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持株会とは?仕組みやメリット・デメリットを分かりやすく解説!
https://jinjibank.jp/knowhow/62408/
ほとんどの上場企業が持株会を導入しており、未公開企業も福利厚生の一環として導入する企業が増えています。 企業や従業員にとってさまざまなメリットをもたらす持株会ですが、デメリットも存在するため、導入・利用する […]
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ピアプレッシャー(同調圧力)とは?メリット・デメリットとプラスに変換するポイント
https://jinjibank.jp/knowhow/15941/
「ピアプレッシャー(同調圧力)」という言葉をご存じでしょうか。 あまり聞き馴染みのない言葉かと思いますが、実は多くの人が日頃から感じているものなのです。 空気を読んで発言や行動することは多いで […]
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【テンプレートつき】マンダラチャートとは?メリット・デメリット、書き方について
https://jinjibank.jp/knowhow/22616/
マンダラチャートは、目標を実現するのに必要な要素や、具体的な行動が可視化される目標達成のフレームワークです。 メジャーリーガーの大谷翔平選手が使用していたことで、その存在を知った人も多いのではないでしょうか […]
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Know Who(ノウフ―)とは?メリット・管理方法・注意点について
https://jinjibank.jp/knowhow/57165/
皆さんは、「Know Who(ノウフー)」という言葉を耳にしたことがあるでしょうか。 Know Whoは、誰がどのような知識、スキルを持っているのかを可視化し、検索できる仕組みであり、ナレッジマネジメントに欠かせない要素 […]
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効果的な求人票の書き方は?コツや注意点を紹介!
https://jinjibank.jp/knowhow/57094/
求人票の内容によって応募数は大きく変わります。 また、禁止されている表現やワードを使用すると、法令違反になる場合もあるので注意が必要です。 この記事では、魅力的な求人票を作成するためのコツや注 […]
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ボアアウト(退屈症候群)とは?原因や対処法について
https://jinjibank.jp/knowhow/57042/
仕事をしている中で、業務が退屈だと感じたことはありませんか。 単調な仕事が続くことで、仕事のモチベーションやパフォーマンスが低下する状態は、ボアアウト(退屈症候群)とよばれます。 新型コロナウ […]
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GTDとは? 画期的なタスク管理で効率よく仕事を進める方法
https://jinjibank.jp/knowhow/56975/
タスクが増えて、管理にお困りの方もいらっしゃるでしょう。そこでおすすめしたいのが、画期的なタスク管理法で注目されるGTDです。 本記事では世界中のビジネスパーソンが実践している仕事術、GTDについてメリットや具体的なステ […]
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従業員満足度(ES)とは? 要素や調査方法、ツールについて
https://jinjibank.jp/knowhow/10763/
従業員満足度(ES)はEmployee Satisfactionの略で、福利厚生やマネジメント、職場環境、働きがいについての「社員の満足度」を示す指標です。 近年、労働力人口の減少などの影響で、企業が従業員 […]
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人材アセスメントとは? 手法や導入方法、注意点について解説
https://jinjibank.jp/knowhow/55192/
適材適所に人材を配置し、企業を成長させるためには、適切な能力評価が欠かせません。 その解決策として注目されているのが、組織と個人のマッチングに役立つ「人材アセスメント」です。 この記事では人材アセスメントに […]
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ミドル人材の採用で教育コストを削減! メリットや採用する際のポイント
https://jinjibank.jp/knowhow/55118/
「なかなか人材が確保できない」「新人教育をしたのにすぐに辞めてしまう」という悩みをお持ちではありませんか? 少子高齢化や雇用の流動化および働き方改革の影響で、若手の人材不足に悩む企業が増えています。そこで注 […]
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カルチャーフィットで採用のミスマッチ防止! 見極め方や成功事例をご紹介
https://jinjibank.jp/knowhow/55034/
カルチャーフィットは、従業員の定着や生産性の向上に大きな影響を及ぼすものとして、近年人事担当者の間で重要視されるようになりました。 新規採用の際には、できる限り「自社との相性」の良い人材を採用したいものです […]
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サービスプロフィットチェーン(SPC)とは? 従業員と顧客の幸せが業績アップにつながる
https://jinjibank.jp/knowhow/54885/
「お客様は神様だ」という言葉を聞く機会は減りつつありますが、企業と顧客の関係性は良い方が望ましいのは間違いないでしょう。 昨今、顧客満足度を上げるための方法として「サービスプロフィットチェーン(SPC)」が […]
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情意評価で従業員エンゲージメント向上! 具体的な項目やポイント、例文について
https://jinjibank.jp/knowhow/50254/
情意評価は、人事評価において、態度や貢献度を基準とする評価方法を指します。 情意評価を適切に活用することで従業員のエンゲージメント向上が期待でき、離職率を減らす効果もあります。組織力の強化にも […]
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オフボーディングで退職体験を向上! 効果・プロセス・ポイントについて
https://jinjibank.jp/knowhow/50232/
従業員から退職の申し出があったとき、企業は退職希望者に対してどのようなサポートができるのでしょうか。 離職を経験した人の中には、退職時のやり取りやサポートへの不満から、企業にネガティブなイメージを抱く人がい […]
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なぜ早期離職が減らないのか? 離職の理由と早期離職率が高くなるデメリットと対策方法を紹介
https://jinjibank.jp/knowhow/6312/
「せっかく採用した人材がすぐに辞めてしまった」「人が定着せず社内の負担が大きくなっている」といった悩みをお持ちの人事担当者も多いでしょう。 採用した人材が、入職後3年以内に離職することを「早期離職」と呼びま […]
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バックグラウンドチェック(採用調査)とは? 調査内容や流れ、注意点について
https://jinjibank.jp/knowhow/50062/
「採用後のミスマッチを防ぎたい」「採用前に候補者の経歴を確認したい」と思った経験のある人事担当者は多いのではないでしょうか? 人材の流動化が進み、個人のライフプランに応じた転職が当たり前になりつつある今、 […]
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中小企業の採用課題と対策、新卒採用成功のポイント6つ
https://jinjibank.jp/knowhow/20116/
「学生は大手企業に行ってしまう」「知名度が低いから新卒採用が上手くいかない」など、新卒採用に悩みを抱えている採用担当者も多いのではないでしょうか。 この記事は、中小企業の採用動向や課題別の改善 […]
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マイクロアグレッションとは? 無自覚な差別で相手を傷つけないためにできること
https://jinjibank.jp/knowhow/49891/
「あなたって日本人なのに大胆な考え方をしているね」 この言葉を聞いて、どのように感じましたか。 実はこの言葉には、発言者の無意識な偏見が含まれています。 こうした発言は『マイクロアグレッション […]
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サーバントリーダーシップとは? 特性や導入方法、注意点、導入事例について
https://jinjibank.jp/knowhow/49793/
「サーバントリーダーシップ」という言葉は知っているが、具体的な内容まではわからない人も多くいるのではないでしょうか。 サーバントリーダーシップは支援型のリーダーシップのことで、社員のパフォーマンスアップ目的 […]
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グローカル人材とは? グローバル人材との違いや育成方法、企業事例についてご紹介
https://jinjibank.jp/knowhow/49766/
国内市場は既に飽和状態…新しいマーケットを求め、海外進出を視野に入れた人材を探している採用担当者の方に役立つ内容です。 突然ですが、最近注目を集めている「グローカル」という言葉をご存じでしょう […]