高まる人手不足感 長時間労働抑制のため、短時間ルート新設と勤務時間を変更し新たな雇用までも生み出した事例

 

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘)は、「2024年問題」が目前に迫っている物流業界の求人件数と賃金の推移、「2024年問題」に対して新たな工夫を行った企業の事例をご紹介します。

 

■ドライバー職の求人件数(指数化)と賃金の推移

ドライバー職の求人件数は2019年と比較して伸長しており、賃金も上昇傾向。求人ニーズは増加傾向にあるものの、まだまだ人手不足感が強いためさらなる人材確保が必要な状況。物流以外の職種についても同様に賃金が上昇しているため、今後求職者に選ばれるためには、賃金アップだけでなく、働き方など賃金以外の工夫も必要になってくると考えられる。

 

●ドライバー職の求人件数推移(全雇用形態/アルバイト・パート)

出所:『リクナビNEXT』よりドライバー関連の求人を抽出(指数化)2019~2023年

※正社員・契約社員・派遣社員・アルバイト・パート・業務委託を抽出

出所:ジョブズリサーチセンター「アルバイト・パート募集時平均時給調査」2019~2023年

※全職種、配送・デリバリー、中型・大型・バス・タクシーの全国の求人件数を抽出

 

●ドライバー職の賃金推移(正社員の給与水準/アルバイト・パートの募集時平均時給)

出所:厚生労働省「毎月勤労統計調査」道路貨物運送業の給与水準2012~2022年を弊社で集計

出所:ジョブズリサーチセンター「アルバイト・パート募集時平均時給調査」2019~2023年

※全職種、配送・デリバリー、中型・大型・バス・タクシーの全国の平均時給を抽出

 

調査概要

調査方法:『タウンワーク』平均賃金・求人データの分析・『リクナビNEXT』求人データの分析

調査対象:『タウンワーク』平均賃金・求人データ・『リクナビNEXT』求人データ

有効回答数:非公開

調査実施期間:2019年10月~2023年10月

調査機関:リクルート

 

詳細は下記リンクよりPDFをご覧ください

https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/assets/20240123_work_02.pdf

 

▼リクルートについて

https://www.recruit.co.jp/

 

▼本件に関するお問い合わせ先

https://www.recruit.co.jp/support/form/

 

記事引用:PR TIMES『「2024年問題」に立ち向かう物流業界 ドライバー職の求人件数は増加傾向

ログインまたは新規会員登録してからご利用ください。

新規会員登録

無料会員登録をすると、さまざまな会員限定コンテンツをご利用いただけます。

無料会員登録する

人事バンクについて

この企業をフォローしました。
フォローした企業の一覧はマイページからご確認いただけます。

この企業のフォローを解除しました。

このメールアドレスは、現在仮登録状態です。
本会員登録のご案内メールをご確認いただき、本会員登録を行ってください。

本会員登録のご案内は、下記メールをお送りしております。

▼メール件名
【人事バンク】本会員登録のご案内

送信が完了しました。
コメントをお寄せいただき、誠にありがとうございました。
サイト上に反映されるまで少しお時間をいただいております。
今しばらくお待ちいただけますと幸いです。