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コロナ禍入社の新入社員が上司に期待していることは?
https://jinjibank.jp/news/17550/
リクルートマネジメントソリューションズは6月30日、「2020年新入社員意識調査」の結果を発表した。調査期間は2020年3~4月、調査対象は同社が実施する新入社員導入研修受講者で、有効回答は350人。
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テレワーク中の66%が、「コミュニケーションが変化した」と回答
https://jinjibank.jp/news/17551/
エン・ジャパンはこのほど、同社が運営する総合転職支援サービス「エン転職」上で、「テレワークにおける社員コミュニケーション」についてアンケートを実施し、結果を公表した。
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メルカリ「ニューノーマル・ワークスタイル」の試行開始 – 個人・チームの裁量で自由に
https://jinjibank.jp/news/17552/
メルカリとメルペイは7月1日より、新しいワークスタイル「メルカリ・ニューノーマル・ワークスタイル」の確立を目指し、トライアルを開始した。
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コロナによる労務問題どう解決? 専門家がQ&Aサイト開設
https://jinjibank.jp/news/17553/
新型コロナウイルスの感染拡大に伴って起きた労働現場での疑問や課題について、弁護士や産業医といった専門家が知見を生かして作成したウェブサイト「新型コロナ労務Q&A」が開設された。労働者側と企業側それぞれの問題について横断的 […]
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「社内失業者」は大企業の約半数に存在する!?
https://jinjibank.jp/news/17554/
正社員として雇用されつつも、仕事がない状態の人を「社内失業者」と言うが、この言葉は人事担当者にどれほど認知されているのだろうか。まず「社内失業という言葉を知っているか」と尋ねると、「内容も含めて知っている」が38%、「概 […]
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コロナ禍の採用活動!「オンライン面接だけで内定を出した会社」に取材してみた
https://jinjibank.jp/news/17533/
コロナ禍で企業の採用活動や学生の就職活動もさまざまな影響を受けている。オンライン面接を導入する企業も多く、中には、最終面接までオンラインで対応して内定を出している会社もある。そこで、実際に、オンライン面接だけで内定まで出 […]
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2カ月遅れの新入社員に伝えたい、「まずは80点!」の仕事術
https://jinjibank.jp/news/17534/
コロナ禍の影響で、いつもより2カ月ほど遅れて「入社」した新入社員の話を多く聞く。そんな彼らに、ぜひ覚えておいてほしい仕事のコツがある。それは、「2日前の80点は、締切日の95点に勝る」だ。完璧を目指さず、「まずは80点! […]
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評価制度、労働時間…企業はどう対応すべきですか【テレワークお悩み相談室3】
https://jinjibank.jp/news/17535/
新型コロナウイルス感染防止のため、急きょテレワークを導入した多くの企業では、メリットを実感する一方で、さまざまな問題に直面しています。今後、テレワークをうまく組織に取り入れるには、こうした問題に一日も早く取り組むことが大 […]
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【リーダーの悩み】部下との関係が悪くて、仕事をお願いしにくい
https://jinjibank.jp/news/17536/
新しい仕事をお願いするとき、「関係性が悪い」となかなか頼みづらいものです。関係が悪い部下には、どう仕事を振ればいいのでしょうか。
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在宅では見えづらいチーム目標 雑談で「個人」感じて
https://jinjibank.jp/news/17537/
新型コロナウイルスの影響で、多くの人がリモートワークを中心とする働き方へと変化してから早くも3カ月近くが過ぎました。第1波は収まりつつあるようですが、すべての人が満員電車に乗り、オフィスに集まって仕事を、というコロナ以前 […]
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テレワークが結ぶ地方と都市 「地方創生」のヒントは
https://jinjibank.jp/news/17538/
新型コロナウイルスの感染流行をきっかけに一気に広がったテレワーク。会社と離れた場所で働けるリモート勤務が定着すれば、都市部の働き手が人混みの少ない地方で、毎日の通勤地獄を避けつつ余暇を兼ねて仕事ができるチャンスが生まれま […]
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リモートで“軋轢”が多発 ストレスを与えない対話とは?
https://jinjibank.jp/news/17539/
対面でのコミュニケーションが格段に減って、メールや電話、オンライン会議システムなど、リモートでの対話や会議に取って代わった。リモートでの対話にいらいらする、ストレスがたまるという相談を受けることが多くなった。上司からみる […]
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「テレワークハラスメント」まで登場 世の中に、30以上ものハラスメント
https://jinjibank.jp/news/17540/
6月、パワーハラスメントの防止を企業(事業主)に義務付ける法律が施行された。いわゆるパワハラ防止法(中小企業では、2022年4月から施行)。近年、ハラスメントの講演や研修を頼まれることが増えている。また、世の中には、30 […]
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職場クラスター発生を防ぐために企業は何をすべきか
https://jinjibank.jp/news/17541/
連載「実録・新型コロナウイルス集中治療の現場から」の第6回。職場クラスターの発生を未然に防ぐには? 讃井將満医師(自治医科大学附属さいたま医療センター副センター長)が、企業文化改善に応用できる医療安全の取り組みを紹介する […]
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新入社員のスペシャリスト志向顕著に、知らない取引先に電話は苦手
https://jinjibank.jp/news/17542/
日本能率協会(JMA)がまとめた2020年度の「新入社員意識調査」によると、スペシャリスト志向、実力・成果主義志向が顕著になった。一方で、飛び込み営業も、知らない取引先に電話するのも苦手。人手不足が深刻化する中、企業はこ […]
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メンター制度とは?その目的やメリット・デメリット、実際の活用事例までご紹介
https://jinjibank.jp/knowhow/6256/
社員が社員を育てる「メンター制度」をご存じでしょうか。 新入社員など歴の浅い社員の相談に乗って指導や助言を行うこの制度はうまく活用することで、会社全体のレベルアップにもつながります。 しかし、実際 […]
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コロナ時代の働き方実態と採用計画、主要89社独自アンケートで判明
https://jinjibank.jp/news/17522/
コロナ時代の働き方の実態と、今後の新卒・中途採用計画の見通しはどうなっているのか。特集『転職・就職 新14メガトレンド』(全14回)の#3では、主要企業89社から得た、独自アンケートの回答結果を分析する。浮かび上がったの […]
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「すべて正しい」は不可能。企業クチコミサイト、運営の本音と使い方
https://jinjibank.jp/news/17523/
「何を決めるにも社内調整に非常に時間がかかる」「有給休暇は割と自由に取れると思います」「この企業にいてもエンジニアとして外に公開できる成果を積み上げていくことは難しいだろう」
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リモートワークは優しい? 「効率的」の先の落とし穴
https://jinjibank.jp/news/17524/
リモートワークをしてみたら通勤がないし、電話応対やちょっとした声掛けへの対応も減って、効率的に働くことができた。これからはリモートが当然の時代だ!と考える人が増えています。もちろん会社もそのことは理解していて、リモートワ […]
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「地方の副業求人」が急増、コロナ後に約4倍に。企業は首都圏の人材確保に本腰
https://jinjibank.jp/news/17525/
地方の企業による、副業の求人数が増えている。SNSによる転職マッチングサービスWantedly(ウォンテッドリー)は6月25日、新型コロナウイルスの求人への影響に関する調査結果を発表した。