【TOPICS】
(1)2社以上内々定を得ている学生は、志望度の高い企業から内々定を得ている傾向。
約4割が「強く入社を希望」
(2)1社から内々定を得ている学生は、約7割が「他の企業で内々定を得られなければ、入社を検討する」と回答
(3)内々定を得た企業について、4割以上が「就活・インターンシップを始める前に知っていた」と回答
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https://service.gakujo.ne.jp/23naiteiritsu0203?utm_source=prtimes&utm_campaign=220208&utm_medium=prtimes
(1)2社以上内々定を得ている学生は、志望度の高い企業から内々定を得ている傾向。
約4割が「強く入社を希望」
内々定を得た企業の志望順位について、内々定を2社以上得ている学生の51.7%が、「第一志望群の企業」と回答しています。入社意思についても「強く入社を希望する」と回答している学生が38.3%に達し、前年同時期(12.6%)を大きく上回りました。複数内々定を得ている学生は、早期から就職活動準備をし、既に多くの企業を見てきていることから、早期に入社したいと思える企業から内々定を得ていると推察されます。
(2)1社から内々定を得ている学生は、約7割が「他の企業で内々定を得られなければ、入社を検討する」と回答
1社から内々定を得ている学生の半数以上は、内々定を得た企業の志望順位について、「第一志望・第二志望以外の志望群」と回答。「第一志望の企業」23.3%、「第二志望の企業」22.3%となっています。入社意思についても、「他企業で内々定を得られなければ、入社を検討する」の回答が7割を超えました。「強く入社を希望する」の回答は14.6%(前年同時期比5.3ポイント減)に留まっています。内々定を2社以上得ている学生の入社意思(「強く入社を希望する」38.3%)と比較すると、内々定を得ている企業への入社意思は高くないことが分かります。
(3) 内々定を得た企業について、4割以上が「就活・インターンシップを始める前に知っていた」と回答
内々定を得た企業について、「就活・インターンシップを始める前に知っていた」と回答した学生は42.8%でした。「知らなかった」との回答は57.2%で、半数以上の学生は「就職サイト」や「就活イベント」など、就職活動を通して知った企業から内々定を得ていることが分かります。
■調査概要
・調査方法:Web上でのアンケート
・調査期間:2022年1月25日~2022年1月31日
・有効回答数:81名
※本調査の結果を全体で見る場合に、文理男女別の回答格差をなくすため、ウエイトバックを行っています。
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、
択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。
■「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」とは
会員数40万名の、ダイレクトリクルーティングサイト会員数2年連続No.1の新卒採用サイト。朝日新聞社とともにコンテンツを提供。「あさがくナビ2022 グランドサイト」は、2021年4月時点で約14,000件を掲載しています。新卒学生の3割が3年以内に離職するともいわれるなか、「あさがくナビ」は「スカウト」と「職種別掲載」で企業にマッチする優秀人材の採用を促進するサイトとして構成しています。テレワークの普及・定着で注目が高まる“ジョブ型採用”を可能にする、職種別掲載機能を実装するなど、マッチング精度のさらなる向上に取り組んでいます。また、朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、就活ノウハウだけでなく、社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。
https://service.gakujo.ne.jp/newgraduate/navi
■株式会社学情とは
また1984年に日本で初めて「合同企業セミナー〈就職博〉」を開催して以降、合同企業セミナーのトップランナーとして、年間延べ来場学生20万名以上の日本最大級の「合同企業セミナー〈就職博〉」や、20代動員数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会/日本就職情報出版懇話会 代表幹事会社]
https://company.gakujo.ne.jp
記事引用:PR TIMES「内々定を複数得ている学生の約4割が、内々定先の企業に「強く入社を希望する」と回答。前年同時期比25.7ポイント増/2023年卒対象アンケート」