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社内兼業、副業…化学メーカーが導入するそれぞれの新たな働き方
https://jinjibank.jp/news/69397/
住友化学は中堅クラスの従業員約1600人を対象にした「社内兼業」の取り組みを始めた。
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そもそも人事評価とは? 新任最年少課長が挑む目標管理の基本【初任者でも分かる!ワインバーで学ぶ目標管理と人事評価】
https://jinjibank.jp/news/69398/
本連載では目標管理と人事評価について、牛久保潔氏にストーリー形式で数回にわたり解説してもらいます。
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課長相当職以上の女性管理職等を有する企業の割合は5割超、役員に占める女性の割合は2割
https://jinjibank.jp/news/69399/
課長相当職以上の女性管理職等を有する企業の割合は52.1%となったことが、厚生労働省の「令和4年度雇用均等基本調査」で分かった。
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企業の約2割が生成AIを業務に利用 「仕事に取り入れる必要がある」 アドビ調査
https://jinjibank.jp/news/69400/
アドビは8月7日、バックオフィス業務(経理・財務・会計・人事・労務・総務・法務関連業務)に携わる会社員500人を対象に実施した「バックオフィス業務のデジタル化に関する調査」の結果を発表した。
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コロナ禍における転職と賃金に関する調査
https://jinjibank.jp/news/69329/
【調査概要】
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2022年度、累計163万人超のストレスチェックデータを分析
https://jinjibank.jp/news/69330/
株式会社ドクタートラスト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:高橋雅彦、以下「ドクタートラスト」)のストレスチェック研究所では、ストレスチェックサービスを利用した累計受検者163万人超のデータを活用し、さまざまな分析を行って […]
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従業員エンゲージメント市場に関する調査を実施(2023年)
https://jinjibank.jp/news/69331/
2022年の従業員エンゲージメント診断・サーベイクラウドの市場規模は、前年比132.0%の66億円
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一般職業紹介状況(令和5年6月分)について
https://jinjibank.jp/news/69332/
○令和5年6月の有効求人倍率は1.30倍で、前月に比べて0.01ポイント低下。
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「毎日出社したい」わずか3.8% リモートワーク経験者に聞いた
https://jinjibank.jp/news/69333/
学研ホールディングスのグループ会社であるベンド(東京都千代田区)は、リモートワーク経験者を対象に「リモートワークに関するアンケート」を実施した。
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仕事はできるのに「管理職としては失格な人」の“ざんねんな特徴”
https://jinjibank.jp/news/69334/
ビジネスの現場では、人前でハキハキと話せる「社交的な人」が有利だと思われがちです。
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小倉將信 企業価値向上のため女性役員登用を進めるべき
https://jinjibank.jp/news/69335/
女性起業家支援と女性デジタル人材育成にも注力。少子化対策の鍵は「共働き・共育て」
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育児休業取得率は女性80.2%、男性17.13%
https://jinjibank.jp/news/69336/
女性の育児休業取得率は80.2%、男性は17.13%となっていることが、厚生労働省が発表した「令和4年度雇用均等基本調査」で分かった。
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キーエンスの営業は「売上」だけでは評価されない…超一流の営業マンが常に意識していること
https://jinjibank.jp/news/69337/
プロダクト自体の価値に「介在価値」をつける
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店長になるとLINE通知は1日2000件…ビッグモーターにみる「軍隊式マネジメント」という日本のお家芸
https://jinjibank.jp/news/69338/
「ホウレンソウ」とは「命・解・援」の焼き直し
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【25~26卒 インターンシップ意識調査】ルール変更を知る学生は半数以下。一方で早期選考には85%が肯定的「チャンスを逃したくない」
https://jinjibank.jp/news/69278/
『25・26卒対象 インターンシップルール変更についての学生意識調査』2023年5~6月実施 株式会社インタツアー 働くに関する社会課題をビジネスで解決するキャムコムグループの株式会社インタツアー(本社:東 […]
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労働力調査(基本集計)2023年(令和5年)6月分及び4〜6月期平均
https://jinjibank.jp/news/69280/
総務省は、労働力調査(基本集計)2023年(令和5年)6月分及び4〜6月期平均の結果を公表しました。
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「Employee Experience(従業員体験)」施策の現在地とこれから
https://jinjibank.jp/news/69281/
令和という新時代。かつてないほどに変化が求められる時代に、私たちはどこに向かって、いかに歩んでいけばいいのでしょうか。
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人材育成方針が共通言語化されている企業は約4割。うち約6割は、直近3年で方針を改定
https://jinjibank.jp/news/69282/
人材育成方針が共通言語化されている企業は約4割
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ファストリ・ニトリ…小売り大手2社「採用大学」ランキング2022最新版!超人気企業が欲しがる学生は?
https://jinjibank.jp/news/69283/
コロナ禍で経済動向が大きく変わる中、主要企業はどの大学から学生を採用したのか。
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「あたりまえ」が「あたりまえではない」時代の、学生と大学と企業の姿勢
https://jinjibank.jp/news/69284/
学生をはじめとした若者たち(Z世代)はダイバーシティ&インクルージョンの意識が強くなっていると言われている。