株式会社ACILが運営するキャリア・転職情報メディア『ポジサラ』(https://pojisara.com/)は、全国の20代以上の男女100人の社会人を対象に「1度は働いてみたい業界は?」をテーマとしたアンケート調査を実施致しました。

 

調査概要

調査方法:インターネット調査(クラウドワークス)

調査人数:100人

調査主体:株式会社ACIL、ポジサラ

調査時期:2023年5月25日

調査発表日:2023年6月2日

調査レポート:https://pojisara.com/survey-report-14/

※本アンケートを利用する際は、「ポジサラ」のURL(https://pojisara.com/)を使用ください。

 

調査結果サマリー

「1度は働いてみたい業界は?」のアンケートに対して、広告・出版・マスコミ業界と回答する人が多数を占めました。

華やかなイメージがあり、多くの人が憧れる業界です。

続いて、官公庁・公社・団体に人気が集まりました。

 

  1. 1位:広告・出版・マスコミの回答

・ファッション雑誌や生活に関する雑誌はどのように毎号記事の内容を決めて、撮影して、構成を考えたりしているのかとても気になるので。(40代女性)

・激務と言われている業界ですが、人の目に触れるのがどういった経緯でどんな風に物になるのか見てみたい。(30代女性)

・普段はテレビや雑誌などで見ているだけなので、働いてみてその仕組みや仕事の内容に触れてみたいと考えるから。(20代女性)

・マスコミ関係者として、刺激的なニュース記事を手にした感覚を味わってみたいから。(30代男性)

華やかな業界の裏側に興味を覚える人が多い回答でした

仕事の成果が多くの人の目に触れるのも、人気を集めた理由です。

 

  1. 2位:官公庁・公社・団体の回答

・なんとなく一般的な仕事ではなく、特別な仕事をしているという感じがするので。(40代男性)

・エリート集団なイメージがあるので、1度働いてみてどんな感じなのか体験してみたいから。(30代男性)

・狭き門でそこで働いているとカッコいいイメージがあるから。(20代女性)

・硬そうなイメージで、給料が安定しており不満もなく順調に生きていけそうなので「官公庁・公社・団体」で働いてみたいですね。(50代男性)

官公庁・公社・団体には、堅実な職業というイメージをもつ人が多数いました。

エリート、カッコイイ、など優秀な人材が集まっている印象がつよい業界です。

 

  1. 3位:IT・ソフトウェアの回答

・自分の時代にはまだそんなにIT業界が活発でなく、今ならブログラマーなどの職に就きたい。(60代以上男性)

・プログラミングに興味があるので、働いてみたいです。在宅ワークとかも可能なのではないかと思うので、そこも魅力です。(30代女性)

・ITの人は、儲けているイメージがあるから。知識があるなら働いてみたい。(40代男性)

・これからまだまだ発展していきそうだし、社風がフランクな所が多いから(30代女性)

今後ますますの発展に期待する声が多数集まりました。

自分に合った自由な働き方ができそうなイメージがある業界です。

ここまでが、3位以内の回答です。

4位以降の回答を紹介します。

 

  1. 4位:商社の回答

・優秀な人が多くて大きな仕事に関わることができてやりがいがありそうだから。(40代女性)

・仕事の幅が広いイメージがあり特に海外を含めた仕事はより達成感が得られそうです。(30代女性)

・とにかく忙しいとよく聞くがどれくらい忙しいのか、また周りにどれくらい優秀な人がいるのかを知りたいため。(20代女性)

・海外をまわって様々な交渉をしてみたい。(30代女性)

 

  1. 5位:小売の回答

・お客様と直接接する小売業界は色々と楽しそうだから。変なお客様もいれば、感動を与えてくれるお客様もいそうで。(50代男性)

・いつか自分のお店を持ちたいと漠然と思うので。(40代女性)

・接客や販売を一度はしてみたいので。(30代男性)

・小売業の開発など興味があるから(40代女性)

 

  1. 6位:金融の回答

・もともと金融や経済系が好きで趣味で投資などもやっているので一度は働いてみたい気持ちがあります。(30代男性)

・なかなか中途で挑むには難しい世界でもあり、会計士や専門の資格があることが重視されたり、一つ一つの業務が細かく丁寧さが求められる環境で業務するのは自身のスキルアップにも大きくつながりそう(30代男性)

・銀行か証券会社に勤めてお金の流れとか仕組みの勉強が効率よくできそうなので。(50代男性)

・給料が安定しているイメージがあり、立場が上になればなるほどやりがいもあると思い、金融を選択しました。また、テレビ番組でもよく取り上げられる業界でもあり、厳しい世界ではありますが、そういう環境に見合ったやりがいもあるも思いました。(40代男性)

「小売」と同数の5位は「金融」業界でした。

 

  1. 7位:メーカーの回答

・実際にメーカーの方とかかわることが多いのですが楽しそうに働いている方が多いので働いてみたいなと思います。(30代女性)

・ペットと文房具に興味があるので、そういった自分に興味のあるものの企画をしてみたいです。(30代女性)

・何かを作る事に憧れがあるので選びました。(30代女性)

・給料、休み、福利厚生全て安定していそうで憧れる。(30代女性)

 

  1. 8位:サービス・インフラの回答

・特に病院で働きたいです。昔の将来の夢が医者だったこともあり、憧れの職場です。(30代女性)

・なくてはならない業種だから。自分達が動かしているんだと感じたい。必要とされていることを感じたいから。(40代女性)

・飛行機に乗るのが好きなので、CAに憧れているから。(20代女性)

 

  1. その他の回答

・議員さんたちがたくさん給料+αをもらっているけど、何をやっているのか全然市民からは見えないから(政界)(40代女性)

・エンタメが好きなので、好きなことに携われる仕事をしてみたいと思いました。(エンタメ)(20代女性)

・元々、食品の工場で働いていたことがあるので料理の知識を使って、自分の店を持ってみたい(飲食店)(30代男性)

・スポーツが好きなので、サッカー、野球、バスケなどプロスポーツの運営に携わってチームの成長や選手の成長を助けてそのスポーツ業界を盛り上げてみたい。(スポーツ業界)(30代女性)

・学生のころからあこがれていたから。(画業)(30代男性)

 

まとめ

「1度は働いてみたい業界は?」のアンケートに対して、幅広い回答が寄せられました

多くの人の関心を集めたのは「広告・出版・マスコミ」業界です。

いつの時代も変わらずに人気を集めている業界ではないでしょうか。

株式会社ACILは、メディアを通じて読者の人生をより豊かにするために、日々読者目線の質の高い情報提供に努めて参ります。

会社HP:https://acil.co.jp/

関連メディア:https://acil.co.jp/media/

関連メディア:https://demerits.jp/

■ポジサラはキャリア情報を発信することでポジティブなサラリーマンを増やすことをコンセプトに情報発信しています。

【キャリア相談サービスの紹介】

キャリドラ:https://pojisara.com/careerdrive/

ポジウィルキャリア:https://pojisara.com/posiwill/

マジキャリ:https://pojisara.com/majicari/

ライフシフトラボ:https://pojisara.com/lifeshiftlab/

キャリスピ:https://pojisara.com/goal-b/

キャリア相談サービスのまとめ::https://pojisara.com/career-counseling/

 

 

記事引用:PR TIMES「【調査レポート】1度は働いてみたい業界は?社会人が選ぶ1位はコレだ!

ログインまたは新規会員登録してからご利用ください。

新規会員登録

無料会員登録をすると、さまざまな会員限定コンテンツをご利用いただけます。

無料会員登録する

人事バンクについて

この企業をフォローしました。
フォローした企業の一覧はマイページからご確認いただけます。

この企業のフォローを解除しました。

このメールアドレスは、現在仮登録状態です。
本会員登録のご案内メールをご確認いただき、本会員登録を行ってください。

本会員登録のご案内は、下記メールをお送りしております。

▼メール件名
【人事バンク】本会員登録のご案内

送信が完了しました。
コメントをお寄せいただき、誠にありがとうございました。
サイト上に反映されるまで少しお時間をいただいております。
今しばらくお待ちいただけますと幸いです。