~求人数は過去最高値。転職希望者も新年度採用に向けて増加~
 
 
パーソルキャリア株式会社が運営する転職サービス「doda(デューダ)」(編集長:加々美 祐介)は、2024年2月の転職求人倍率をまとめた「doda転職求人倍率」を発表いたします。
なお、2月の業種別・職種別の詳細データや過去のデータについては、下記URLで公表しています。

・doda転職求人倍率レポート:https://doda.jp/guide/kyujin_bairitsu/

doda転職求人倍率は、中途採用市場における需給バランスを表すもので、dodaの会員登録者(転職希望者)1人に対して、中途採用の求人が何件あるかを算出した数値です。
<算出式※:求人数(採用予定人員)÷転職希望者数>※分子・分母はdoda独自の定義により算出したものです。

 

  1. 2024年2月の概況

・転職求人倍率
2024年2月の転職求人倍率は、前月から‐0.13ポイントの2.67倍となりました。求人数は前月比104.4%、前年同月比123.1%となりました。転職希望者数は前月比109.6%、前年同月比99.1%でした。

・求人数増加率 P.2「■業種別 求人数増加率」「■職種別 求人数増加率」参照
求人数は、業種別では12業種(「その他」は除外)のうちすべてで前月から増加しました。最も増加率が大きかったのは「商社」(前月比106.7%)、次いで「人材サービス」(前月比106.1%)でした。職種別でも11職種(「その他」は除外)のうちすべてで前月から増加しました。最も増加率が大きかったのは「事務・アシスタント」(前月比106.7%)、次いで「企画・管理」(前月比104.8%)でした。

 

  1. 解説と今後の見通し(doda編集長:加々美 祐介)

・2024年2月の解説

求人数は過去最高値。転職希望者も新年度採用に向けて増加
2月の求人数は前月比で増加しました。4月以降の採用を見据えて求人を行う企業が増えたことや、一部の企業で採用が中長期化し、前月に引き続き求人を行うポジションがあったためと考えられます。特定のスキルやノウハウを持った人材を即戦力として採用したい企業は、ニーズに合う人材に出会えるまで採用活動を続ける傾向が見られます。4月以降を見据えた新規の求人と、継続募集している求人の積み上げもあり、求人数は本定義で転職求人倍率を算出した2019年1月以降で過去最高値となりました。転職希望者数についても、新年度に向け転職活動を始める人が多く、例年どおり増加しました。転職希望者の増加率のほうが求人数より大きかったため、転職求人倍率は下降しました。

・業種別の解説
求人数の増加率が大きい「商社」では、特に間接資材(消費財)を扱う専門商社で増加が見られました。コロナ禍を経てECサイトでのニーズが加速している背景から、マーケティングやエンジニアなどの職種の求人が増加しました。

・3月以降の見通し
3月の求人数は、新年度採用計画を見越し、企業の活発な採用意欲は継続することが予想され、増加が見込まれます。転職希望者数も2月に続き新年度に向け転職活動を始める人がいるため、微増する見込みです。求人数のほうが転職希望者数より大きく増加し、転職求人倍率は上昇すると推測されます。

 

【解説者プロフィール】doda編集長加々美 祐介(かがみ ゆうすけ)

2005年、株式会社インテリジェンス(現パーソルキャリア株式会社)に入社。人材紹介事業、転職メディア事業で法人営業、およびマネジメントを担い、一貫して企業の採用支援、個人の転職支援に従事。
2013年にはカルチャー変革の仕組みづくりと推進をミッションとした新規部署を立ち上げ、企業変革を成功に導くためのチェンジマネジメントを主導。2014年には人事部門も管掌し、人事制度企画や採用、異動・配置転換、組織・人材開発など、ビジョンの実現と経営戦略の実行に向けた、戦略人事全般を担う。2019年、新しいマッチングサービスを開発する新規事業開発部門を立ち上げ、本部長に。ダイレクトリクルーティング全般、そしてハイクラス転職サービス「iX」(現「doda X」)の事業・プロダクト開発を牽引。2021年には執行役員に。2023年4月、doda編集長、プロダクト&マーケティング事業本部 事業本部長に就任。

■転職サービス「doda」について< https://doda.jp >
「doda」は、「はたらく今日が、いい日に。」をスローガンに、転職サイトや転職エージェント、日本最大級のdoda転職フェアなど、各種コンテンツで転職希望者と求人企業の最適なマッチングを提供しています。

 

引用:PR TIMES「doda転職求人倍率 2024年2月は2.67倍(前月差‐0.13ポイント)

ログインまたは新規会員登録してからご利用ください。

新規会員登録

無料会員登録をすると、さまざまな会員限定コンテンツをご利用いただけます。

無料会員登録する

人事バンクについて

この企業をフォローしました。
フォローした企業の一覧はマイページからご確認いただけます。

この企業のフォローを解除しました。

このメールアドレスは、現在仮登録状態です。
本会員登録のご案内メールをご確認いただき、本会員登録を行ってください。

本会員登録のご案内は、下記メールをお送りしております。

▼メール件名
【人事バンク】本会員登録のご案内

送信が完了しました。
コメントをお寄せいただき、誠にありがとうございました。
サイト上に反映されるまで少しお時間をいただいております。
今しばらくお待ちいただけますと幸いです。