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“人財のAGC”前面に、次期中計にダイバーシティ目標
https://jinjibank.jp/news/42010/
AGCは2024―26年の次期中期経営計画で初めて人財の多様性(ダイバーシティー)に関する目標を設定する。
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構造化面接とは? メリット・デメリットや実施方法、質問例、注意点についてご紹介
https://jinjibank.jp/knowhow/41878/
採用活動では「面接官による評価のバラつき」が課題として挙がります。 一般的な面接の評価は個人の主観に依存するので、面接官によって評価が分かれてしまいます。 面接官によって、評価がずれることで懸 […]
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副業の収入は年「192万円」、本業と合算すると?
https://jinjibank.jp/news/41990/
現在、副業・兼業している人(21.6%)は、どのくらい稼いでいるのだろうか。副業・兼業のみで得ている年収を聞いたところ、平均は「192.6万円」、中央値は「100万円」であることが、転職サイトなどを運営するライボ(東京都 […]
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課題/問題解決とメタ認知
https://jinjibank.jp/news/41991/
専門家ゆえに抱えてしまう課題/問題
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7月末時点の内々定率は<81.0%>。前月比は2.2ポイント増に留まる。最終面接を受けた時期も「7月」は1桁台に。第7波の影響で、最終面接を組みにくかったことも影響か?
https://jinjibank.jp/news/41992/
株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、2023年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、就職活動に関するインターネットアンケートを実施。
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全社員4000人をDX人財化!サッポログループの「DX・IT人財育成プログラム」
https://jinjibank.jp/news/41993/
事業環境の変化や働き方の見直しによって、業界・業種を問わずDX戦略の推進に伴う人材育成の重要性が高まっています。
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採用面接で警戒すべき10の危険信号
https://jinjibank.jp/news/41994/
観察力を働かせ、プロセスの管理に注意し、的確な質問をする
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大事なのは「お客と仲良くなること」ではない…数字を伸ばせない残念な営業マンに共通する3つの勘違い
https://jinjibank.jp/news/41995/
営業スキルの核は「1人のお客との深い付き合い」
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現場で役立つ「パーパス」 成功企業の実例に学ぶ
https://jinjibank.jp/news/41996/
企業の「社会的な存在意義」を指す「パーパス(Purpose)」を売り上げの増加やチームの強化などに役立てて、現実の成果を上げるケースが増えてきた。
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妊娠が分かったら上司にどう報告? 淡々と事実を
https://jinjibank.jp/news/41997/
国内の出生数が81万1604人となり、6年連続で過去最少を更新しました(厚生労働省2021年の人口動態統計の年間推計)。
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JALが「一歩先のサービス」を提供できる理由、おもてなしを支える鍛錬とは
https://jinjibank.jp/news/41998/
『JALの心づかい グランドスタッフが実践する究極のサービス』
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36%の企業が「人的資本経営」を優先度が高い事項として議論
https://jinjibank.jp/news/41976/
取り組み・検討上位は「人事情報基盤の整備」と「社員エンゲージメントの把握」 株式会社日本能率協会マネジメントセンター(代表取締役社長:張 士洛、東京都中央区、以下JMAM[ジェイマム])は運営する会員制度「 […]
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令和4年 民間主要企業春季賃上げ要求・妥結状況
https://jinjibank.jp/news/41978/
〜賃上げ額(6,898円)賃上げ率(2.20%)はいずれも昨年を上回り、コロナ禍前の令和元年をわずかに上回った〜
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「やり方を教える」以外で部下の成長を促すには?コーチングとティーチングの使い分け
https://jinjibank.jp/news/41979/
自分のことだけ集中したくても、そうはいかないのが社会人。昔思い描いていた理想の社会人像より、ずいぶんあくせくしてない?
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“とりあえず出社”求める愚 「テレワーク環境」を整えない会社に未来はないと思うワケ
https://jinjibank.jp/news/41980/
2005年に総務省、厚生労働省、経済産業省、国土交通省などが連携して立ち上げたテレワーク推進フォーラムの設立趣意書には、以下のように記されています。
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あなたの部下はどのタイプ? 4象限でわかる部下との接し方
https://jinjibank.jp/news/41981/
人間の嗜好を4種類に分類した「ハーマンモデル」に当てはめると、部下とのコミュニケーションもラクになる。
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【コンサルタントが解説】なぜ、コロナショックを経験しても、あなたの組織は何も変わらなかったのか?
https://jinjibank.jp/news/41982/
プロフェッショナル2.0という働き方
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テレワークで浮いた3時間、雑談不足は「専用部屋」で
https://jinjibank.jp/news/41983/
キャリアアップや人間関係構築、給与などの待遇面、転職や起業――。技術者の多くは、自分の働き方について様々な悩みや不安を抱えています。
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転職の専門家196人が指摘! 「ミドル人材を採用する企業」が多い業界は?
https://jinjibank.jp/news/41984/
エン・ジャパンは8月10日、「ミドル求人における勤務条件の変化」に関する調査結果を発表した。調査は7月11〜19日、『ミドルの転職』を利用する転職コンサルタント196人を対象にインターネットで行われた。
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部下の主体性を存分に引き出すための3ステップ
https://jinjibank.jp/news/41985/
本連載の第165回では「部下が受け身でいる3つの原因とは」という話をお伝えしました。今回は前回のテーマを引き継ぎ、部下の主体性をさらに引き出すための方法についてお話します。