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広がる通年採用、企業では課題も浮かび上がる
https://jinjibank.jp/news/18591/
Visionalグループの株式会社ビズリーチ(東京都渋谷区、多田洋祐代表取締役社長)が提供する、 新卒採用管理クラウド「HRMOS採用 新卒エディション」は、 企業の採用担当者に対して新卒採用に関するアンケートを実施した […]
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契約社員の退職金も認めず 最高裁「格差、不合理と評価できず」
https://jinjibank.jp/news/18592/
正社員には支給される退職金などがないのは法の禁じる「不合理な格差」に当たるとして、東京メトロの子会社「メトロコマース」の契約社員として駅の売店で販売員をしていた女性らが、同社に格差の是正を求めた訴訟の上告審判決で、最高裁 […]
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コロナ禍で組織文化を弱体化させてはならない
https://jinjibank.jp/news/18593/
3つの行動パターンで適応力を高める
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「東京に優秀な人材が集まる」というのは”幻想”だった
https://jinjibank.jp/news/18594/
700人全員リモートワークで判明…
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リストラの口実になるテレワークの”リモハラ”に気をつけろ
https://jinjibank.jp/news/18595/
リストラ準備が進んでいる可能性大
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仕事を「自分ごと」化 テレワーク時代の人材戦略は中小優位
https://jinjibank.jp/news/18596/
テレワークが広がるこれからは、経営の面だけでなく人材マネジメントの面でも中小企業に有利な点が多い。
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長年大企業に勤めた中高年社員が転職市場で敬遠される悲しい事情
https://jinjibank.jp/news/18574/
一般に、大企業で働いている人たちは厳しい就職戦線を勝ち抜いてきた人。そういう意味では、多くの優秀な人材が集まっています。
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9割の人が知らない「面接で選ばれる人」と「落ちる人」を分ける決定的な差
https://jinjibank.jp/news/18575/
インターネットの「知の巨人」、読書猿さん。その圧倒的な知識、教養、ユニークな語り口はネットで評判となり、多くのファンを獲得。新刊の『独学大全──絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』には東京大学教授の […]
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テレワークには「半沢直樹と逆の世界」が必要な理由、サイボウズ社長に聞く
https://jinjibank.jp/news/18576/
コロナ禍で進んだテレワークの導入。だが、中にはいまひとつ成果が上がらず、出社態勢への揺り戻しが起きている企業もある。テレワークの効果を出すために必要なものは何か。特集『賢人100人に聞く!日本の未来』(全55回)の#41 […]
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部下が6人を超えると上司の負担が激増する?
https://jinjibank.jp/news/18577/
職場の永遠の課題である「上司と部下の関係」。1人の上司に対して部下の数は何人が適正なのか?そして、上司は部下からのメールにどのくらい早く返信するべきなのか?日本マイクロソフトが収集・分析する職場データを取材、その成果を著 […]
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テレワークの新たな形を提供する「借りれるオフィス」
https://jinjibank.jp/news/18578/
東急不動産は新型コロナウイルス禍で働き方が多様化していることを踏まえ、都心・郊外・地方でワークスペースを提供する。新たに都心には最短3カ月から借りられるオフィスを用意したほか、スペースマーケットと連携し、11月から郊外の […]
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オンライン会議の強化書 上司がメリットを活かす3つの術
https://jinjibank.jp/news/18579/
読者上司の皆さんの多くが、この半年強のウィズコロナ下でのリモートワーク対応で、オンライン会議にだいぶ慣れ親しんだことと思います。しかし、毎日ZOOMなどでオンライン商談やオンライン会議をやっているものの、「本当にこのやり […]
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テレワーク下でこそ威力、「顧客と会わない営業」の極意とは?
https://jinjibank.jp/news/18580/
コンタクトレス・アプローチ(Contactless Approach)とは、顧客へのリアル訪問(コンタクト)を減らし、Web等を駆使してアプローチ数を増やすことで、より大きな成果を挙げる一連の営業行為のことを指します。
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これからの人事担当者は、経営・テクノロジーも理解する「デジタルHRプロデューサー」になるべき
https://jinjibank.jp/news/18581/
人事業界では一般的な用語になってきた「HRテクノロジー」。HR(Human Resources)とテクノロジー(Technology)を組み合わせた言葉で、ビッグデータやAI、クラウドなどを活用し、人事業務の課題を解決し […]
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ハンコ出社撲滅で「電子契約」に取り組む企業急増
https://jinjibank.jp/news/18582/
一般財団法人日本情報経済社会推進協会は2020年9月24日、株式会社アイ・ティ・アールとの合同による「企業IT利活用動向調査」の結果を発表した。本調査は毎年1月に実施していたが、今回新型コロナの感染拡大を受けて同年7月に […]
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自分の会社が好き? 部長・役員と一般社員で大きな差が
https://jinjibank.jp/news/18583/
企業のインターナルブランディング支援を手掛けるタンタビーバはこのほど、法政大学大学院政策創造研究科・石山恒貴教授監修のもと、中小企業に勤務するビジネスパーソン1,000人を対象に「自社への“ファン度合い”に関 […]
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ブリッジ人材とは?ブリッジ人材の役割について解説!
https://jinjibank.jp/knowhow/18303/
グローバル化が進み、海外進出する企業が増えてきましたが、文化や言葉の壁につまずくケースも少なくありません。 海外でビジネスを展開するには、両国の橋渡し役となる「ブリッジ人材」が必要です。 そこで、 […]
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在宅勤務社員の「不正監視」技術最前線、AIでメール内容判別も
https://jinjibank.jp/news/18564/
テレワークが普及し、社員のリモート環境での業務を監視したいと考える管理職や経営者も増えているだろう。そうしたなかで、テクノロジーを駆使した「監視」の最前線はどうなっているのか。国際的な訴訟などで必要な証拠となる電子データ […]
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人事畑出身者 vs 事業部出身者、事業部人事で活躍できるのはどちらか?
https://jinjibank.jp/news/18565/
対談前編の「ヤフーが追求する『最強』事業部人事のかたちとは?」では、2012年の経営改革を機に導入された事業部人事が果たすべき役割について、ヤフーの池田潤氏(ピープル・デベロップメント統括本部 ビジネスパートナーPD本部 […]
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ウィズコロナ下のミドル転職 決め手は「文章力」
https://jinjibank.jp/news/18566/
ウィズコロナがすっかり日常となった感がありますが、幹部転職市場においては、この環境下でもオファーが殺到するミドル・シニアと、応募すれどもすれども次のステップに進めない人との二極化傾向がビフォーコロナ以上に強まっているよう […]