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「週1出勤」も当たり前に 転職条件で重み増す在宅率
https://jinjibank.jp/news/18446/
新型コロナウイルスの感染拡大を機に、転職志向が高まり、在宅勤務を望むビジネスパーソンが増えている実態が今回のビジネスパーソン700人調査で浮き彫りになった。長らく日本で主流だった「出社型勤務」の時代は終わるのか、ウィズコ […]
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増える「SNS就活」 同級生や企業の動き探る情報戦
https://jinjibank.jp/news/18447/
就職活動イベントもなく、学校も休みかオンライン授業が中心――。そんな新型コロナウイルスがもたらした日常のなか、就活生の情報収集のよりどころになっているのがツイッターやLINEなどのSNS(交流サイト)だ。志望する会社の選 […]
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リモート営業の第一人者 ジャパネットたかたの「画面越しに売る奥義」
https://jinjibank.jp/news/18448/
ジャパネットたかたは初め、東京や福岡のスタジオを借りてテレビショッピングの収録をしていましたが、スピードを重視しようと長崎県佐世保市の本社にスタジオをつくりました。その結果、出演するタレントさんを長崎までお呼びできないの […]
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テレワークの普及で人口は地方へ流出するか
https://jinjibank.jp/news/18449/
ビジネスSNS「Wantedly」を運営するウォンテッドリー株式会社は2020年8月6日、働き方に関する意識調査の結果を発表した。調査は、同社が運営するつながり管理アプリ「Wantedly People」内の投票機能を利 […]
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リモートワークから顕著に「出社回帰」した業種は?
https://jinjibank.jp/news/18450/
カオナビは9月23日、「リモートワーク」に関する調査結果を発表した。調査は8月21日〜24日、20代〜60代の有業者(自由業を除く)9,816名を対象に、インターネットで行われた。
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新入社員に聞いた「今の会社で何年働く?」
https://jinjibank.jp/news/18451/
マイナビは9月24日、「2020年新入社員の意識調査」の結果を発表した。調査は7月31日〜8月3日、2020年に新卒入社した22歳〜23歳の男女(新入社員)800名(男女各400名)を対象にインターネットで行われた。
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新規求人倍率とは?有効求人倍率との違いと合わせて解説!
https://jinjibank.jp/knowhow/18103/
新規求人倍率をご存じでしょうか。 この記事では、新規求人倍率について詳しく解説していきます。 新規求人倍率とは何か、有効求人倍率との違いについて、新規求人倍率の変化を近年の推移や地域別・職業別にご […]
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コロナ禍で増えるギグワーカー、キャリア形成支援をプラットフォーマーが模索中
https://jinjibank.jp/news/18421/
組織に縛られず、インターネットを通じて単発の仕事を請け負う「ギグ・エコノミー」がコロナ禍で拡大している。外食や宿泊業から人材が流出し、料理の配達や電子商取引(EC)の物流倉庫などが受け皿になった。コロナ禍を機にデザインや […]
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激変する働き方 今後10年のキャリア構築、ポイントは
https://jinjibank.jp/news/18422/
1991年のバブル崩壊から2008年のリーマン・ショック、そして新型コロナウイルスの感染拡大まで、この30年で日本の雇用環境は大きく変わり、さらにこれからはテクノロジーの進化の風を受けて、産業構造そのものも大きく地殻変動 […]
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リモートワークのお悩み解決 今こそベンチャーが働き方改革を後押し
https://jinjibank.jp/news/18423/
デロイトトーマツベンチャーサポート(DTVS)です。当社はベンチャー企業の支援を中心に事業を展開しており、木曜日の朝7時から「Morning Pitch(モーニングピッチ)」というイベントを開催しています。毎週5社のベン […]
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オンライン面接の難しさの正体…企業も個人も「印象形成」に悩んでいる
https://jinjibank.jp/news/18424/
転職・就活の最前線で、オンライン面接はすでに「ふつう」のことになりました。今後、アフターコロナの世界がどのようになっていこうとも、おそらく定着していくことでしょう。
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新卒通年採用の青田買いは「高コスト・低リターン」
https://jinjibank.jp/news/18426/
2018年の秋ごろ、経団連が「採用選考に関する指針(以下、就活ルール)」を廃止する旨を発表しました。結局、即時の廃止はなされませんでしたが、その後は就活ルールが政府預かりとなったり、一方で2019年春ごろには経団連と大学 […]
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Withコロナの営業、4社の試行錯誤から学ぶこと
https://jinjibank.jp/news/18427/
社会がWithコロナに舵を切っていく中で営業現場はどう変わっていくのか。Beforeコロナにおいて、顧客とのコミュニケーションは担当者による面談、展示会やセミナーといった「対面」が主体であった。昨今でこそ、さまざまなアプ […]
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リモートワークの悩みは「2拠点」あれば解決?自分らしく働く居場所のつくりかたとは。
https://jinjibank.jp/news/18428/
自宅で仕事ができるという選択肢ができたのは、ありがたいことだ。でも、私がすぐに直面したのはメリハリをつけるのが難しいという問題。なかなか集中できなかったり、逆に長時間働き過ぎたりしてしまう。自分と同じく、家族にもリモート […]
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面倒くさがりな人に仕事の効率化を任せよう
https://jinjibank.jp/news/18429/
本連載の第67回では「できる人たち」に囲まれて失った自信を取り戻すための2つの問い」と題し、自分より遥かに仕事ができる人たちに囲まれて失った自信を取り戻すための方法をお伝えしました。今回は面倒くさがりの人が生産性向上に寄 […]
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「テレワーク」でコミュニケーション不足を感じている人へ
https://jinjibank.jp/news/18430/
悩み多きビジネスパーソン。それぞれの悩みに効くビジネス書を、「書評執筆本数日本一」に認定された、作家・書評家の印南敦史さんに選書していただきます。今回は、テレワークのコミュニケーション不足に悩む方へのビジネス書です。
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テレワークでの社員監視がもたらす5つの恐怖、名作『1984年』が示唆
https://jinjibank.jp/news/18410/
テレワークをする社員を「監視」したいというニーズがひそかに高まっている。しかし、この社員の監視という行為、約70年前に書かれたジョージ・オーウェルの小説『1984年』によると、社員の心身を蝕(むしば)むリスクが満載だ。
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インターンの選考担当者に刺さる志望動機!「興味がある」はNG、正解は?
https://jinjibank.jp/news/18411/
秋のインターンシップが本格化している。インターンシップは就活生にとっては企業を知る重要な機会だが、募集人員に限りがあるため選考を通過することは簡単ではない。そこで、毎年約200人の学生が受講するキャリアデザインスクール、 […]
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コロナ禍で力のなさ露呈、管理職は部下の心をどうつなぎ止めるか
https://jinjibank.jp/news/18412/
所属企業に対する愛着や思い入れの度合いを示す「従業員エンゲージメント」について、リモートワークの導入に伴う低下を危惧する企業が増えている。従業員エンゲージメントは離職率や生産性との相関が指摘されており、その重要性の認識が […]
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会って話して時代をつかむ 明るく頼られるのがトップ
https://jinjibank.jp/news/18414/
生活雑貨店ロフトはバイヤーがえりすぐった商品構成や、ライフスタイルに合わせた売り場作りで人気を博してきた。生活雑貨専門店として国内2位の約1050億円の売上高があるロフトで、安藤公基氏は2016年から社長を務める。安藤氏 […]