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カスハラ対策していない、5割以上 「顧客第一の考えが強い」「基準づくりに苦慮」
https://jinjibank.jp/news/109987/
2024年4月1日、東京都が「カスタマーハラスメント防止条例」を施行した。企業でのカスハラ対策はどのくらい進んでいるのだろうか。
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「Z世代って仕事よりプライベート優先だよね」訳知り顔で語る人がイラつかれる理由
https://jinjibank.jp/news/109988/
「話しかけるな」オーラを漂わせていたり、ミスを頑なに認めなかったりと、厄介に感じる上司や部下は多くの職場に存在する。
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「仕組みづくり」ばかりしている人はリーダー失格。では、部下が育つ優秀なリーダーは何をする?
https://jinjibank.jp/news/109989/
「全社員に買って配りました」
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アサヒビール・松山社長 部下のワクワク育てヒット生む
https://jinjibank.jp/news/109990/
アサヒビール 松山一雄社長(下)
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2人に1人が退職後に投稿 SNS時代の転職者と企業の新たな関係性
https://jinjibank.jp/news/109991/
転職市場が活性化するなか、マイナビは「SNSや口コミサイトが転職市場に与える影響」について調査・考察を行った。
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2025年度の新入社員に「今後のキャリア観」を調査
https://jinjibank.jp/news/109971/
7割超が「能力向上・成長」を重視、8割以上が昇進を望む 企業向けの教育研修事業と採用支援事業を展開する株式会社ジェイックは、当社が提供する新入社員研修の受講者に対して行ったアンケートの結果を発表します。(回 […]
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オープン・クローズ就労の違いとは?企業が知っておくべき配慮と対応策
https://jinjibank.jp/knowhow/113323/
障がいや疾患を抱える求職者が増えるなか、企業側におけるオープン就労・クローズ就労への理解が求められています。 これは、就労形態の違いによって、採用時の対応から配属後の支援体制、職場全体の理解促進において、配 […]
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「AI時代のリーダーに必要なスキル・性質に関する実態調査」を実施
https://jinjibank.jp/news/109972/
上位に「変化への柔軟性」「新しい技術への好奇心」「データ分析力」など
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「給与に関するリアル」を調査
https://jinjibank.jp/news/109973/
社会人のリアル1,500件集まる 「給与」に不満経験8割 感じた違和感の声に男女ギャップ
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部下が業務時間中に「他社の求人情報」を閲覧していた……これって注意できますか? 弁護士が解説
https://jinjibank.jp/news/109974/
Q: 部下のPC画面を見たところ、業務中に他社の求人情報を閲覧していました。これを注意することはできますか? また、繰り返し行っていた場合、懲戒処分の対象になりますか?
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AI面接は「やる気下がる」学生の8割 賛否分かれる活用法
https://jinjibank.jp/news/109975/
マイナビ(東京都千代田区)が2026年卒業予定の大学生、大学院生を対象に実施した調査によると、AI面接で「受験意欲が下がる」と答えた割合は77.5%に達したことが分かった。
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ところで「管理職は罰ゲームである」は本当なのか?
https://jinjibank.jp/news/109976/
「この本のおかげで出世できた」「チームのパフォーマンスが上がった」
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選抜研修とキャリア意識形成で女性リーダーの育成を強化【花王】
https://jinjibank.jp/news/109977/
多様な社員が活躍できる職場環境の整備を図る「ダイバーシティ&エクイティ推進活動」とインクルーシブな組織風土を醸成する「インクルージョン推進活動」に取り組む花王は、重点テーマの一つに「女性活躍推進」を位置付けている。
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男性育休の課題は「業務負担の増加」が最多 「数値目標設定」に対応済みの企業は約3割ーjinjer調べ
https://jinjibank.jp/news/109978/
jinjerは、企業の人事・総務担当者を対象に「男性の育休支援にまつわる働き方改革の実態」に関する調査を実施した。
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キャリア採用で「カジュアル面談」を実施する企業は半数超 期待する効果は「ミスマッチの防止」-学情調べ
https://jinjibank.jp/news/109979/
学情は、企業・団体の人事担当者を対象に「カジュアル面談」についてインターネットアンケートを実施した。
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「そりゃ嫌われるわ…」嫌われる上司が部下にする超NG質問・たった1つの共通点
https://jinjibank.jp/news/109980/
「『なぜ、そう思うの?』は、絶対にNGです」
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「常識を覆す」変革の先駆者として――革新的プロダクトで日本企業の採用活動をマーケティングへ導く
https://jinjibank.jp/news/109960/
多くの企業で導入され、採用手法として定着した「リファラル採用」。
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ミドル・シニア社員から見た、新入社員の仕事への意識調査
https://jinjibank.jp/news/109961/
ミドル・シニア世代の先輩社員の約4割が16?20年卒と21?24年卒では仕事に対する価値観に違いを感じていることが明らかに
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「採用計画」に関する調査
https://jinjibank.jp/news/109962/
4社に1社がキャリア採用と新卒採用を同割合で計画。「キャリア採用の人数を増やす」3割超。30代前半までの若い世代の採用に意欲
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「どうしてそうなる?」課長4人がコーチング研修受講後に部下3人が次々に転職! 一体なぜ?
https://jinjibank.jp/news/109963/
昨年から新NISAがスタートしたが、投資にはトランプ関税の影響など「不確定要素」がつきものだ。一体どうすれば、不運な目に遭わずに投資で成功できるのか?