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知らないと炎上!?企業がジェンダー意識をアップデートするためのヒント
https://jinjibank.jp/news/18495/
コロナ禍でオンラインイベントの開催も増える中、ネット上でたびたび指摘されているのが、ビジネス系イベントでの女性登壇者の少なさ。スーツ姿の男性ばかりのイベントを見てあなたが違和感を覚えないとしたら、自身の脳内アップデートが […]
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ウィズコロナ時代こそ必要な企業内キャリアコンサルタント、その6つの機能とは?
https://jinjibank.jp/news/18496/
企業内キャリアコンサルティングには、「働く人がイキイキと働くのに必要な機能」として企業からも大きな役割が期待されています。ウィズコロナ時代にどのような役割を発揮するのか、2019年10月に『企業内キャリアコンサルティング […]
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「ウィズコロナ」の内定式、対策に腐心
https://jinjibank.jp/news/18497/
埼玉県内の多くの企業で1日、来年4月入社予定の学生を集めた内定式が開かれた。新型コロナウイルス感染防止対策としてオンラインによる開催に切り替える動きが出たほか、対面形式の式を行った企業でも、「密」を回避するなどの対策に苦 […]
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円滑に「リモートワーク」をするための「貯金」がそろそろ尽きてきた!:職場の「シェアードメンタルモデル」と「チームの成果」!?
https://jinjibank.jp/news/18498/
秋学期の大学院・中原ゼミでは、リモートワーク研究、バーチャルチーム研究にまつわる論文を、みなでシコシコと読んでいます。せんだっては博士1年の堀尾志保さんが、「バーチャルチームにおけるリーダーシップ」にまつわる論文を報告し […]
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「会社に愛着・信頼がある」7割がテレワークと出社を組み合わせた“ハイブリッドワーク”を実施 フル出勤よりも生産性が向上
https://jinjibank.jp/news/18499/
総合人材サービスのパーソルプロセス&テクノロジーは、一般社員210人、部下のいる管理職190人の合計400人を対象に「テレワークに関する意識・実態調査」を実施した。その結果、テレワーク(オンライン)と出社(オフライン)を […]
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オンライン商談時、自分の表情に自信を持つために
https://jinjibank.jp/news/18500/
株式会社KTYは、「オンライン商談時の表情」に関する調査結果を2020年8月7日に発表した。調査は2020年8月5日に実施され、オンライン商談経験がある111名の会社員から回答を得た。これにより、テレワークの普及によって […]
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満足度の低い「会社の福利厚生」、住宅手当、家族手当、もう1つは?
https://jinjibank.jp/news/18502/
エデンレッドジャパンは10月1日、「働き方・待遇に関する意識調査」を発表した。調査は9月1〜2日、全国の中小企業に勤める30〜50代の正社員男女600人を対象にインターネットで行われた。
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就活生の親必見!「現代の就職常識」30年で変わった4大ポイント
https://jinjibank.jp/news/18483/
就職活動に励む子どもに何かアドバイスをしたい、力になりたいと考えている親は少なくないはずだ。しかし就活生の親は、自分自身の就職活動の経験をベースにアドバイスをしがちで、それをきっかけに親子がもめるケースがよくあるという。 […]
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7大企業の躍進からもわかる、ポスト・コロナのメガトレンド
https://jinjibank.jp/news/18484/
「世界の変化をテクノロジーという軸で切り取るとどう見えるか?」を解説した『テクノロジー思考』は、安宅和人氏(『イシューからはじめよ』『シン・ニホン』著者)、暦本純一氏(東京大学大学院教授)ら第一線のテクノロジストからも推 […]
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ペーパーレス化の影響は?紙類の生産動向が映し出す社会の変化
https://jinjibank.jp/news/18485/
朝夕配達される新聞、学校で使う教科書、日々の生活に欠かすことのできないトイレットペーパーなど、私たちの生活の中には身近なところにさまざまな紙類がある。昨今、ペーパーレス化も言われる中、その身近な紙類の生産動向はどのように […]
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理想の会社どう実現 社員の「よりよく生きる」後押し
https://jinjibank.jp/news/18486/
世界水準の人材・組織を生み出すには、個々人がどのような発想で働き、マネジメントすることが必要か。関灘茂氏は外資系コンサルティングファーム、A.T.カーニーに新卒で入社し、38歳で日本オフィスの代表に就任。関灘氏が取り組ん […]
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現場社員の9割が「オンライン商談だと、顧客データを活用できない」 経営層と認識にズレ
https://jinjibank.jp/news/18488/
オンライン商談で、顧客データを問題なく管理・活用できている現場社員は10.8%。しかし経営層の46.5%は自社の社員が、それらができていると考えている――名刺管理システムを提供するSansanが、そんな調査結果を発表した […]
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企業に負担が大きい「福利厚生」は本当に必要なのか
https://jinjibank.jp/news/18489/
「福利厚生」とは、賃金といった基本的労働条件とは別に、企業が従業員やその家族の暮らしの支えの一部として用意するものだ。近年、新卒で就職活動する学生は、給与だけでなく、福利厚生の充実度にも注目するようになっている。これは、 […]
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日本の履歴書は“偏見”だらけ?見直すべきは「性別欄」だけじゃなかった
https://jinjibank.jp/news/18490/
性別欄の削除が話題を呼んだ「履歴書」。性別だけでなく、採用に不必要な情報を尋ねるあらゆる項目を問い直す声が広がっています。
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「この髪が私です。」トランスジェンダーの元就活生が登場する新聞広告がTwitterで反響を呼ぶ
https://jinjibank.jp/news/18491/
トランスジェンダーの元就活生が赤裸々に語った当時の悩み。「男と女、どっちで就活したらいいんだろう。一年間、悩んで、誰がみても女性とわかる長い髪で就活していました。」
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都内創業に最大300万円の助成!東京都で「令和二年度創業助成金」の公募が10月1日よりスタート!
https://jinjibank.jp/news/18492/
国内では新型コロナの影響により、飲食業や宿泊業などを中心に中小事業者の倒産が相次いでおり、事態が落ち着きつつある現在も政府の緊急支援なくしては廃業が免れないという事業者の方は多く存在します。
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オンライン面接で好印象・高評価を得られる5つのポイント
https://jinjibank.jp/news/18470/
コロナ禍による相次ぐ会社説明会の中止や対面での採用面接の中止など、2020年の就職活動は異例続きでした。これを機に本格化した「オンライン就活」は、「遠方からの就活が容易」「今まで会えなかった学生と会える」といった声が多く […]
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リアル店舗のAI活用が売上だけでなく「従業員のやる気」にもつながる理由
https://jinjibank.jp/news/18471/
顧客の変化を把握し、対応し続けることは、コロナ禍のような大きな外圧の下でビジネスを持続・展開する際にも有効だ。AIなどデジタル技術を活用して顧客と向き合うことが、いかにして従業員や開発者のモチベーション向上につながり、製 […]
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ビジネスの成否は優先順位の見極め 試される決断力
https://jinjibank.jp/news/18472/
私が経営スタッフだった頃、役員会にかける提案の資料づくりをよくやらされました。どこから突っつかれても説明できるよう、膨大なデータと分析を要求されたものです。何度上司に持っていっても、「○○が足りない」「△△も用意しておい […]
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緊急宣言時は出社率2% 住商の在宅勤務のノウハウ
https://jinjibank.jp/news/18473/
住友商事は2018年にテレワーク制度・スーパーフレックス制度を導入、より柔軟な働き方を模索してきた。特にテレワークについては20年の東京五輪期間も見据え、全社的に推進すべく社内的な体制づくりを進めてきたという。その結果、 […]