主な調査結果
■8割強の企業が、「新人・若手社員の早期戦力化」を「とても重要な課題」「重要な課題」と位置付け
「『新人・若手社員の早期戦力化』というテーマをどう位置付けているか」という質問に対し、47.1%が「とても重要な課題」と回答、約85%が「とても重要な課題」「重要な課題」と位置付けていることがわかりました。変化の激しい時代、多様な人材の活躍は企業の成長に欠かせません。新人・若手社員ももはやゆっくり時間をかけて育てる対象ではなく、早期に戦力化して企業の成長につなげたいと多くの企業が考えている現状が明らかになりました。
Q. 「新人・若手社員の早期戦力化」というテーマを貴社ではどう位置付けていますか。
■課題の1位は、「成長意欲を持ち、必要な経験を自ら開拓する」
新人の育成に関して強化が必要と感じるものは何か聞いてみると、1位は働くうえでの土台ともいえる「成長意欲を持ち、必要な経験を自ら開拓する」(70.0%)となりました。2位は「目的を設定し確実に行動する(やり抜く、挑戦する)」(56.4%)、次いで「働くことの意味・目的を考えて行動する」(52.9%)。「働くことの意味・目的を考えて行動する」は人生100年時代のキャリア自律にもつながる課題です。新人・若手社員に関してこの課題が上位に挙がったことに対して、彼らへの期待と、一方で新人・若手社員にも自律的なキャリア意識をもって成長してもらわざるを得ないという会社の危機感を感じられる結果となりました。また、2021年11月の回答と比較してみると「成長意欲を持ち、必要な経験を自ら開拓する(+12.6%)」「ビジネスマナーなどの仕事の基本習得(▲12.3%)」「目的を設定し確実に行動する(やり抜く、挑戦する)(+8.1%)」「企業理念の理解(+5.9%)」「社内の人間関係構築(+5.4%)」などが昨年度に比べ大きく数字が変化した項目となりました。
なお、上記の課題解決につなげるため、新人・若手社員研修の見直しを今後行っていく予定か聞いてみると、8割超がすでに見直し済み、もしくは検討中、検討予定と回答しました。新人・若手社員の早期戦力化に向けて、より良い研修のために思考錯誤を続ける人事担当者の現状が明らかになりました。
Q.新人の育成に関して「強化が必要(課題)」と感じるものにチェックをしてください。(複数回答)
Q.新人・若手社員研修の見直しを今後行っていく予定ですか。
人材開発に関する専門誌『Learning Design』では、上記のような人材育成に関する調査を行い、その結果を分析・紹介しています。人事・人材開発関連業務に携わる方を対象にした無料の会員制度「J.H.倶楽部」にご入会いただければ、『Learning Design』の記事もご覧いただけます。
https://jhclub.jmam.co.jp/index.html
【アンケート概要】
調査形式:Webアンケート方式
調査時期:2022年11月9日~10日
調査対象:J.H.倶楽部セミナー「早期戦力化につなげる新人・若手育成」参加者140名
■日本能率協会マネジメントセンター(JMAM)
1942年創立の一般社団法人日本能率協会(JMA)から1991年に分社化し、創立。主な事業は、通信教育・研修・アセスメント・eラーニングを柱とした人材育成支援事業、『NOLTY』や『PAGEM』を代表とする手帳事業、ビジネス書籍の発行を中心とした出版事業。JMAMは、一人ひとりが成長することを通じて、自分らしい豊かな人生と幸せを感じられる社会をつくりたい。そのために、「思い描く未来」に向かって一歩踏み出す人のパートナーとして伴走することを目指します。
■会員制度「J.H.倶楽部」
JMAMが運営する企業の人事・人材開発関連業務に携わる方を対象とした会員制度。皆様の未来の人材育成や組織開発を共に考えていきたいとの想いから2018年に発足しました。HR情報メディア「J.H.倶楽部」会員サイトやセミナー、交流会などを通じて実務に役立つ有益な情報を発信しています。
・ホームページ:https://jhclub.jmam.co.jp/index.html
■人材開発専門誌「Learning Design」
「人と企業の成長に寄与する有益な情報をお届けする」ことをミッションに1989年に創刊した『人材教育』を前身とする人材開発専門誌。2018年にリニューアルし、現在は『Learning Design』として隔月5日ごろに発刊しています。「J.H.倶楽部」会員サイトで最新号からバックナンバーまでお読みいただけます。
・ホームページ:https://jhclub.jmam.co.jp/learning-design.html
・Facebook:https://www.facebook.com/jinzaikyoiku
・Twitter:https://twitter.com/jinzaikyoiku
記事引用:PR TIMES「8割強が「新人・若手の早期戦力化」を「重要な課題」と認識」