~「就職企業に求めること」について、2023卒学生に聞きました。~

 

ハイクラス学生をメインターゲットとして就活支援を行う株式会社ウィビッド(本社:東京都渋谷区 代表取締役:相川絢 以下、ウィビッド)は、全国の2023年卒業予定(以下、23卒)の大学生・大学院生を対象に、「就職企業に求めること」をテーマとした調査を実施したことをお知らせいたします。
※ハイクラス学生とは、難関大学に通う学生を指しています。

調査結果概要

1. 就職活動の際、企業の福利厚生を必ず確認するが、全体の46%
2. 確認しないときもあるが、確認するという回答も含めると、企業の福利厚生を何かしら確認している割合は、全体の77%
3. どのような福利厚生があるといいかという質問に対し、「住宅手当」との回答が39%、二番目に「育児休暇・子育て支援」で28%、三番目に「長期休暇」で25%
4. 企業を見る際に重要だと考える事項して、回答割合の高い順に「社内の雰囲気がいいか」で31%、「裁量を持って働くことができるか」「会社の理念やビジョンに共感できるか」がともに18%であった。
5. 回答割合が低かったのは、「希望する場所で働けるか」で0%、「福利厚生が充実しているか」で5%であった。

 

回答者属性

・性別:男性…41%、女性…57%、回答なし…1%
・現在見ている企業規模:大手老舗企業…64%、中小企業(100名以上)…23%、スタートアップ企業…10%、メガベンチャー企業(非上場)…1.6%、全て…1.6%

 

調査結果詳細

■就職活動の際の、企業の福利厚生について
・就職活動の際、企業の福利厚生を必ず確認するが、全体の46%
・確認しないときもあるが、確認するという回答も含めると、企業の福利厚生を何かしら確認している割合は、全体の77%

・どのような福利厚生があるといいかという質問に対し、「住宅手当」との回答が39%、二番目に「育児休暇・子育て支援」で28%、三番目に「長期休暇」で25%
・「食堂・軽食補助」「お祝い金制度」を一番いいと回答した回答者は0%であった。

 

 

■志望企業に求めることについて
・企業を見る際に重要だと考える事項して、回答割合の高い順に「社内の雰囲気がいいか」で31%、「裁量を持って働くことができるか」「会社の理念やビジョンに共感できるか」がともに18%であった。
・回答割合が低かったのは、「希望する場所で働けるか」で0%、「福利厚生が充実しているか」で5%であった。

調査結果概要

大学生の本音調査 vol.4にて公表した22卒の調査では、就職活動において「福利厚生を気にしていた」と回答したのは全体の53%であった一方で、本調査の対象者である23卒学生は全体の77%とかなり高い回答割合となり、就活開始のタイミングでは過半数の学生が福利厚生を気にしていることが明らかになった。このことから就職活動をしていく中で、就活生の企業に求めるものが変化していると考えられる。

 

なお、企業に求める福利厚生として回答割合が高かった項目は、「在宅手当」「育児休暇・子育て支援」など、生活面を充実させる項目が目立った。この点については、コロナ禍での在宅ワーク等が増える中で、就活生が期待する福利厚生も変化している可能性があると言える。加えて、企業選定において、「社内の雰囲気」を重視するという回答割合が高いことから、就活始動直後の就活生は自らが働く環境を重視している傾向が強いことも明らかになった。

上記の結果を踏まえれば、現在の就活生にとって入社後の仕事内容はもちろん、どのような生活になり得るのかという点も就活初期~中盤の時期においては、重視しているポイントと言える。そのため企業側から就活生に対し、働き方の具体的なイメージやワークライフバランスなど社内の様子を丁寧に伝えることが今後も求められる。

 

調査概要

調査期間 :2021年7月10日(土)〜7月21日(水)
調査方法 :インターネット調査
調査対象 :ハイクラス学生
調査地域 :全国
本アンケート有効回答者数:107名(2022年卒業予定学生59名、2023卒学生予定学生48名)

■株式会社ウィビッドについて
ウィビッドは「私が ” 最高の私 ” で、いられる世界を。」とのミッションのもと、新卒採用コンサルティング、新卒人材紹介、ハイクラスな学生に向けたキャリア支援をおこなっている会社です。毎年、3000名もの学生へのキャリア支援の実績があり、そのうち75%が旧帝大早慶以上、99%がMARCH・APU・関関同立の学生に利用いただいています。

■会社概要
会社名 :株式会社ウィビッド(英文名 Wivid Inc.)
所在地 :東京都渋谷区恵比寿西 1丁目33-6 JP noie 恵比寿西210
代表者 :代表取締役 相川 絢
事業概要:新卒採用コンサルティング、新卒人材紹介、ハイクラスな学生に向けたキャリア支援
HPサイト:https://wivid.co.jp
住所:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西 1丁目33-6 JP noie 恵比寿西210

【本件及びウィビッドに関する問い合わせはこちら】
株式会社ウィビッド 担当:大槻
電話:090-4991-9443
メールアドレス:shuya_otsuki@wivid.co.jp 

 

記事引用:PR TIMES「【大学生の本音調査 vol.5】「就職活動中、会社の福利厚生は必ず確認する」との回答が46%

ログインまたは新規会員登録してからご利用ください。

新規会員登録

無料会員登録をすると、さまざまな会員限定コンテンツをご利用いただけます。

無料会員登録する

人事バンクについて

この企業をフォローしました。
フォローした企業の一覧はマイページからご確認いただけます。

この企業のフォローを解除しました。

このメールアドレスは、現在仮登録状態です。
本会員登録のご案内メールをご確認いただき、本会員登録を行ってください。

本会員登録のご案内は、下記メールをお送りしております。

▼メール件名
【人事バンク】本会員登録のご案内

送信が完了しました。
コメントをお寄せいただき、誠にありがとうございました。
サイト上に反映されるまで少しお時間をいただいております。
今しばらくお待ちいただけますと幸いです。