株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、20代の仕事観や働く意識をひも解くために、アンケート調査を実施しました。今回は、「リスキリング」に関して調査。リスキリングや学び直しについて、「興味がある」と回答した20代が9割を超えました。また、9割に迫る20代が、キャリアアップや昇進昇格、転職のために勉強する必要性を「感じる」と回答しています。「1つの専門性を極めるだけでなく、複数の専門性を掛け合わせることが必要だと思う」「転職が当たり前になっているので、どこに行っても通用するスキルや知識を得たい」といった声が上がっています。

 

【TOPICS】

(1)「リスキリング・学び直し」に興味を持つ20代が9割超

(2)「キャリアアップのために勉強が必要」と回答した20代が9割に迫る

(3)仕事以外の時間を使って勉強する際に、「動画を活用したい」と回答した20代が9割を超える

 

【調査の背景】

DXの加速や雇用の流動化により、「リスキリング」や「ポータブルスキル」の獲得への関心が高まっています。20代は、新しいスキルの習得に関心を持っているのか調査しました。

 

(1)「リスキリング・学び直し」に興味を持つ20代が9割超

 リスキリングや学び直しについて、「興味がある」と回答した20代が63.1%に上ります。「どちらかと言えば興味がある」28.7%を合わせると、9割以上の20代が「リスキリングや学び直しに興味がある」としています。「DXやAIなどのスキルを身に付けたい」「求められるスキルが変わってきていると思うので、アップデートしたい」「スキルを磨くことで、より良いキャリアを描けると思う」「市場価値を高めるためには、自ら学ぶことが必要だと思う」といった声が寄せられました。

 

(2)「キャリアアップのために勉強が必要」と回答した20代が9割に迫る

 キャリアアップや昇進昇格、転職のために勉強する必要性を「感じることがある」と回答した20代が57.3%に上りました。「どちらかと言えば感じることがある」32.5%を合わせると、9割に迫る20代が「キャリアアップのために勉強が必要」としています。「1つの専門性を極めるだけでなく、複数の専門性を掛け合わせることが必要だと思う」「転職が当たり前になっているので、どこに行っても通用するスキルや知識を得たい」といった声が上がりました。

 

(3)仕事以外の時間を使って勉強する際に、「動画を活用したい」と回答した20代が9割を超える

 仕事以外の時間を使って勉強する際に動画を「活用したい」と回答した20代が60.5%に上りました。「どちらかと言えば活用したい」33.1%を合わせると、9割以上の20代が「業務外での勉強に動画を活用したい」としています。「書籍よりも分かりやすい」「文字だけより理解しやすい」「いつでも、好きな時間に学べる」「通勤時間を有効活用できる」「スマホで学習ができると便利」といった声が上がりました。

 

■調査概要

・調査期間:2023年11月16日~2023年11月30日

・調査機関:株式会社学情

・調査対象:20代社会人

(20代専門転職サイト「Re就活」/Webメディア「20代の働き方研究所」のサイト来訪者)

・有効回答数:157人

・調査方法:インターネットでのアンケート調査

※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。

 

■「Re就活」とは

会員数200万人、20代向け転職サイト5年連続No.1の[20代専門]転職サイト(2019年~2023年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト 第1位)。4~7年の社会人経験を積んだヤングキャリア、第二新卒・既卒の転職・就職をサポート。登録会員200万人のうち92.5%が20代。「はじめての転職」にチャレンジする会員が65.0%となっています。20代が求めるOne to Oneコミュニケーションを実現する「スカウトメール」機能や、リアル(企業の雰囲気や社員の声)を知ることができる充実の「動画コンテンツ」で、活躍の場を求める若手社会人と、若手人材を求める企業のマッチングをサポートします。

https://service.gakujo.ne.jp/services/rekatsu/

 

■株式会社学情とは

東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。2004年から、「20代通年採用」を提唱。会員数200万人の「20代向け転職サイト5年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年~2023年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト 第1位)や、会員数40万人の「オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度2年連続No.1・スカウト型就職サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(※2022年~2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。

また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、20代来場数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代来場数 第1位)や、新卒学生対象・合同企業セミナー来場数No.1「合同企業セミナー〈就職博〉」(2023年 東京商工リサーチ調査 新卒学生対象・合同企業セミナー 来場数 第1位)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。

[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]

https://company.gakujo.ne.jp

 

記事引用:PR TIMES「9割以上の20代が「リスキリング」に興味を持つ。「市場価値を高めるためには、自ら学ぶことが必要」の声

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