約3割が「今の会社に定年まで勤め上げたい」転職は負担に感じ、リスキリングは「全くしない」
 
 
株式会社Hagakure(本社:東京都渋谷区、代表取締役:奥 雄太)が運営するWebマーケティングスクール「デジプロ」は、この春に入社した新卒新入社員300名を対象にした、「転職とリスキリングに関する意識調査」を実施しました。

 

■調査結果サマリー

調査の結果、新入社員のうちの約2割が4月に入社した時点で「転職を考えている」ということがわかりました。

一方で、自身のスキルアップや学びを目的に行う「リスキリング」については、34%は「全くしていない」と回答しています。理想や現状への不満はあるものの、そのための行動ができていないという傾向が調査から見えました。

・「転職をするつもりだ」「機会があれば転職したい」合わせて22.3%

・「今の会社に定年まで勤め上げたい」と回答した方は33.3%

・新卒新入社員の1か月あたりのリスキリングの時間「全くしていない(32.0%)」がトップに

 

■調査結果詳細

まず、「今の会社に定年まで勤め上げたいですか?」の質問に対して、以下のように回答が分かれました。

 ー22.3%がすでに転職意向あり。「転職をするつもりだ(9.3%)」「機会があれば転職したい(13.0%)」

 ー「定年まで勤め上げたい(33.3%)」「どちらかと言えば定年まで勤め上げたい(27.3%)」の結果も。

 

4月に入社したばかりで既に転職することを考えている理由について伺ったところ、次のような結果になりました。

最も多かったのは「配属や業務内容に満足していない(19.3%)」、次いで「今の会社に満足していない(18.1%)という結果に。入社を決めたものの、会社の待遇や業務内容に不満がある状態であることがわかります。

また、「定年まで勤め上げたい」「どちらかと言うと定年まで勤め上げたい」と回答した理由も伺いました。

「今の会社に満足している(27.03%)」が最も多く、「転職することが大変そうだから(22.31%)」も回答を集めました。環境を変える転職や転職活動に対して、転職をするよりも今の会社にいた方がいいと考えている傾向が見えます。

一方で、4月に入社したばかりの新卒社員の方が、現在どれだけ「リスキリング」を行っているか、自身のスキルアップや学びの時間をどれだけ確保して進めているかを調査した結果、「全くしていない(32.0%)」が最も多く、1ヶ月あたり「10時間未満(24.3%)」を上回りました。

以上、この春に入社した新卒新入社員の意識調査の結果から、会社に入社してからのリスキリングや学び、成長意欲は傾向として強くないということがわかりました。

 

株式会社Hagakureは、「人の可能性を広げ、社会での出番を作る。」というミッションのもと、受講者数No.1*のWebマーケティングスクール「デジプロ」を運営します。未経験でもプロのWEBマーケターとして活躍を目指す方の教育・転職支援を行なっております。

デジプロは、どんなタイミングでも「学びたい」「変わりたい」「自信をつけたい」という意志を持つあらゆる方のサポートを、Webマーケティングの領域でこれからも進めてまいります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■「転職とリスキリングに関する意識調査」調査概要

・調査手法:インターネット調査

・調査期間:2024年3月31日-4月1日

・調査対象:国内在住2024年4月新卒新入社員男女300名

・調査元:株式会社Hagakure「デジプロ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■「デジプロ」とは https://degipro.com/

受講者数No.1*、前線で活躍するプロの現役Webマーケターから学べる実践的Webマーケティングスクール。

受講生は東京、横浜、名古屋、大阪、福岡、札幌など全国9拠点に構える教室とオンラインから学習環境を選択でき、未経験転職に強い独自の豊富なカリキュラムを用意。座学や独学では難しい実務経験を積める転職コース、卒業後の転職支援プログラムと、充実した学習環境を提供し、あらゆる人の学びと成長を支援します。

2023年11月、マイクロアド台湾との連携でアジア・パシフィック展開を発表。 

*日本マーケティングリサーチ機構調べ 2021年9月期_Webマーケティングスクール指定領域における競合調査にて累計受講者数・校舎数No.1を獲得

 

■会社概要 

会社名 株式会社Hagakure / Hagakure Inc.

代表取締役社長 奥 雄太

資本金 700万円

設立日 2018年10月16日

所在地 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町37-10 麻仁ビル602

事業内容 Webマーケティングスクール「デジプロ」の運営、Web広告運用

会社HP https://hagakure-inc.com/

 

ログインまたは新規会員登録してからご利用ください。

新規会員登録

無料会員登録をすると、さまざまな会員限定コンテンツをご利用いただけます。

無料会員登録する

人事バンクについて

この企業をフォローしました。
フォローした企業の一覧はマイページからご確認いただけます。

この企業のフォローを解除しました。

このメールアドレスは、現在仮登録状態です。
本会員登録のご案内メールをご確認いただき、本会員登録を行ってください。

本会員登録のご案内は、下記メールをお送りしております。

▼メール件名
【人事バンク】本会員登録のご案内

送信が完了しました。
コメントをお寄せいただき、誠にありがとうございました。
サイト上に反映されるまで少しお時間をいただいております。
今しばらくお待ちいただけますと幸いです。