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「パワハラの被害を受けた」60%、具体的には?
https://jinjibank.jp/news/35948/
2020年に大企業で「パワハラ防止対策」が義務化されたが、22年4月からは中小企業でも義務化されている。
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一流のリーダーを目指すなら絶対「プレイングマネジャー」になってはならない
https://jinjibank.jp/news/35949/
最高のリーダーとは、仕事をシンプルにする力がある人のことです。花王での26年間の経験をもとに、現在はコンサルタントとして経営層・幹部研修などで数多くのリーダーを指導する阿比留眞二氏の新著『最高のリーダーは、チームの仕事を […]
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【採用担当者必見】就活中の学生38人のホンネ「企業はここを改善してほしい!」
https://jinjibank.jp/news/35950/
就活生は面接を受ける企業に対して、内心どう思っているのか。 彼らの「心の声」を紹介しよう。学生の立場に立ったケアは、企業にとっても自社の採用戦略上、大きなポイントになる。採用担当者は歯に衣着せぬ意見を大いに参考にしてほし […]
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なぜ新人が育たない? 指導役は自分を責めずに確認を
https://jinjibank.jp/news/35951/
キャリアアップや人間関係構築、給与などの待遇面、転職や起業――。技術者の多くは、自分の働き方について様々な悩みや不安を抱えています。
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人材開発・組織開発の実践者にとって「必要な資質」とは何か?
https://jinjibank.jp/news/35952/
人材開発・組織開発の領域で仕事をしていくうえで、必要なスキル・知識・マインドセットといったら何でしょうか?
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上司必見。フィードバックの「かつての手法」がもう通じない理由と代替策
https://jinjibank.jp/news/35953/
これまでに上司がいる環境で働いたことがある人なら、おそらく上司からフィードバックをもらった経験があるでしょう。さらに、そのフィードバックは、俗に「シット・サンドイッチ」と呼ばれる方法だった、という人もいるはずです。
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就業規則とは? 作成の必要性や作成手順、注意点について詳しく解説
https://jinjibank.jp/knowhow/35930/
一定数以上の労働者が働く事業場では、就業規則の作成や届出が義務づけられています。 しかし、就業規則を作ることでさまざまなリスクを回避できるため、作成義務がなくても就業規則を作成しておくのが望ま […]
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女子学生の就職活動に関するアンケート調査
https://jinjibank.jp/news/35934/
株式会社ディスコ(本社:東京都文京区、代表取締役社長:新留正朗)は、今春卒業予定の女子学生を対象に、就職活動や就労意識に関するアンケートを実施し、経年比較などをしながら特徴を分析しました。
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個人選択型HRMに関する実態調査2022
https://jinjibank.jp/news/35935/
「社内公募制度」を42.2%が導入。社内キャリアを広げる方向へ
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令和2年度 労働者派遣事業報告書の集計結果(速報)
https://jinjibank.jp/news/35936/
厚生労働省では、このほど、「労働者派遣事業報告書」(令和2年度報告)集計結果(速報値)をまとめましたので、発表します。
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ウクライナ情勢から日本企業が学ぶべき「2つの教訓」とは
https://jinjibank.jp/news/35937/
ウクライナ情勢から学ぶべき二つの教訓
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アビームコンサルティングが社員の成長サポートで重視する「働きがいの3本柱」とは
https://jinjibank.jp/news/35938/
OpenWorkが実施した『社員が選ぶ「働きがいのある企業ランキング2022」』で6位となったアビームコンサルティング。
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大手監査法人初の女性トップ 変革へ、少数派を強みに
https://jinjibank.jp/news/35939/
EY新日本監査法人 片倉正美理事長(上)
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あなたの会社では、新卒採用で「やる気がない学生」を「積極採用」してますか?
https://jinjibank.jp/news/35940/
「うちの社員は、どうも、やる気がなくて、言われたことしかやらないんですよね。何か、やる気を取り戻す方法はないですかね?」
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コロナ禍前後で比較! 「決定年収上昇率ランキング(職種版)」1位は? – 2位は「販売/サービス系」
https://jinjibank.jp/news/35941/
パーソルキャリアが運営する転職サービス「doda(デューダ)」は、「決定年収上昇率ランキング(職種版)」を4月5日に発表した。
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「週休3日」を実現させるたった1つの方法。無駄なアレをなくすだけ
https://jinjibank.jp/news/35942/
こんな状況を想像してみてください。
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1日4件のテレワーク会議が境に? 社員が突然休職に陥る「隠れテレワ負債」とは
https://jinjibank.jp/news/35943/
テレワークを中心とするビジネスワーカーを襲う「突然休職」とストレスの関係について調査したところ、1日平均4件のテレワーク会議参加を境に「高ストレス者」の割合が急増することが、働き方のコンサルティングを手掛けるワーク・ライ […]
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【テレワークのメリット・デメリット意識調査(最新版)】前回2020年度の意識調査から変化は?メリット1位は『○○のストレスがなくなった』
https://jinjibank.jp/news/35924/
株式会社LASSIC(ラシック)(東京本社:東京都港区、代表取締役社長: 若山幸司、以下「LASSIC」)が運営する、「場所に依存しない働き方」を推進・支援する情報を発信するWEBメディア「テレワーク・リモートワーク総合 […]
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求人広告掲載件数等集計結果(2022年2月分)
https://jinjibank.jp/news/35914/
公益社団法人全国求人情報協会は、求人広告掲載件数等集計結果(2022年2月分)を公開しました。
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「効率が悪い」新入社員にいら立っても、“ハラスメントにならずに”指導する4つのポイント
https://jinjibank.jp/news/35915/
新入社員は、4月から自身を取り巻く環境が一変します。一人暮らしを始める人も多く、そのほとんどは、知り合いのいない環境で新たな人間関係を築いていかなければならないでしょう。前編で紹介した裁判例が指摘している通り、こうした状 […]