期昇給」や「ベースアップ」を避け、期間損益に応じた賞与や一時金の増額で対応した企 […]
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テレワーク2年目、企業と社員が実感する「メリットと課題が表裏一体」の現状
https://jinjibank.jp/news/21899/
急速に浸透したテレワーク「良かった」「続けたい」の声が多数
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1度の転職で「満点」はない 「3度目の正直」を探そう
https://jinjibank.jp/news/21900/
当欄「ビジネスの視点」はマネックスグループ社長の松本大氏、ビジネス向けSNS(交流サイト)を運営するリンクトイン日本代表の村上臣氏、ユーグレナ社長の出雲充氏、KADOKAWA社長の夏野剛氏がビジネス関連の現状や展望などに […]
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「性別欄なしの履歴書」が意味するものとは?アクセンチュアらと考える、企業がとるべきアクション
https://jinjibank.jp/news/21901/
2020年に文具大手のコクヨが、トランスジェンダーなど性的マイノリティの人らに配慮した、性別欄のない履歴書を発売したことも記憶に新しいように、企業と社員、組織と個人との関わり方に変化が生まれている。
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五輪中のテレワーク実施率は27.5%にとどまる。緊急事態宣言の促進効果は限定的
https://jinjibank.jp/news/21902/
パーソル総合研究所(東京都港区、渋谷和久社長)が17日発表した東京五輪開催期間中のテレワークの実態に関する調査によると、正社員のテレワーク実施率は全国平均で27・5%だった。
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年次有給休暇とは? 制度の概要や注意点などをくわしく解説
https://jinjibank.jp/news/21903/
心身のリフレッシュを図るために労働者の権利とされている年次有給休暇。雇用形態に関わらず全ての労働者が対象となる制度ですが、要件や付与日数について知らない人も多いでしょう。
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「生産性」に関する間違った思い込み9選
https://jinjibank.jp/news/21904/
生産性を高めることは仕事を成功させる秘訣であり、そのためのヒントやコツは山ほどあります。
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人生100年時代の社会人基礎力とは?必要な理由や構成要素、向上させる方法などを解説!
https://jinjibank.jp/knowhow/21862/
社会人基礎力は、企業と学生の間で認識にズレがある「社会人として身につける能力」の差を埋める目的で定義された概念です。 しかし、平均寿命が延びて人生100年時代に突入した近年では、新人だけでなく中堅や管理職な […]
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「ジョブ型雇用」に関するアンケート調査
https://jinjibank.jp/news/21869/
人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する総合満足度No.1(※)日本最大級の総合求人サイト『エン転職』上で、ユーザーを対象に「ジョブ型雇用」についてアンケート […]
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「ツイートを理由に退職処分」は適切だった? ホビージャパン問題から考える、社員の不適切SNS問題
https://jinjibank.jp/news/21870/
7月末、総合ホビー雑誌『月刊ホビージャパン』の出版元であり、模型・玩具の販売なども手掛けるホビージャパン(渋谷区)は、同社の編集者が、自身のSNSにおいてプラモデルなどの買い占めや転売を容認する発言を行ったとして、当該編 […]
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オリンピック期間中、テレワーク実施率に変化は? 1回目の宣言時より減少
https://jinjibank.jp/news/21871/
パーソル総合研究所は7月30日〜8月1日に、全国のビジネスパーソン2万人以上を対象としたテレワークの実態調査を実施した。
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さまざまな「内定者フォロー」で、企業の採用担当者が必ず心がけたいこと
https://jinjibank.jp/news/21872/
昨年(2020年)に続き、今年(2021年)の夏もコロナ禍が続いている。しかし、学生の就職活動そのものに「延期」や「中止」はなく、受け入れ側の企業も採用計画に穴が開かないように就活生たちに向き合っている。
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なぜ日本の企業では職務と処遇のミスマッチが起こりやすいのか
https://jinjibank.jp/news/21873/
日本企業が「ジョブ型」へ舵を切ることにより、キャリアの前提となるゲームのルールが変わりつつある。
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【宇田川元一】なぜ、2 on 2を開発したのか?
https://jinjibank.jp/news/21874/
リモートワークが長期化している今、わかりあえない上司と部下の「モヤモヤ」は最高潮に達している。
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「越境的キャリア」の形成 人生100年時代のカギに
https://jinjibank.jp/news/21875/
社会で活躍する若手リーダーたちはどのようにキャリア形成していったのでしょうか。業務や職種、領域などを「越境」することで身に付けた多様なスキルを融合するなどして、活躍の場を切り開いているケースが目立ちます。
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ファッション関連の転職は厳しい!? 業界の「転職求人倍率」が発表
https://jinjibank.jp/news/21876/
パーソルキャリアは8月18日、「アパレル・ファッション業界の『転職求人倍率』」を発表した。調査はアパレル・ファッション業界専門の転職支援サービス「クリーデンス」の2021年4〜6月期のデータを基に行われ、求人倍率は求人数 […]