~ウィルオブ・テックキャリア調べ~
 
ウィルグループの総合人材サービスを手掛ける株式会社ウィルオブ・ワーク(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:告野崇)が展開するIT人材転職サービス『ウィルオブ・テックキャリア』は、全国の20歳~49歳のITエンジニア300名を対象に仕事選びや保有資格について調査を実施いたしました。(2021年9月実施)
 

調査結果トピック

・ITエンジニアの転職サービスに求めること、2~4位は「担当者のIT業界・技術への知見」が占める。
・転職先を探す際に重視する点、「在宅勤務ができること」は32%と低い回答結果に。
・高年収のITエンジニアほど資格保有率が増加傾向。年収600万円以上は74%が有資格者。
 

転職サービスに求めるのは担当者の「IT業界/ エンジニアキャリアへの知見」

「人材会社(転職サービス)に求めること」では、「安心、信頼できる会社」であることに次いで、「担当者がITエンジニアの職種に対して詳しいこと(33%)」と担当者が「IT業界に対して詳しいこと(30%)」、「IT技術に対して詳しいこと(25%)」と転職パートナーとしての担当者の知見が強く求められていることがわかりました。

 

テレワークはもはや大前提? 仕事選びの条件で「在宅勤務ができる」を重視するのはわずか3割。

転職先を探す際に重視することを聞いたところ、「給料(87%)」、「勤務地(68%)」が上位2位となりました。次いで「休日(61%)」「勤務時間(54%)」と就労時間を気にする回答が見られるなか、この1年で各社で導入が加速した「在宅勤務ができること」を重視する方は32%と低い回答結果となりました。

 

収入に影響する資格はどれ!?高年収になるほど資格保有率が増加

回答者の現在の年収を600万円未満と600万円以上で分け、有資格状況を見たところ年収600万円以上は74%がなんらかの資格を持っているのに対し、年収600万円未満は65%にとどまりました。年収600万円未満のグループと比較して、年収600万円以上のグループで資格保有率が高かったのは「応用情報技術者」「情報セキュリティスペシャリスト」 「データベーススペシャリスト」 「プロジェクトマネージャー」などでした。

 

WILLOF TECH CAREER(ウィルオブ・テックキャリア)について

IT知識の豊富なキャリアアドバイザーによるミスマッチ防止
数多くの求職者が直面する、自身の求めるキャリアと紹介企業とのミスマッチに注目し、求人ありきの転職支援ではなく、「求職者が求めるキャリア」を重視し、求職者一人ひとりと十分な面談を重ね、成長に繋がる最適な企業とのマッチングを行います。専属2名体制で履歴書、職務経歴書書類の添削や面接対策、カジュアル面談まで幅広く対応します。

サービス名称   :WILLOF TECH CAREER(ウィルオブ・テックキャリア)
提供サービス   :ITエンジニアを中心とした人材紹介事業
提  供  地  域   :全国
サービスサイト:https://willof-techcareer.jp/

 

株式会社ウィルオブ・ワーク テックキャリア事業部長 松浦 正和

 有効求人倍率が10倍を超える市況感において、ITエンジニア特化の転職エージェントが数多く台頭していますが、アンケート結果にもあるように多くのITエンジニアは、ただ数十件と求人を提案するだけのエージェントではなく、実際の技術レベルの把握やキャリアデザインまで提供できるエージェントを求めています。

 ウィルオブ・テックキャリアは「真にエンジニアの技術とキャリアを理解する唯一のエージェント」を掲げ、求職者の方々の期待に応えられるよう、ITエンジニアのキャリアと本気で向き合うサービスを提供しています。当社サービスでは、登録から1か月で転職する方もいれば、半年~1年を掛けて転職を実現される方も多くおり、書類作成から、面接対策、Githubなどへのアウトプットレクチャー、10社以上のカジュアル面談など真に納得して頂ける転職活動をサポートします。

 

■株式会社ウィルオブ・ワークについて

ウィルオブ・ワークは、販売やコールセンター、介護をはじめ、業種に特化した 「人材派遣」「業務請負」「人材紹介・紹介予定派遣」サービスを提供しており、業種に特化した教育活動を通して、専門性の高い人材ビジネスを展開しています。当社が掲げる『Chance-Making Company』のビジョンのもと、すべての人の可能性を信じ、あらゆる人の働く機会、そして多様な働き方も増やしていきたいと考えています。

【会社概要】
社   名  : 株式会社ウィルオブ・ワーク
本   社  : 東京都新宿区新宿三丁目1番24号 京王新宿三丁目ビル3階
設   立  : 1997年1月
代   表  : 代表取締役社長 告野 崇
資 本 金  : 9,900万円
従 業 員 数  : 2,836名(2021年3月末現在)​
U R L  : https://willof-work.co.jp/

 
 

記事引用:PR TIMES「【ITエンジニアの仕事選びや保有資格の実態調査】ITエンジニアが転職エージェントに求めること「ITエンジニアのキャリア・業界・技術への知見」が上位に!

ログインまたは新規会員登録してからご利用ください。

新規会員登録

無料会員登録をすると、さまざまな会員限定コンテンツをご利用いただけます。

無料会員登録する

人事バンクについて

この企業をフォローしました。
フォローした企業の一覧はマイページからご確認いただけます。

この企業のフォローを解除しました。

このメールアドレスは、現在仮登録状態です。
本会員登録のご案内メールをご確認いただき、本会員登録を行ってください。

本会員登録のご案内は、下記メールをお送りしております。

▼メール件名
【人事バンク】本会員登録のご案内

送信が完了しました。
コメントをお寄せいただき、誠にありがとうございました。
サイト上に反映されるまで少しお時間をいただいております。
今しばらくお待ちいただけますと幸いです。