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在宅勤務者の8割が私用経験! 家族と会話、子どもの世話、もう1つは?
https://jinjibank.jp/news/19445/
アデコは12月23日、「週3日以上在宅勤務で働く子育て中のビジネスパーソンを対象にした調査」を発表した。調査は11月26〜30日、東京都・愛知県・大阪府在住で、従業員300人以上の企業に勤務し、週3日以上在宅勤務をしてお […]
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就活で「社会人訪問」に成功する人・失敗する人の決定的な差とは
https://jinjibank.jp/news/19446/
就職活動はもちろん、自分のキャリア形成を考える上で大事なのが「社会人訪問」だ。志望する会社で実際に働いている社会人に会って話を聞き、自分が本当に行きたい会社なのか、本当にやりたい仕事なのかを確かめることが、納得のいく就活 […]
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「好き」を仕事にしたはずが…ワクワク感なぜ消える?
https://jinjibank.jp/news/19447/
「心の法則を読み解く心理学は、ビジネスのあらゆる局面にかかわってくる」。心理学者であり、MP人間科学研究所代表を務める榎本博明氏はこう話します。心理学の知見をビジネスの様々な局面で生かせるようにQ&A形式でまとめた最新刊 […]
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あなたの職場メンバーは「同じ風景」を見て、仕事に取り組めていますか? : コロナ禍の2020年を総括する!?
https://jinjibank.jp/news/19448/
2020年を一言でいうと「同じ風景を見ることが難しくなった年」と言えるのではないか
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社員の9割「テレワーク継続」の企業が実感した、リモート化の絶大な効果
https://jinjibank.jp/news/19449/
調査会社のJ.D.パワージャパンが9月、約4700社を対象に実施した調査によると、テレワークの導入企業は、従業員数1000人以上の大企業で78%だったのに対し、300〜999人の中堅企業では45%、100〜299人の準中 […]
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3000人規模の納会をオンラインで DMM.comが考える新しい社内交流
https://jinjibank.jp/news/19450/
2020年も残りわずか。今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、忘年会や納会を実施しなかったという企業も多いのではないか。そんな中DMM.comは、約3000人の従業員を対象とした納会と忘年会をオンラインで開催した(関 […]
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オンライン会議でキャラを立てる3つの方法
https://jinjibank.jp/news/19451/
オンライン会議で、初めて会う人やクライアントに自分の印象を残したり親しみを持ってもらうため、あるいは、オンライン会議そのものを円滑に進めたり、より楽しい職場環境の構築のために、リアルのコミュニケーション時と同様、キャラを […]
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人事のデジタル化の進展度合いを測る「デジタルHR簡易診断サービス」の無料提供を開始
https://jinjibank.jp/news/19434/
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:村林 聡 以下、MURC)は、「人事業務の自動化」、「データ活用」、「タレントマネジメントシステム(TMS)の活用」の3つの観点から […]
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テレワークで顕在化、コロナ禍で上司が悩む「部下の操縦法」
https://jinjibank.jp/news/19435/
このコロナ禍でテレワークを導入した企業は多い。そんな中、ただでさえも悩ましい部下のマネジメントに、一層難しさが増した感をお持ちの方もいるのではないだろうか。しかしそれも、「人の心と行動の原理」を生かせば、困難なことではな […]
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新型コロナウイルス感染症拡大で激変する採用市場(2)
https://jinjibank.jp/news/19436/
“コロナショック”で世界中が大混乱・大激変の一年となった2020年――その2020年度(2021年卒)の就活戦線は、一部を除いてほぼ終わりを迎えたが、2022年卒の就活市場はどうなるのか? 本稿では、コロナ禍が21卒生の […]
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厚労省の「ジョブ・カード」がデジタル化。キャリア・プランニングの手段として活用促進
https://jinjibank.jp/news/19437/
厚生労働省は求職者らが職業訓練や職務履歴、所有資格などを記録する「ジョブ・カード」をデジタル化する。個人が今後の働き方を考えるために必要な情報を作成して登録、更新を支援するサイトを立ち上げる。利便性を高め、生涯を通じたキ […]
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フィードバックと感情 相手を無視して伝えると取り返しのできない事態に
https://jinjibank.jp/news/19439/
仕事でも日常生活においても、私たちは常に人とのやりとりを行っている。最近職場でよく使われるようになった言葉にフィードバックというものがある。相手の成長のために「反応・意見・評価」を伝えることを言う。(小林久美)
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ダイバーシティ経営はなぜ必要か? アクセンチュア女性リーダーの挑戦
https://jinjibank.jp/news/19440/
「コンサルタントは男性社会で体育会系というのは昔の話です。アクセンチュアでは、2025年までにグローバル全体で社員の男女比を5:5にすることを掲げ、ダイバーシティ経営に取り組んでいます」
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冬ボーナス、都内企業は平均75万4,064円 – 前年から2万4,527円減
https://jinjibank.jp/news/19441/
東京都は12月22日、都内に所在する1,000の民間労働組合を対象とした、「2020年 年末一時金要求・妥結状況について(最終集計/令和2年12月10日現在)」を発表した。
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ヘルスケア産業のトップイノベーターを目指す中外製薬が取り組むDX戦略とデジタル人財育成
https://jinjibank.jp/news/19413/
がん領域の医薬品と抗体医薬品で国内シェアNO.1(2019年度決算ベース)を誇り、医薬品メーカーとして時価総額第1位(2020年11月末時点)にある中外製薬が、DX(デジタルトランスフォーメーション)を加速させている。「 […]
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山積みの仕事も素早く消化!すぐに使えるタスク管理・処理術【まとめ】
https://jinjibank.jp/news/19415/
仕事も大詰めのこの時期。忙しいけど、プライベートの時間も確保したい。山積する仕事をできるだけ効率的に、要領よく、片付けたいですよね。今回は、ライフハッカーの過去記事から、タスク管理・処理術をピックアップしてまとめました。
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中小企業でもジョブ型雇用は可能なのか
https://jinjibank.jp/news/19416/
「ジョブ型雇用」という言葉をよく聞くようになった。
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コクヨが「性別欄」のない履歴書を発売 多様な個性を尊重
https://jinjibank.jp/news/19417/
コクヨは12月21日、性別欄のない履歴書を12月23日に発売すると発表した。多様な個性を尊重する声が高まっていることを受けての対応。
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「スポンサー役員」で管理職増やす 女性の昇格後押し
https://jinjibank.jp/news/19418/
管理職に就く女性を増やすための「スポンサー制度」が注目されている。役員がキャリアの相談に乗るだけでなく、女性社員の実績を社内に伝えたり、人脈づくりを手伝ったりすることで昇格を後押しする仕組みだ。海外で先行していたが、国内 […]
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無料でハイヤー通勤しながら転職相談、ソフトバンク×トヨタなどMaaS実証
https://jinjibank.jp/news/19419/
ソフトバンクとトヨタ自動車の共同出資会社であるモネ・テクノロジーズ(東京都千代田区)とパーソルキャリア(同)は22日、個人が通勤時間を活用して自分に興味を持つ企業とオンライン面談できるMaaS(統合型移動サービス)の実証 […]