ビジネスにおいて、従業員のモチベーションを高いレベルで維持することは、企業の生産性向上につながります。
そのためにも、従業員がお互いに話しやすい環境を整える企業努力が必要です。
そんな従業員が働きやすい場を提供する手段として、「グループダイナミクス」という手段があります。
グループダイナミクスを活用すれば、従業員の気づきや意欲を活性化させ、企業成長につながるきっかけになるでしょう。
今回はグループダイナミクスの意味や活用するメリットについて、詳しく解説します。
グループダイナミクスとは?
グループダイナミクスとは、心理学者であるクルト・レヴィンが研究していた「集団力学」のことです。
人の行動や思考は集団から影響を受け、その集団に対しても影響を与える集団特性を指しています。
ビジネス面では、集団規範や集団の決定などに影響を与え、従業員のモチベーション向上や学習効果を高める手段とされるケースが多いです。
グループダイナミクスの活用次第で、従業員の意識改革が行えるでしょう。
グループダイナミクスを活用するメリット
グループダイナミクスをうまく活用すれば、ビジネスにおいて従業員の意識改革につなげられます。
従業員一人ひとりの力を高めれば、企業の生産性向上に大きく貢献できるでしょう。
グループダイナミクスを活用するメリットとしては、下記の通りです。
- 従業員の社内エンゲージメントが高まる
- 業務に対してのモチベーションが向上する
- 従業員同士が協力し合える風土になる
- 会社全体の生産性が向上する
それではグループダイナミクスを活用するメリットについて、詳しく解説します。
従業員の社内エンゲージメントが高まる
グループダイナミクスを活用すれば、従業員同士の団結力が高まるきっかけになります。
団結力が高まるため、従業員のエンゲージメントが向上し、企業の離職率低下につながるでしょう。
長く企業で働きたいと考える従業員が増えれば、自然と企業に一体感が生まれ、よりよい協力関係が結べるはずです。
従業員それぞれが協力していけば、企業の成長に大きく影響するでしょう。
業務に対してのモチベーションが向上する
グループダイナミクスによって、従業員はさまざまな考え方や意見を交換しやすい環境になります。
そうすれば、従業員それぞれの視野が広がり、業務に対して高いモチベーションで取り組めるようになるでしょう。
高いモチベーションが維持できれば、従業員のパフォーマンス力が高まります。
その結果、業務成果が出やすくなるため、企業の成長につながるでしょう。
従業員同士が協力し合える風土になる
グループダイナミクスを企業内で浸透させていけば、従業員がそれぞれ協力しあえる環境が作りあげられます。
共通の目標に向かって努力できる意識が高まるので、自然と連帯感が生まれ、より高いレベルの企業経営が実現可能です。
ひとりで解決できない問題や業務も、従業員それぞれが協力しあえば問題なく遂行できるでしょう。
会社全体の生産性が向上する
グループダイナミクスを導入すれば、従業員個人の能力が向上し、組織全体の生産性が向上します。
集団で高いパフォーマンスを発揮できるようになるため、目標に向けた成果が出やすくなるでしょう。
また、従業員それぞれの意識も目標の達成に向けられるため、協力して業務に取り組む意識が高まります。
そのため、企業内も働きやすい環境に変化していくのです。
グループダイナミクスの具体例
グループダイナミクスが活用される分野はさまざまあります。
グループダイナミクスが活用される主な具体例としては、下記の通りです。
- ビジネス
- 看護や福祉
- 教育
グループダイナミクスの具体例について、詳しく解説します。
ビジネス
グループダイナミクスをビジネスで活用する場合は、従業員の育成やチームビルディングに利用します。
従業員同士の意識を高め、よりよい協力関係を結ぶためにディスカッションを積極的に行うなどといった活動が、グループダイナミクスの一貫です。
これは、従業員それぞれが意見や考えを出し合うため、それぞれの特徴や能力を伸ばすきっかけになるでしょう。
自分では気付けない個性や能力を伸ばせるので、新しい視点からパフォーマンス力を高められる可能性があるはずです。
看護や福祉
看護や福祉の場面でグループダイナミクスを活用する場合は、チーム内のコミュニケーション能力向上や協調性向上のために利用します。
チーム全体の意識や意欲を高めるきっかけになるので、個人のパフォーマンス能力向上につながるでしょう。
定期的に意見を交換することで、本人も気づいていない資質を伸ばせます。
また、問題解決能力や業務の効率化も図れるため、従業員の能力をあげるきっかけにもなるでしょう。
教育
教育の場面でグループダイナミクスを活用する場合は、生徒の状況から行動パターンを分析して対応するために利用します。
生徒一人ひとりの行動は、クラス全体に影響するため、成績の向上や学習環境の向上に大きく関係してくるでしょう。
グループダイナミクスをクラス単位で実施していけば、生徒間の相互作用を高めて、協調性や共感力を高めるきっかけになるはずです。
グループダイナミクスを利用する際の注意点
グループダイナミクスは、ビジネスや教育シーンなど、さまざまな分野で活用できます。
従業員それぞれの協調性を高め、個人の能力向上につながる重要な施策です。
ただし、グループダイナミクスを利用する際には、いくつか注意点があります。
グループダイナミクスを利用する際の注意点としては、下記の通りです。
- 会議の意見は少数派の意見も取り入れる
- 従業員のリスクマネジメントの教育を行う
- 複数タイプのリーダーを配置する
グループダイナミクスを利用する際の注意点を詳しく解説していきます。
会議の意見は少数派の意見も取り入れる
グループダイナミクスにおける重要点は、少数派の意見もしっかり取り入れるといったことです。
会議やディスカッションを行う際に、多数派の意見が通りやすくなるケースがあります。
そのときに、少数派の意見を無視してしまうと、円滑に意見交換ができなくなるおそれがあるため、注意が必要です。
少数派の意見が無視されれば、意見交換が活発化されず、従業員が消極的になってしまう可能性もあります。
どんな意見でも必ず取り入れて、従業員の考えをまとめましょう。
従業員のリスクマネジメントの教育を行う
グループダイナミクスを行う前に、従業員のリスクマネジメントの教育を行っておきましょう。
リスクマネジメントの教育を行っていないと、集団で極端な意見に偏った場合、企業の生産性を損なうおそれがあります。
事前にリスクマネジメントを行っておけば、話し合いで発生するリスクを回避したうえで、生産性のある結論が出しやすくなるでしょう。
複数タイプのリーダーを配置する
グループダイナミクスを始める前に、複数タイプのリーダーを各部署に配置しておきましょう。
複数タイプのリーダーを配置しておけば、従業員が意見を出しやすい環境にできます。
ビジネス面において考えられるリーダーのタイプは、下記の通りです。
- ビジョン型
- コーチ型
- 関係重視型
- 民主型
- 実力型
- 強制型
リーダーのタイプは、配置する部署によって適性が異なるので、業務内容で決めていきましょう。
まとめ
グループダイナミクスは、従業員のモチベーション向上や協力関係を良好にする効果が期待できます。
グループダイナミクスを導入する際は、従業員が意見を交換しやすい環境に整える必要があるので、少数派の意見も尊重することが大切です。
導入メリットは大きいですが、適切に施策を行わないと、効果が発揮されない可能性があります。
効率よくグループダイナミクスを企業内に浸透させるため、適性のあるリーダーを配置することも重要です。
今回紹介したグループダイナミクスの具体例を参考に、企業で施策するか検討してみてください。