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残業代など所定外給与、20か月ぶりプラスの6・4%増…4月の毎月勤労統計調査
https://jinjibank.jp/news/21112/
厚生労働省は8日午前、4月の毎月勤労統計調査(速報)を発表した。労働者1人あたりの平均賃金を示す現金給与総額は前年同月比1・6%増の27万9135円で、2か月連続で増えた。
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最低賃金引き上げの価格転嫁を促進 閣僚会議で非正規支援策
https://jinjibank.jp/news/21113/
政府は8日、新型コロナウイルス感染拡大で影響を受けている非正規労働者を巡る関係閣僚会議を首相官邸で開き、雇用支援策をパッケージで新たに提示した。
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“グレー職場”って何だ!? 社員の声から見る“あるある”風土とは?
https://jinjibank.jp/news/21114/
「ブラック企業」という言葉が世に出て10年以上たちますが、最近ではあまり話題に上らなくなりました。
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会社公認「働かない制度」 “ITが好きな”企業が導入したワケ
https://jinjibank.jp/news/21115/
京都に根付き、サーバホスティング事業を基盤に成長
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男性育休「取得せず」4割超 職場内での「後ろめたさ」が要因に
https://jinjibank.jp/news/21116/
内閣府は6月4日、「新型コロナウイルス感染症の影響下における生活意識・行動の変化に関する調査」を発表した。
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新卒採用のオンライン化、デメリットも明らかに どう解決したのか
https://jinjibank.jp/news/21117/
採用活動をフルオンライン化
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スタートアップ経営の連続性を生み出す「非連続な成長可能性」
https://jinjibank.jp/news/21118/
レイトステージのスタートアップの強みは、事業活動を通したさまざまなアセットを蓄積していること。
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コロナ禍でも中途採用は積極的。企業の7割「前年度と同等以上」
https://jinjibank.jp/news/21119/
リクルートがまとめた「2021年度の中途採用計画」の調査によると、70%以上の企業が前年度と同等以上の中途採用を予定していることが分かった。
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上場企業「早期・希望退職」募集人数、1万人超え – 前年より3カ月早く
https://jinjibank.jp/news/21120/
東京商工リサーチはこのほど、2021年上場企業の「早期・希望退職」実施状況を発表した。
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【経営幹部の中途採用】ジョブ型雇用や成果主義の導入経験を持つ人事マネジャーの案件が多い
https://jinjibank.jp/news/21121/
採用動向にもコロナ禍が影響を及ぼしています。専門職で特徴的な傾向はIT技術者の需要拡大です。
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一般職業紹介状況(令和3年4月分)について
https://jinjibank.jp/news/21102/
厚生労働省では、公共職業安定所(ハローワーク)における求人、求職、就職の状況をとりまとめ、求人倍率などの指標を作成し、一般職業紹介状況として毎月公表しています。
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リファレンスチェック8割以上が許容!期待は自身が把握していない強みが伝わること
https://jinjibank.jp/news/21103/
企業と求職者の入社後のギャップを軽減し、それによる早期離職を防ぐために「リファレンスチェック」を行う企業が増えてきました。
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「ギグワーカー」約4割が会社員、副業ニーズの上昇が影響
https://jinjibank.jp/news/21104/
近年新しい働き方として注目を集めている「ギグワーク」。短時間かつ単発で仕事をする働き方であり、コロナの影響により採用する企業や「ギグワーク」で働く事を選択する人が急増している。
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「大学院卒生を採用したい」経営者は58.9%、理由は?
https://jinjibank.jp/news/21105/
大学院生・研究者のキャリア支援を行うアカリク(東京都渋谷区)は、新卒で大学院生の採用経験がある経営者を対象に、大学院生採用の満足度調査を実施した。
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メンバーの本音を引き出すリーダーの「1つの質問」
https://jinjibank.jp/news/21106/
ある日突然、異動や転職などでリーダーを任された。
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上司が部下にいくら危機感を煽っても、全く意味がない理由
https://jinjibank.jp/news/21107/
リモートワークが長期化している今、わかりあえない上司と部下の「モヤモヤ」は最高潮に達している。
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企業成長のカギとなるデジタル世代が「仕事」に求めるものとは
https://jinjibank.jp/news/21108/
どのような時代に生まれ、どのような時代に教育を受けたかは、人の行動や価値観に大きな影響を与えます。
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人材難? 業務の複雑化? クルマのアフターセールスについてボルボに聞く
https://jinjibank.jp/news/21109/
電動化、自動化、デジタル化などでクルマが大変革期を迎えている今、自動車販売の世界、特に点検や修理などを含めた「アフターセールス」の現場は、どのような状況になっているのだろうか。
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安心して「ボケ」られるか? 良い職場の条件に
https://jinjibank.jp/news/21110/
日常生活や仕事をするうえで笑いをどう作ればよいか。これまで本連載では、笑いは自己責任で考えず協力とフォローが重要、ダジャレの活用とアップデート、笑いを語学のように学ぶなどを紹介・提案してきた。今回はボケとツッコミ、特にボ […]
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悪いリーダーの後を継いだ時、新任リーダーがやるべきこと、やってはいけないこと
https://jinjibank.jp/news/21111/
従業員の潜在能力を解き放つ3つの戦略