「あさがくナビ2024」で「セミナー・面接の参加形式」についてアンケートを実施しました。
株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、2024年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、インターネットアンケートを実施。今回は、「セミナー・面接の参加形式」に関して調査しました。セミナーや面接について、「リアル」で参加したほうが企業理解を深められると回答した学生が57.2%に上りました。「直接社員と話すことで社風を理解することができる」「実際に企業に訪問することで、働くイメージが湧いた」「その場で感じたことを質問することができる」といった声が寄せられています。就職活動における「マスクの着脱」については、屋内でも「マスク着脱」が個人の判断に委ねられる2023年3月13日以降も「マスクを着用したい」と回答した学生が半数を超えました。「これまでマスク生活だったので抵抗がある」「就職活動の大切な時期に体調を崩したくないので、感染を予防したい」といった声が寄せられています。
【TOPICS】
(1)「リアル」のセミナーや面接のほうが、企業理解を深められると回答した学生が6割に迫る
(2)セミナーや面接で「マスク着用」を希望する学生が半数を超える
【調査の背景】
行動制限の緩和により、「対面」を復活する動きが広がっていることを受け、セミナーや面接の参加形式に関してアンケートを実施しました。また、2023年3月13日以降、屋内でも「マスク着脱」が個人の判断に委ねられることを受け、就職活動におけるマスクの着用に関する希望もヒアリングしています。
(1)「リアル」のセミナーや面接のほうが、企業理解を深められると回答した学生が6割に迫る
「オンラインとリアルどちらの形式が、企業理解を深められますか?」という質問に対し、「リアル」「どちらかと言えばリアル」と回答した学生が57.2%に上りました。「直接社員の方と話すことで社風を理解することができる」「実際に企業に訪問することで、働くイメージが湧いた」「その場で感じたことを質問することができる」といった声が寄せられています。
(2)セミナーや面接で「マスク着用」を希望する学生が半数を超える
屋内でも「マスク着脱」が個人に委ねられる2023年3月13日以降、就職活動のセミナーや面接において「マスクを着用したい」と回答した学生が31.4%に上りました。「どちらかと言えばマスクを着用したい」21.4%を合わせると、半数以上の学生がマスクの着用を希望していることが分かります。「これまでマスク生活だったので抵抗がある」「就職活動の大切な時期に体調を崩したくないので、感染を予防したい」といった声が寄せられました。「企業からの案内に従う」は25.7%、「マスクを着用したくない」「どちらかと言えばマスクを着用したくない」は10.0%でした。「マスクを着用したくない」とした学生からは、「マスクがないほうが、表情が分かりやすいと思う」「面接で笑顔を見てもらったほうが、熱意を伝えることができると思う」といった声が上がりました。
■調査概要
・調査期間:2023年3月3日~2023年3月8日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:「あさがくナビ2024(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」へのサイト来訪者
・有効回答数:350件
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。
■「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」とは
会員数40万名、学生満足度No.1のスカウト型就職サイト(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)。ダイレクトリクルーティングサイト会員数3年連続No.1(※2020年~2022年 東京商工リサーチ調査 ダイレクトリクルーティングサイト会員数 第1位)も獲得しており、最も多くの学生を対象にスカウト配信が可能です。「あさがくナビ」は動画型ダイレクトリクルーティングサイトとして、動画を通して、リアル(企業の雰囲気や社員の声)を体感できるコンテンツを拡充させています。また、「スカウト」と「職種別掲載」で企業にマッチする優秀人材の採用を支援。テレワークの普及・定着で注目が高まる“ジョブ型採用”を可能にする、職種別掲載機能を実装するなど、マッチング精度のさらなる向上に取り組んでいます。朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、就活ノウハウだけでなく、社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。
https://service.gakujo.ne.jp/newgraduate/navi
■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。2004年から、「20代通年採用」を提唱。会員数200万名の「20代向け転職サイト4年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年~2022年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト 第1位)や、会員数40万名の「オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度No.1・スカウト型就職サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。
また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、20代来場数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代来場数 第1位)や、新卒学生対象・合同企業セミナー来場数No.1「合同企業セミナー〈就職博〉」(2023年 東京商工リサーチ調査 新卒学生対象・合同企業セミナー 来場数 第1位)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]
記事引用:PR TIMES「「リアル」のセミナーや面接のほうが、企業理解を深められるの回答が6割に迫る。半数以上が、就職活動で「マスクの着用」を希望。「これまでマスク生活だったので抵抗がある」の声/2024年卒対象アンケート」