【TOPICS】
(1)トップは、一貫して伊藤忠商事
(2)2020年調査は、2位の味の素を筆頭に「食品」がトップ10に3社ランクイン
(3)2021年調査は、講談社・集英社・任天堂が前年から順位を上げる。自宅で楽しめるエンタメが人気
(4)2022年調査は、オリエンタルランドがジャンプアップ。「旅行」「レジャー」が回復の兆し
▽2024年卒対象の「就職人気企業ランキング」の詳細は、以下URLよりご覧ください。
https://service.gakujo.ne.jp/data/recruit/ranking/2024
(1)トップは、一貫して伊藤忠商事
トップは、2020年調査から2022年調査まで一貫して、伊藤忠商事となっています。伊藤忠商事は、2018年調査から5年連続で首位の座を獲得。5年連続トップは2001年以降で初めての快挙となっており、人気の高さが伺えます。
(2)2020年調査は、2位の味の素を筆頭に「食品」がトップ10に3社ランクイン
2020年調査は、2位の味の素を筆頭に、「食品」がトップ10に3社ランクイン。10位には食品スーパーが好調だったイオングループが昨年から順位を60以上上げて入りました。コロナ禍での「巣ごもり消費」を牽引した業界が支持を得ていることが分かります。
(3)2021年調査は、講談社・集英社・任天堂が前年から順位を上げる。自宅で楽しめるエンタメが人気
2021年調査では、2位の講談社が前年4位から順位を上げた他、3位の集英社(前年11位)、5位の任天堂(前年6位)が順位を上げました。2021年に入っても緊急事態宣言が断続的に発出され、自宅で楽しめるエンタメが人気を集めていたことが分かります。
(4)2022年調査は、オリエンタルランドがジャンプアップ。「旅行」「レジャー」が回復の兆し
2022年の調査では、オリエンタルランドが昨年33位からジャンプアップし、「旅行」「レジャー」で回復の兆しが見えてきました。行動制限の緩和や、全国旅行支援などの後押しもあり人気が回復していることがうかがえます。また、2位に任天堂がランクインした他、電子コミックが好調な講談社、集英社が10位以内にランクイン。「巣ごもり需要」が一段落してもゲーム業界や出版業界は高い人気を誇っています。電子コミックや動画、ゲームなど、デジタルコンテンツを提供する企業が、デジタルネイティブである学生から支持を集めていることが分かります。
■調査概要(2022年調査)
・調査期間:2022年4月1日(金)~2022年10月31日(月)
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:2024年3月卒業予定の全国大学3年生、大学院1年生
・有効回答数:8,345名
・調査方法:(1)あさがくナビ登録学生へE-MAILにて告知。Web上の入力フォームによる回収。
(2)弊社主催のイベント来場学生へのWeb入力フォームによるアンケート調査及び回収。
■調査概要(2021年調査)
・調査期間:2021年4月1日(木)~2021年10月31日(日)
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:2023年3月卒業予定の全国大学3年生、大学院1年生
・有効回答数:8,249名
・調査方法:(1)あさがくナビ登録学生へE-MAILにて告知。Web上の入力フォームによる回収。
(2)弊社主催のイベント来場学生へのWeb入力フォームによるアンケート調査及び回収。
■調査概要(2020年調査)
・調査期間:2020年6月1日(月)~2020年12月6日(日)
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:2022年3月卒業予定の全国大学3年生、大学院1年生
・有効回答数:7,675名
・調査方法:(1)あさがくナビ登録学生へE-MAILにて告知。Web上の入力フォームによる回収。
(2)弊社主催のイベント来場学生へのWeb入力フォームによるアンケート調査及び回収。
■ランキング算出方法
回答学生の所属する学校所在地および文理・男女で12区分を設定、文部科学省統計情報より男女文理別の学生数を推計し、ウエイトバック処理の母数とした。これに回答数を対比させウエイトバック値を算出。ランキング1位を100ポイントとした相対値によって2位以下のポイントを算出した。
■「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」とは
会員数40万名、学生満足度No.1のスカウト型就職サイト(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)。ダイレクトリクルーティングサイト会員数3年連続No.1(※2020年~2022年 東京商工リサーチ調査 ダイレクトリクルーティングサイト会員数 第1位)も獲得しており、最も多くの学生を対象にスカウト配信が可能です。「あさがくナビ」は動画型ダイレクトリクルーティングサイトとして、動画を通して、リアル(企業の雰囲気や社員の声)を体感できるコンテンツを拡充させています。また、「スカウト」と「職種別掲載」で企業にマッチする優秀人材の採用を支援。テレワークの普及・定着で注目が高まる“ジョブ型採用”を可能にする、職種別掲載機能を実装するなど、マッチング精度のさらなる向上に取り組んでいます。朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、就活ノウハウだけでなく、社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。
https://service.gakujo.ne.jp/newgraduate/navi
■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。2004年から、「20代通年採用」を提唱。会員数40万名の「オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度No.1・スカウト型就職サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)や、会員数200万名の「20代向け転職サイト4年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年~2022年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト 第1位)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。
また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、日本最大級の「合同企業セミナー〈就職博〉」や、20代動員数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代動員数)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]
https://company.gakujo.ne.jp
記事引用:PR TIMES「就職人気企業ランキングをコロナ禍3年で比較:食品・自宅で楽しめるエンタメが人気。2022年調査は、「旅行」「レジャー」で回復の兆しも」