株式会社キャリアデザインセンター(本社:東京都港区 代表取締役社長兼会長:多田 弘實)が運営する、女性の転職に特化した転職サイト『女の転職type』は働く女性759名を対象に「転職活動」についてアンケートを実施しました。

正社員で長く働きたい女性のための転職サイト『女の転職type』は、女性のリアルな仕事観を調査する【データで知る「女性と仕事」】を定期的に行い、女性の働く環境の実態を公開しています。

 

▼詳しくはこちらからご覧ください。

https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-100/

■調査結果抜粋

★転職で叶えたいこと1位は「年収を上げたい」

★魅力に感じる制度や条件は「リモートワーク」「有給取得率の高さ」「フレックスタイム」

★20代の約7割が「厳しくても成長できる会社で働きたい」と回答

★一方で20代の約7割が「年収は大きく下がっても週休3日の職場がいい」とも回答

★約8割が転職サービスのアプリをインストールしたことがある

★転職を決めるときは「家族」「パートナー、恋人」の意見を参考にする

【Q.1転職活動で叶えたいことは何?】

※上位3つまで選択

 

現在転職活動中の人に、転職で叶えたいことを聞いてみると「年収を上げたい」54.5%が過半数以上という結果となりました。次いで「仕事内容を変えたい」35.8%、「スキルアップしたい」31.1%と、キャリアチェンジやキャリアアップを目的に転職活動を行っている人が多いようです。

 

【Q.2 企業を選ぶ際に魅力的に感じる制度や条件は?】

※上位3つまで選択

 

企業を選ぶ際に魅力的に感じる制度や条件について尋ねたところ、1位「リモートワーク制度」51.1%、2位「有給取得率の高さ」37.8%、3位「フレックスタイム制度」36.4%でした。

 

その他の中にも「家庭と両立できること」「残業がない」などのコメントが多く、「働きやすさ」に関する制度や条件がある企業に魅力を感じる人が多いことがわかります。

 

【Q.3 厳しくても成長できる会社で働きたい?】

※離職中の人は直近の職場で回答

 

厳しくても成長できる会社で働きたいかどうかを尋ねたところ、「働きたい」と考えている割合が最も多いのは20代で、約7割を占めました。

「働きたい派」の割合は年代が上になるほど少なくなることから、ある程度キャリアを重ねると成長よりもストレスの少ない職場を求める人が増えることがわかります。

 

【Q.4 年収は大きく下がっても週休3日の職場がいい?】

年収が大きく下がっても週休3日がいいかという質問では、20代・30代は「思う派」が過半数を超え、特に20代が多い結果となりました。一方で40代は「思わない派」が63.5%となり、20代とほぼ逆転する数字でした。

 

年齢が若い方が週休3日を魅力的に感じる人が多い様子がうかがえます。

 

【Q.5 フォローが手厚くなくてもリモートワークできる仕事がしたい?】

フォローが手厚くなくてもリモートワークがしたいかを聞くと、20代・30代はそれぞれ「したい派」が73.2%、61.4%と多数派でした。一方で40代は「したい派」が47.2%と過半数を割り、「あまりそう思わない」38.2%が最も多い結果となりました。

 

【Q.6 転職サービスのアプリをインストールしたことはある?】

転職サービスのアプリをインストールしたことがある人はどの世代でも7割を超える結果となりました。特に割合が多かったのは20代で、9割近くの人が転職サービスのアプリをインストールした経験があるようです。

 

【Q.7 インストールしない理由は?】

※Q.6で「ない」と答えた人のみ

※複数回答あり

 

Q.6で転職サービスのアプリをインストールしたことが「ない」と答えた人に、その理由を聞いたところ「容量がいっぱいだから」37.3%、「必要性を感じないから」34.0%、「通知がわずらわしいから」28.8%でした。

 

一方で「特に理由はない」と答えた人も24.8%いました。

 

【Q.8 転職する時に誰の意見を1番参考にする?】

転職する際に誰の意見を1番参考にするかという質問では、20代は「パートナー、恋人」27.1%、30代・40代は「家族」がそれぞれ27.8%、30.9%と1位でした。

 

一方で、40代は「誰の意見も参考にしない」が22.8%と2番目に多い結果となりました。経験やキャリアを重ねた世代だからこそ、自分の判断で転職を決めるという人が多いのかもしれません。

 

また20代は30代、40代と比較して「キャリアアドバイザー(転職エージェント)」を1番にあげる人が少ないこともわかりました。「誰の意見も参考にしない」が最も少ないのが20代ですが、自分に近しい人の意見を参考にする傾向があるようです。

 

 

Q.8のように答えた理由など、詳しくはこちらからご確認ください。

https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-100/

 

ログインまたは新規会員登録してからご利用ください。

新規会員登録

無料会員登録をすると、さまざまな会員限定コンテンツをご利用いただけます。

無料会員登録する

人事バンクについて

この企業をフォローしました。
フォローした企業の一覧はマイページからご確認いただけます。

この企業のフォローを解除しました。

このメールアドレスは、現在仮登録状態です。
本会員登録のご案内メールをご確認いただき、本会員登録を行ってください。

本会員登録のご案内は、下記メールをお送りしております。

▼メール件名
【人事バンク】本会員登録のご案内

送信が完了しました。
コメントをお寄せいただき、誠にありがとうございました。
サイト上に反映されるまで少しお時間をいただいております。
今しばらくお待ちいただけますと幸いです。