〜研修後に「業績との連動や行動変容」を望む一方、「研修と成果の明確な繋がりが見出せない」などの課題が明らかに〜
- 調査サマリー
- 調査概要
調査概要:研修の効果測定に関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年11月7日〜同年11月8日
有効回答:社内研修を担当している大企業(従業員数1,000名以上)の人事担当者108名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
1 情報の出典元として「UMU(ユーム)」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://www.umujapan.co.jp
・非常にそう思う:56.5%
・ややそう思う:38.0%
・あまりそう思わない:4.6%
・全くそう思わない:0.9%
・わからない/答えられない:0.0%
・非常にそう思う:20.5%
・ややそう思う:48.1%
・あまりそう思わない:23.1%
・全くそう思わない:7.4%
・わからない/答えられない:0.9%
・認識(知っている):22.9%
・理解(自分の言葉で表現できる):25.7%
・記憶(記憶として定着している):14.9%
・業務適応(実際の業務シーンで使える):21.6%
・成果(ビジネス上の成果につなげている):14.9%
・その他:0.0%
・わからない:0.0%
Q2で「あまりそう思わない」「全くそう思わない」と回答した方に、「Q4.研修の「効果測定」が十分にできていない理由を教えてください。(複数回答)」(n=33)と質問したところ、「成果との明確な繋がりが見出せないため」が75.8%、「効果測定に手間とコストがかかるため」が51.5%、「どれくらいの時間(期間)で評価すれば良いかわからないため」が36.4%という回答となりました。
・成果との明確な繋がりが見出せないため:75.8%
・効果測定に手間とコストがかかるため:51.5%
・どれくらいの時間(期間)で評価すれば良いかわからないため:36.4%
・研修の効果測定に十分な時間をかけられないため:27.3%
・そもそも効果測定の方法が分からないため:24.2%
・部署間の連携・協力を得ることが難しいため:21.2%
・受講者1人1人に対して効果測定を行うための社内リソースが足りないため:21.2%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:3.0%
Q4で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q5.Q4で回答した以外に、研修の「効果測定」が十分にできていないと思う理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=32)と質問したところ、「客観的に評価しにくい」や「効果測定に十分な時間や費用がかけられない」など26の回答を得ることができました。
・50歳:客観的に評価しにくい。
・51歳:効果測定に十分な時間や費用がかけられないため。
・66歳:仕事の成果が研修によるものか、判断しにくいから。
・33歳:時間がない。研修担当の能力不足。
・38歳:アンケートをとり満足度を確認する程度なので、研修内容の選定などに活かせていないから。
・51歳:受講者の配属先が多数にわたり、集約が困難。
・58歳:定量的に測定ができていない。
「Q6.あなたは、研修の成果を何と捉えていますか。(複数回答)」(n=108)と質問したところ、「受講者の成長実感度合い」が58.3%、「受講者の行動変容」が53.7%、「受講者のモチベーションの向上・維持」が52.8%という回答となりました。
・受講者の成長実感度合い:58.3%
・受講者の行動変容:53.7%
・受講者のモチベーションの向上・維持:52.8%
・業績の向上:50.9%
・研修成果物の内容:36.1%
・自社への深い理解・共感:28.7%
・短期・長期での経費コストの削減:25.0%
・離職率の低下:18.5%
・研修プログラムの修了:15.7%
・経営陣からの評価:10.2%
・その他:0.9%
ー60歳:受講者の評価
・わからない/答えられない:0.0%
Q6で「業績の向上」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q7.理想としては、研修と業績は連動してほしいと思いますか。」(n=53)と質問したところ、「非常にそう思う」が39.7%、「ややそう思う」が50.9%という回答となりました。
・非常にそう思う:39.7%
・ややそう思う:50.9%
・あまりそう思わない:7.5%
・全くそう思わない:0.0%
・わからない/答えられない:1.9%
Q7で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に、「Q8.研修と業績が連動してほしいと思う理由について、自由に教えてください。(自由回答)」(n=48)と質問したところ、「コスト・時間を費やしているから」や「それが継続の要因となりうるし、上層部の説得要素にもなりうる」など32の回答を得ることができました。
・26歳:コスト・時間を費やしているから。
・57歳:それが継続の要因となりうるし、上層部の説得要素にもなりうる。
・38歳:目に見える研修効果だから。
・51歳:業績に連動しない研修は予算がとれないし、意味がない。
・59歳:業績向上を目指して研修しているから。
・43歳:研修中もお給料を支払っているから。
Q6で「受講者の行動変容」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q9.理想としては、研修後に気付きを得て、行動変容につなげてほしいと思いますか。」(n=50)と質問したところ、「非常にそう思う」が44.0%、「ややそう思う」が46.0%という回答となりました。
・非常にそう思う:44.0%
・ややそう思う:46.0%
・あまりそう思わない:10.0%
・全くそう思わない:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%
今回は、社内研修を担当している大企業(従業員数1,000名以上)の人事担当者108名を対象に、研修の効果測定に関する実態調査を実施しました。
UMU(ユーム)は、AIをはじめとした最新テクノロジーと学習の科学との融合で学習を提供するラーニングプラットフォーム。UMUの名前は、「U(あなた)、Me(私)、Us(私たち)」の頭文字。誰もが講師になり学び合う世界の実現を目指しています。マイクロラーニング・ビデオ会議・ライブ配信・AIコーチング等の機能で、双方向性のあるオンライン学習プログラム設計を可能にするシステムを備えています。
次世代ラーニングプラットフォーム「UMU」の紹介動画:https://www.youtube.com/watch?v=Yxj3zU7t0qY&t=7s
名称 :ユームテクノロジージャパン株式会社
本社 :〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿 16F
代表者 :代表取締役 松田 しゅう平
設立 :2018年2月9日
事業内容:インターネットテクノロジーを利用したラーニングプラットフォームのUMUの販売
URL :https://umujapan.co.jp/