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テレワークを経験し「オフィス」が再評価され出した!不要から選択的利用へ
https://jinjibank.jp/news/18404/
4月の緊急事態宣言でテレワークを経験したベンチャーの中で、オフィスを再評価する動きがある。テレワークの最大の課題は同僚などとの感情共有の難しさにある。悩みを一人で抱える時間が増え、生産性が落ちたとする声がある。最近はオフ […]
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女性社員定着は経営者の強い意志が不可欠、コロナ禍は働き方の転機に
https://jinjibank.jp/news/18405/
男性中心のイメージが強い建設業界にあって、コーナン建設(大阪市北区)は大阪市から女性活躍リーディング・カンパニーに認定された。同社は関西と首都圏に特化した中堅ゼネコン。働き方改革でも注目されている。
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コロナ禍で広がる副業OK 税金と社会保険の注意点
https://jinjibank.jp/news/18406/
コロナ禍の影響で、会社に勤めながらも、副収入を得たいと考えている人もいるのではないでしょうか。副業を認める企業も増えています。
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“オフィス削減”に敏感であれ 「通勤しない価値」が今後もたらす社会変化
https://jinjibank.jp/news/18407/
新型コロナの影響で、すっかりリモートワーク生活に慣れてしまった人々と最近立て続けに会った。そんな時によく聞いたのが「家賃の無駄」問題だ。2人だけの会社を経営する30代女性は「オフィスに互いに通わず、ただの物置になってしま […]
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日本企業で働く外国人が違和感を抱く部分とは?
https://jinjibank.jp/news/18408/
株式会社ダイブは2020年8月6日、「ダイバーシティ&インクルージョン推進に関する意識調査」の結果を発表した。この調査は、株式会社エイムソウル、株式会社グローバルトラストネットワークス、コネクティー株式会社との共同で行わ […]
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膨大な従業員調査の自由回答、AIが分析・可視化 電通が開発
https://jinjibank.jp/news/18409/
電通は9月23日、法人向けに、従業員調査の自由回答をAIで分析し、カテゴリーごとに分類して表示できるダッシュボード「VoiScope」を開発したと発表した。従業員調査について「限界や形骸化を感じている企業が多く、調査本数 […]
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人材要件定義の仕方とは?ペルソナ設定のコツについてご紹介!
https://jinjibank.jp/knowhow/17992/
「人材要件の決め方が分からない」「人材要件ってよく聞くけど、実はあまり分かっていない」など、お悩みではありませんか。 採用活動において、人材要件の設定は欠かせないプロセスですが、手間のかかる工程のため、以前作 […]
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2020年8月度 派遣求人の平均時給は1,427円 前年同月比39円減、前月比同額
https://jinjibank.jp/news/18384/
ディップ株式会社(以下当社)は、2020年8月の派遣時給データを発表しました。本調査は、社員・派遣・パートの求人情報サイト「はたらこねっと」に掲載された派遣・紹介予定派遣の求人広告データをもとに集計したものです。
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テレワークでのコミュニケーション、チームの内と外で違い
https://jinjibank.jp/news/18385/
新型コロナウイルス感染拡大によって働く環境が変化する中、社員間のコミュニケーションのとり方や頻度も変化している。
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コロナ禍で8月求人倍率も低調続く――全業種で求人数減
https://jinjibank.jp/news/18386/
人材大手のパーソルキャリア(東京都千代田区)が、運営する転職サービスdoda上で行った調査によると、8月の転職市場における求人倍率は1.65倍で、前月よりわずかに上昇した。
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危機を乗り越えられるリーダーが持っている「考え方」5つの基本
https://jinjibank.jp/news/18387/
新型コロナウイルスの感染拡大により経営環境が大きく変わったことで、業界や企業の明暗が分かれています。ネットワーク系のハードウエアやシステムを提供している企業の業績はおおむね好調である一方で、売り上げダウンに加えて、社員の […]
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「営業は1社でも多くアポを取れ」は、なぜ間違いなのか?
https://jinjibank.jp/news/18388/
高い成果を上げる営業は、誰よりも多くの企業を訪問している営業ではなかった? 日本マイクロソフトが収集・分析する職場データを取材、その成果を『職場の科学』にまとめた沢渡あまね氏が、「営業の真実」を分析する。
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育休中に次の子を妊娠 取るのは育休か、産休か?
https://jinjibank.jp/news/18389/
人生100年時代のキャリアとワークスタイル
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1on1の失敗学!? : 1on1はなぜ失敗するのか、どうやれば成果を残すことができるのか?
https://jinjibank.jp/news/18390/
「典型的失敗」を「反転」させれば「成功の秘訣」を見出すことができる
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徹底してこそ「人」が本当の差別化要因になる
https://jinjibank.jp/news/18393/
アイリスオーヤマとサイボウズに見る共通点と日本企業への示唆
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「なんで皆いないんだ」ウェブ会議なのに出社した53歳主任の肩身の狭さ
https://jinjibank.jp/news/18394/
リアル会議ならリードできたのに…
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GMO代表「最速で在宅勤務を始めても、オフィス縮小は急がない理由」
https://jinjibank.jp/news/18395/
1分1秒をムダにしないテレワーク術
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テレワーク時代の部下指導には「3つのS」が必要だ
https://jinjibank.jp/news/18396/
だから「オンライン朝礼」が不可欠
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ストーリーで学ぶ OKR―組織風土を変革し、目標を超える組織をつくる 第3回 立ちはだかる人事制度の壁
https://jinjibank.jp/news/18397/
創業30年を迎えたA社は、首都圏、関西、九州と東南アジアに拠点を持つ電気機器と産業用機械の(中堅規模の)製造業である[図表1]。
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大企業を本当に変革したい人に送る「全員スター化」と「演じ分け」のススメ(前編)
https://jinjibank.jp/news/18398/
「辞めるか、染まるか、変えるか。」と題した本連載ではここまで、大企業の変革にまつわるいくつかのテーマをもとにしたイベントのレポートを通じて、新しい「大企業の可能性」を探ってきました。