スケマネ、コーチングサービスを利用する登録学生向けアンケート調査結果発表
就活に関する相談相手は1位が友人で62.5%、2位がキャリアコーチで60%となっています。
-
新卒で就職する会社で働き続ける年数のイメージは7割以上が「10年未満」と回答 学生一人ひとりに寄り添ったファーストキャリアの支援が必要
5%が「3年未満」、39%が「3~5年未満」、28%が「5年~10年未満」を選択し、合計で7割以上が「10年未満」を想定していることが明らかになりました。転職やキャリアチェンジ、ライフスタイルの変化を前提にしてファーストキャリアに踏み出そうとする割合が多くを占める一方で、「10年以上」の回答が約1割、「わからない」も約15%となりました。
スケマネの登録学生においては、新卒時から幹部候補として働き始めるケースも増えつつあります。これまでの就活において当たり前だった横並びの勤続年数の概念は変化し、学生一人ひとりに合わせた中長期的なキャリアデザインの支援が必要であることがわかります。
-
就活に関する相談相手は1位「友人」、2位「キャリアコーチ」、3位「親」、4位「OB/OG」
就活に関する相談相手は1位が「友人」で62.5%、2位が「キャリアコーチ」で60%、次いで「親」が31.7%となりました。コーチングサービスに登録している学生を対象にしていることからも、友人とキャリアコーチが頼れる相談相手となっていることが読み取れます。
スケマネではキャリアコーチを「パーソナルデザイナー」と呼んでおり、人生における重要なキャリアをともに描いていくパートナーとして、学生それぞれの本来の素質や実力を引き出し、個々の理想の未来を切り拓くサポートをしています。また、「OB/OG」も25.8%と4位にランクインしており、同じ大学の先輩に就職前に相談し、下調べや情報収集を行いながら就活を進めている実態も明らかになりました。
スケマネは今後も、自分の可能性を信じる人の自己成長と挑戦にコミットするコーチングサービスとして、未来を真剣に考える学生の皆さんを応援し、その価値観を調査・発信してまいります。
■調査概要
・アンケート調査期間:2023年9月6日~2023年9月15日
・回答者数:114名
・調査手法:スケマネ登録会員の大学生、大学院生への任意オンラインアンケートにて実施。
■Scale Management(スケールマネジメント)とは
人が持つ本来の素質や実力を引き出す大学生専門キャリアコーチングサービス「スケマネ」の運営を通じて、意欲ある学生の外資系企業や国内上場企業など累計27,000社以上の内定を支援しています。また、起業・新規事業立案のサポートも行っており、累計300名以上の学生の起業も実現。「学歴社会の終焉」「グローバルな人財の育成と創造」「教育概念の変革」という3つのミッションを掲げ、ITを活用したエデュケーションテクノロジー・情報サービス事業を提供することで、活躍できる人材の輩出・育成による価値創造を目指しています。
■会社概要
代表 :代表取締役社長 髙師 修平
所在地 :東京都渋谷区猿楽町4-10HAMMER by co-ba 2F
設立 :2020年1月22日
事業内容 :インターネットを活用したエデュケーションテクノロジー・情報サービス事業
記事引用:PR TIMES「”新卒で就職する会社で働き続ける年数イメージ”は7割以上が「10年未満」と回答 就活に関する相談相手のトップ2は「友人」と「キャリアコーチ」」