初回雇用契約(CPE)とは?

初回雇用契約(CPE「le contrat(契約)×premiere(初回)×embauche(雇用)」)とは、フランスで2006年に法制化された若年雇用促進策の一つです。

 

CPEは、26歳未満の若者を雇用する場合、2年間の試用期間を設け、期間中は理由を明示せずに解雇できる雇用契約です。

 

15日以前の予告は必要なものの、解雇理由が不要であることから、「解雇の乱発や雇用の不安定化につながる」と、労働組合や学生からの猛反発を受けて撤回されました。

 

初回雇用契約(CPE)が撤回された背景

CPE撤回の背景は、「新規雇用契約(CNE)」と「大規模なデモ活動」が関係しています。

 

新規雇用契約(CNE)とは、従業員20人未満の企業に適用され、2年間の試用期間中は理由を明示せずに解雇できる雇用契約です。

 

もともとフランスには、

  1. 期間の定めがない雇用(無期限雇用契約)

     

  2. 期間の定めのある雇用(有期雇用契約)

の2種類があり、有期雇用契約の締結は、法律で定められた範囲内でしか認められていません。(現在は、規制緩和されつつあります。)

 

そのため、政府は従来の雇用契約を柔軟化させることで、雇用を促進させようとしたのですが、「雇用の不安定性」などを理由に批判が集中しました。

 

否定的な意見が多い中、政府は若年層の雇用促進策として、CNEを改変した初回雇用契約(CPE)を展開したのです。

 

これに対し、学生や労働組合は「解雇規制が緩和されれば、解雇の乱発や雇用の不安定化につながる」と反発し、抗議運動が全国に広がりました。

 

2006年3月に学生団体や労働組合の反対を押し切る形で、CPEを含む雇用関連の法案が強行採決されますが、強引な決定に反発が強まり大規模デモに発展しました

 

この大規模なデモ活動により、政府は「CPEの撤回と代替策の上程」を決断することになったのです。

 

初回雇用契約(CPE)の撤回後に取られた代替策は?

CPEの主な代替策は

  1. 企業における若年者契約
  2. 職業教育を取り入れた契約
  3. 社会活動参入契約(Civis)

の3つです。

 

企業における若年者契約

バカロレア(大学などに入学するための資格・国家試験)以下の学歴しか持たない若年者を対象とした、期間の定めのない契約の一つです。

 

代替策では、同契約の対象となる若年者を拡大し、国から企業への助成金が引き上げられました。

 

【助成金】

契約締結1年目:400ユーロ/当該労働者1人あたり

契約締結2年目:200ユーロ/当該労働者1人あたり

 

職業教育を取り入れた契約

契約時間のうち25%を職業訓練に充てる雇用契約で、学業を終えた16~25歳若者と26歳以上の失業者が対象です。

 

無期・有期どちらの雇用契約でも可能ですが、無期限雇用契約を締結した場合、雇用主は助成金を受けることができます。

 

【助成金】

契約締結1年目:月200ユーロ/当該労働者1人あたり

契約締結2年目:月100ユーロ/当該労働者1人あたり

 

社会活動参入契約(Civis)

16~25歳の低学歴を対象とした有期雇用契約の一種で、1年ごとの更新が可能です。

 

同契約では、

 

18歳以上の若年者が無給になった場合⇒年間900ユーロを上限として支給

Civis終了後に安定した職を見つけた場合⇒1年間の個人指導が受けられる

 

といった、サポートを受けられます。

 

CPE代替策でも、若年者の失業率の改善はみられていない

EU統計局の2020年1月の発表によると、フランスの若年層失業率は約19%(2019年11月)と、深刻な状況であることが分かります。

 

フランスでは、「無期限雇用契約」が原則であるため、企業は経験の少ない若年層を積極的に採用しません。

 

そのため、短期契約などの職を転々とする若者が多いことから、なかなか失業率が改善しないのです。

 

CPE代替策も既存制度の改善にすぎず、根本的な解決には至っていないとする見方が多いです。

ノウハウ記事は毎週【火・木】更新!

無料会員登録をすると、新着記事をまとめたメルマガを受け取ることが可能。
その他、さまざまな会員限定コンテンツをご利用いただけます。

無料会員登録する

最新記事

ログインまたは新規会員登録してからご利用ください。

新規会員登録

無料会員登録をすると、さまざまな会員限定コンテンツをご利用いただけます。

無料会員登録する

人事バンクについて

この企業をフォローしました。
フォローした企業の一覧はマイページからご確認いただけます。

この企業のフォローを解除しました。

このメールアドレスは、現在仮登録状態です。
本会員登録のご案内メールをご確認いただき、本会員登録を行ってください。

本会員登録のご案内は、下記メールをお送りしております。

▼メール件名
【人事バンク】本会員登録のご案内

送信が完了しました。
コメントをお寄せいただき、誠にありがとうございました。
サイト上に反映されるまで少しお時間をいただいております。
今しばらくお待ちいただけますと幸いです。