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改正育休法成立、知っておきたい“男性育休“5つのポイント
https://jinjibank.jp/news/21080/
男性が育児休業を取得をしやすくなる制度を定めた育児・介護休業法の改正法が、2021年6月3日、衆議院本会議で成立しました。
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コロナ禍の面接「学生時代にがんばったこと」に困る就活生
https://jinjibank.jp/news/21081/
2022年卒業の学生らを対象にした採用面接が6月1日に解禁され、就職活動が本格化している。しかし、コロナ禍の就活生はこれまでにない課題に直面している。
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コロナショック下で、雇用調整はどの程度行われたか 〜リーマンショックと比較して〜
https://jinjibank.jp/news/21056/
コロナ禍による緊急事態宣言の発出などによって、日本経済は急速な調整を余儀なくされている。
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有賀 誠のHRシャウト!人事部長は“Rock & Roll”【第17回】メンター&ロールモデル(その5)
https://jinjibank.jp/news/21057/
人事部長の悩みは尽きません。経営陣からの無理難題、多様化する労務トラブル、バラバラに進んでしまったグループの人事制度……。
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満足度の高い「転職サイト」ランキング 3位「doda」、2位「ビズリーチ」、1位は?
https://jinjibank.jp/news/21058/
oricon ME(東京都港区)は6月1日、「転職サイト」「派遣情報サイト」「求人情報サービス」における顧客満足度調査の結果を発表した。
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GAFA部長直伝、やりたい仕事がわかる4分割ノートの作り方
https://jinjibank.jp/news/21059/
やりがい、得意、不安を感じない仕事が「最高の仕事領域(スイートスポット)」だと40歳でGAFAの日本法人の1社へシニアマネージャー(部長)として転職した寺澤伸洋氏は言います。
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部下が嫌いな上司の言動14選!ウェブ会議で鼻息「スーハー」、出社させて不在…
https://jinjibank.jp/news/21060/
新卒として会社に入ってから3年目、10年目とキャリアによって会社での立場も変化していきます。最近では働き方も多様になり上司・部下の関係もさまざまですが、いつの時代でも聞かれるのが「こんな上司は嫌だ」といった愚痴です。
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組織が抱えるモヤモヤの正体「慢性疾患」って何?
https://jinjibank.jp/news/21061/
リモートワークが長期化している今、わかりあえない上司と部下の「モヤモヤ」は最高潮に達している。
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JFEスチール、現場リーダーに任期制を設けた新人事制度の狙い
https://jinjibank.jp/news/21062/
JFEスチールは4月からの新人事制度で、生産現場のリーダーの職能と役職の基準を見直した。年功序列的な考えから、若手のモチベーション(動機付け)を意識する能力主義にシフトした。
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中小企業6割「履歴書は紙とデータどちらでも可」 – 「紙のみ」の割合は?
https://jinjibank.jp/news/21063/
ネットオンは6月1日、「履歴書の形式」に関する調査結果を発表した。調査は5月7日?20日、同社運営のクラウド型採用サイト作成ツール「採用係長」の登録ユーザーである中小企業の採用担当者を対象にインターネットで行われ、408 […]
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役職を外れたシニア社員4割が「やる気が下がったまま」 – 適応するには?
https://jinjibank.jp/news/21064/
リクルートマネジメントソリューションズは6月1日、「ポストオフ経験に関する意識調査」の結果を発表した。調査は3月12日?14日、役職を外れた経験(ポストオフ経験)のある50?64歳の会社員766名(男性96.5%、女性3 […]
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地域企業に活力生む、社歌のチカラ ?社歌コンテスト 応募中小企業座談会?
https://jinjibank.jp/news/21065/
企業から社歌動画を募集し、ウェブ投票と特別審査員の審査で日本一を決めるNIKKEI全国社歌コンテスト(通称:社歌コン)。
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インナーブランディングとは?メリット・デメリットや実施方法、事例をご紹介!
https://jinjibank.jp/knowhow/21053/
「ブランディング」というと、社外に向けたPR活動をイメージされる方が多いのではないでしょうか。 実は、企業を成長させていくには、社内向けに行う「インナーブランディング」も欠かせません。 この記事で […]
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転職事情は「給料」から「リモートワーク」最重視へ、コロナ禍でグローバル人材も変化
https://jinjibank.jp/news/21042/
バイリンガルのための転職・求人情報サイト「Daijob.com」を展開するヒューマングローバルタレント株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:横川 友樹、以下「当社」)は、同サイトの登録者に「新型コロナウイルス感染症拡 […]
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プロアクティブ行動とは――意味と例、自ら行動し組織に適応しようとする人材を支援するには
https://jinjibank.jp/news/21043/
「プロアクティブ行動」とは組織行動学における用語で、組織からの期待に応えるために、自ら行動を起こして学んだり、組織になじもうとしたりする行動のことです。
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コロナ終息後もテレワークしたい? 「できない職種があるのは不公平」との声も
https://jinjibank.jp/news/21044/
調査会社のマイボイスコム(東京都千代田区)は、2回目となる「在宅勤務・テレワーク」に関するインターネット調査を行った。
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テレワークで従業員の健康課題に変化? 2020年度の健康経営を振り返る
https://jinjibank.jp/news/21045/
新型コロナウイルスの先行きが、依然として読めません。3回目の緊急事態宣言が延長され、まん延防止等重点措置の対象地域も拡大、ワクチン接種の動きも進んでいますが、まだアフターコロナには程遠い状況です。
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日本のデジタル化は周回遅れ、今必要なリーダーとは?冨山和彦氏・宮田裕章氏対談
https://jinjibank.jp/news/21046/
今、世界各国がDX(デジタルトランスフォーメーション)に取り組み、時代が大きく変化している。しかし、コロナ禍で日本は大幅に遅れていることが明らかになった。どうすれば、日本は明るい未来が見えるだろうか。
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相手が先、自分は後!:「職場の目標」は「一方向的に伝える」のではなく「意味づける」!?
https://jinjibank.jp/news/21047/
「マネジメントは、ヒト・モノ・カネを動かすっていうじゃないですか。それって、「大嘘」ですよね。
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企業は請負や臨時の労働者を増やしたいけれど… 労働者は「圧倒的に正規雇用を希望している」 ?? 最新調査
https://jinjibank.jp/news/21048/
マッキンゼーとイプソスの最新調査によると、請負労働者たちは「圧倒的に」正社員になりたいと考えている。