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「緊急事態宣言下に通勤する人」を叩いても、テレワークが普及しない根本的な理由
https://jinjibank.jp/news/20782/
こういう「コロナ慣れ」した人や、危機意識の乏しい企業がいるから、いつまでたっても感染が落ち着かないのだ――なんて感じで怒りのあまり気がヘンになっている方もいらっしゃるのではないか。
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出向によって社員の成長を促す JALの人事部に聞く、3つの目的
https://jinjibank.jp/news/20783/
コロナ禍にあって、経営に深刻な打撃を受けた業種の企業を中心に、従業員シェアや出向という方法を用いて危機を乗り越えようとする例が見られた。
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不動産業界の「有名ブラック企業」がホワイト営業へ大改革!具体策とは?
https://jinjibank.jp/news/20784/
“根性営業”で有名なあのブラック企業が、コロナ禍で営業を大改革中だ。リモート営業で相手に「この人と会う価値がある」と思ってもらう秘訣(ひけつ)とは?(営業サポート・コンサルティング代表取締役、営業コンサルタント 菊原智明 […]
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大卒求人倍率1・50倍、コロナ影響は限定的 民間調査
https://jinjibank.jp/news/20765/
リクルートワークス研究所(東京)は27日、令和4年春卒業予定の大学生・大学院生の企業の求人推計を発表した。
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フリーランスと働く企業の実態調査(pasture(パスチャー)調べ)
https://jinjibank.jp/news/20766/
人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営するフリーランスマネジメントシステム「pasture(パスチャー)」は、現在、10人以上のフリーランスと取引があり、フリー […]
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【第5回】仕事が「与えられるもの」から「やりがい」へと変わる! 「ジョブ・クラフティング」の効果とは
https://jinjibank.jp/news/20767/
さまざまなストレスの影響で、多くの人がメンタルヘルス不調や仕事のパフォーマンス低下などの問題を抱えながら仕事をしています。
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最近話題の「テレハラ」について、決定的に欠けている視点
https://jinjibank.jp/news/20768/
新年度が始まり、新入社員が電話番をすることの是非が話題となっている。毎年のように繰り広げられる光景ではあるのだが、この議論には大きな見落としがある。
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日本人は、自らブラックな労働環境を望んでいるといえなくもないワケ
https://jinjibank.jp/news/20769/
新型コロナウイルス感染拡大によって経済活動が停滞した結果、企業の新卒採用にも影響が出ている。
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オンライン指導中の新人が退職願い!先輩との間に致命的な溝ができた理由
https://jinjibank.jp/news/20770/
今年の新入社員の教育は、テレワークで行うことになった総務課。教育担当になったAはマンツーマンで新人とオンラインで話していたのだが、どうも相性が合わず、ついに新人が退職を申し出てきた。
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渋谷区初の副業11人が決定。元グーグル勤務、メガバンク出身3児の母……約700人から選ばれた多彩な顔ぶれ
https://jinjibank.jp/news/20771/
スタートアップの支援や誘致を進めるため、東京都渋谷区が2021年2月に初募集した副業人材。応募総数692人の中から11人の採用が決まり、4月26日に渋谷区役所で就任式が開かれた。
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テレワークで求められるリーダー像 従来とどう違う?
https://jinjibank.jp/news/20772/
よりよいチームビルディングのため、リーダーに求められる3つのポイント
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大塚商会、本社内に「DXオフィス」開設
https://jinjibank.jp/news/20773/
大塚商会は4月26日、DX推進に必要な「実際の業務」をイメージでき、課題やニーズの「気づき」へとつなげることのできる展示場である「DXオフィス」を本社ビルに開設した。
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「転勤、副業不可はもってのほか」コロナでも余裕の名門大就活生が”入りたくない会社”の特徴
https://jinjibank.jp/news/20774/
業界2位を自慢する会社は印象悪い
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イマドキ新人のトリセツ…ソロキャンプ型なのに孤独が離職リスク
https://jinjibank.jp/news/20750/
「職場の困った人間関係」を考えるシリーズの最後のテーマは「令和時代の新人」です。「イマドキの新人の考えていることはさっぱりわからない……」。
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トヨタ新卒採用、ソフト系人材倍増 中途の割合は5割に
https://jinjibank.jp/news/20751/
トヨタ自動車は、2022年春入社の新卒採用で、技術系の社員に占めるソフトウェア系の人材の割合を、21年入社の約2倍に高めることを明らかにした。
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再注目! シェアードサービスによるグループの生産性向上
https://jinjibank.jp/news/20752/
2000年前後に日本に上陸し、大企業を中心に浸透してきた「シェアードサービス」が、今再び注目されている。
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テレワーク弊害の理由「ハンコ文化」は第5位に NTTデータ実態調査
https://jinjibank.jp/news/20753/
テレワークの推進など働き方改革が進む一方、就業時間外の対応を拒否する、いわゆる「つながらない権利」の侵害が拡大している恐れがあることが、NTTデータ経営研究所(東京)がまとめた調査で分かった。
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テレワークで新人に教える時必ず必要になるものとは?
https://jinjibank.jp/news/20754/
新型コロナ拡大を機に日本でも急速に広まった「テレワーク」。多くのビジネスパーソンが、WEB会議やチャットツールの使い方など、個別のノウハウには習熟してきているように見えるが、置き去りにされたままなのが「テレワークのマネジ […]
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LGBTQ+ 国内人口の8.9%、多様性への配慮カギ
https://jinjibank.jp/news/20755/
ダイバーシティー(人材の多様性)という言葉を最近よく目にするわ。同性同士の結婚を認めるニュースもあったけど、これからの会社や組織では、どう対応していけばいいのかしら。
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テレワークで必要なヘッドセット、会社で管理しないと何が問題?【後編】
https://jinjibank.jp/news/20756/
情報システム部の手を煩わせず、音響機器を管理するには