マーケティング活動において、心理的効果を狙い、集客を狙うことは重要な戦略の一つです。
そのなかでも「ウィンザー効果」は、評価が高いものを効率よく宣伝するうえで、重要な戦略となっています。
ウィンザー効果をよく知っておけば、マーケティング戦略の一環としてさまざまな手法で宣伝するきっかけになるでしょう。
また、ウィンザー効果と混同して覚えられがちなのが「ハロー効果」です。
どちらも人の認知における心理的現象ですが、原理に違いがあります。
今回はウィンザー効果とはどのような効果なのか、ハロー効果との違いやメリット、デメリットについて詳しく解説していきます。
ウィンザー効果とは?
ウィンザー効果とは、実際に高い評価を得ているものが、さらに高い評価を受けやすいといった心理的現象を指しています。
すでに価値が高いものに対して、人間は価値を認める傾向が強いです。
そのため、マーケティングを行うときは、第三者から評価を受けている商品やサービスを紹介することで、高い宣伝効果が得られる可能性があります。
第三者からの意見を具体的に表現すれば、客観的に信頼性のある情報として価値が認められやすいです。
ウィンザー効果の由来
ウィンザー効果の名前の由来は、ミステリー小説の「伯爵夫人はスパイ」からきています。
登場人物にウィンザー伯爵夫人という人がいて、作中のセリフ「第三者の褒め言葉がどんな時も一番効果があるのよ、忘れないでね」が由来です。
この言葉の通り、第三者から評価が高いものは、他の人からの評価が上がりやすいのがウィンザー効果の特徴になります。
ウィンザー効果と ハロー効果の違い
ウィンザー効果と混同して覚えられがちなのが、ハロー効果です。
ハロー効果とは、一部の評価が全体の評価に影響する現象を指しています。
高学歴だから仕事ができる、顔が綺麗だから心も綺麗など、何かしらの評価が全体の評価に影響する効果のことです。
どちらも人の認知に関する心理的な現象を指していますが、ハロー効果は特性が全体の評価に影響し、ウィンザー効果は評価そのものが評価に影響します。
似たような現象に見えますが、作用する領域や原理が異なるのが特徴です。
ウィンザー効果のメリット・デメリット
評価が高いものに対して、人はより価値を感じる現象のウィンザー効果ですが、具体的なメリットやデメリットとは、どんなものが考えられるでしょう。
主にウィンザー効果のメリットは、生産性向上を期待できるといったことが考えられます。
デメリットに関しては、適正な評価ができないといった点が挙げられるでしょう。
具体的に、ウィンザー効果のメリットとデメリットは、どんなことが考えられるのか詳しく解説します。
メリット
ウィンザー効果は、マーケティングにおいて重要な役割を持っています。
事前にメリットを理解しておけば、商品やサービスの宣伝を効率よく行うことができるでしょう。
ウィンザー効果のメリットは、主に下記2つが考えられます。
- モチベーションと生産性の向上につながる
- 信頼を獲得し、影響力を拡大できる
具体的に、どのようなメリットがあるのか詳しく解説します。
モチベーションと生産性の向上につながる
ウィンザー効果を活用したマーケティングは、購買意欲を刺激する効果が期待できます。
例えば第三者からの商品レビューは、顧客に信頼性や安心感を与える効果があるので、生産性向上につながるケースが多いです。
人気がある商品やサービスの評価が高ければ、企業やブランドのモチベーション向上にもつながり、高い需要が得られる可能性があります。
商品やサービスを利用しようと検討している人に対して、積極的なアプローチができるでしょう。
信頼を獲得し、影響力を拡大できる
ウィンザー効果をうまく利用すれば、企業やブランドの信頼獲得に大きく貢献できます。
商品やサービスが高評価を得れば、消費者から信頼して使われている、購入されている証明になるでしょう。
また、実際に利用した人の口コミやレビューの評価が高ければ、評価を見た消費者からの信頼も高くなります。
第三者からの評価をマーケティングにうまく利用すれば、企業やブランドの評価向上に大きく貢献してくれるでしょう。
デメリット
ウィンザー効果は、企業やブランドの評価を上げて消費者からの信頼獲得に大きく貢献してくれます。
しかし、メリットだけでなく、デメリットに感じる部分もあるので、事前に把握しておくことが大切です。
ウィンザー効果のデメリットとしては、下記2つが考えられます。
- 偏見や適正な評価ができていない可能性がある
- 競争の歪み
ウィンザー効果のデメリットとは、どんなことが考えられるのか詳しく解説します。
偏見や適正な評価ができていない可能性がある
ウィンザー効果は評価が高いものが、さらに高い評価を得る現象であるため、適正な評価が得られない可能性があります。
本質的な価値に気づかず、人の意見に商品やサービスの評価が左右される恐れがあるでしょう。
また、人為的評価からの偏見による影響を受けてしまうので、堅実な評価を高める対策も肝心です。
商品やサービスを実際に体験してもらうなど、本来の価値に気づいてもらう手法を試してみてください。
競争の歪み
ウィンザー効果によって商品やサービスが高評価を得ている場合、他の商品やサービスが追いつけない可能性があります。
市場の競争に悪い影響を与え、正常な評価がされない恐れがあるでしょう。
競争の歪みを招く可能性として、自社の職員が第三者を語って良いレビューをかさ増しするといった行為が行われるケースがあります。
健全な市場競争を行うためにも、やらせ行為などは避けましょう。
やらせ行為が発覚してしまうと、企業やブランドの信頼を損ねるリスクがあるので注意が必要です。。
ウィンザー効果を狙ったマーケティング施策7選
ウィンザー効果を狙ったマーケティング施策は、いくつかあります。
そのなかでも企業が取り入れやすいマーケティング施策は、下記の7つです。
- 口コミ
- PR活動
- アンケート
- インタビュー
- モニター募集
- インフルエンサーの宣伝
- キャンペーン企画
ウィンザー効果を狙ったマーケティング施策について、詳しく解説します。
口コミ
顧客が商品やサービスを利用したときの口コミをWebサイトやSNSで公開して、レビューを紹介する手法です。
使った感想や良かった点などを掲載し、消費者に向けて購買意欲を刺激するマーケティング施策になります。
第三者からの意見を取り入れることで、他の人が購入するときの参考にできるのが特徴です。
PR活動
メディアに依頼をし、自社の商品やサービスを紹介してもらう手法です。
基本的にメディアが自主的に情報を掲載するので、情報元に利益は発生しません。
利害関係がないメディアからの情報だからこそ、消費者からの信憑性を高めるきっかけになるでしょう。
アンケート
消費者の声を集める手法として、有効な手段が「アンケート」です。
商品やサービスを利用した人のアンケート結果を公開して、ウィンザー効果を狙うマーケティング施策となっています。
近年では、簡単に集計できるWebアンケートを利用する企業が増えており、アンケート結果の集計がしやすいのが特徴です。
インタビュー
実際に商品やサービスを利用した人にインタビューを行い、情報を公開するマーケティング手法があります。
顧客の回答内容に応じて、後から質問を柔軟に変えることも可能です。
ただし、インタビューをするためには、インタビュー相手との時間をすり合わせなければなりません。
さらに、インタビュー場所まで設ける必要があります。
このように時間や手間がかかるので、実施するには面倒と感じる人も多いでしょう。
モニター募集
自社の商品やサービスを実際に試してもらう、モニター募集もマーケテイング施策としておすすめです。
商品やサービスを体験し、どのように顧客が感じたのか感想をフィードバックしてもらうことで、消費者が購入するときの参考にできます。
実際にモニターで体験した人が商品に対して興味を持ってくれれば、継続的に商品やサービスを利用してくれるきっかけになるケースもあるでしょう。
インフルエンサーの宣伝
SNSで多くのフォロワーがいる、インフルエンサーに宣伝してもらうマーケティング施策もあります。
影響力のある人に商品やサービスを宣伝してもらうことで、多くの人に情報を開示することが可能です。
体験を通じて感想を共有してもらえれば、消費者も興味を示してくれるかもしれません。
また、実際に動画などでインフルエンサーが商品やサービスを使ってくれれば、具体的なイメージを持って情報を伝えることができます。
贔屓のインフルエンサーが商品やサービスを使っていれば、企業やブランドの信頼性が高まるきっかけにもなるでしょう。
キャンペーン企画
キャンペーン企画から、お得に商品やサービスを消費者に使ってもらう手法があります。
実際に行われたキャンペーン企画としては、商品やサービスを利用した消費者がSNSに写真を投稿し、コンテストを行うといった企画がありました。
コンテストの優勝者には、景品を送るなどのキャンペーンを打ち出せば興味をもった人たちが、自然とSNSで商品やサービスを紹介してくれます。
消費者が魅力的に感じるキャンペーンを実施すれば、知名度向上に大きく貢献するきっかけになるでしょう。
採用活動におけるウィンザー効果の活用方法
採用活動でウィンザー効果を活用する方法もあります。
うまくウィンザー効果を活用すれば、有効的に自己PRを行うことが可能です。
採用活動におけるウィンザー効果の活用方法としては、下記の手法があります。
- リファラル採用を導入する
- 従業員のインタビュー記事を掲載する
- 部下への評価
採用活動におけるウィンザー効果の活用方法について、詳しく解説します。
リファラル採用を導入する
採用するときに、リファラル採用を導入する企業が増えています。
リファラル採用とは、従業員の友人や知人を紹介してもらって人材を獲得する採用手法です。
事前に自社の社風や事業内容が伝えられているので、採用におけるミスマッチが起きにくいのが特徴になります。
入社希望者は、実際に企業で働いている人の情報から応募するので、信頼性の高い情報を参考にすることが可能です。
従業員のインタビュー記事を掲載する
実際に働いている、現役の従業員にインタビューし作成した記事をホームページ上に掲載する手法があります。
働いている人にしか感じられない情報をインタビュー記事に記載すれば、より多くの人が興味を示す記事に仕上げることが可能です。
どのような働き方が実現できるのか、働くうえでのメリットを掲載すれば、求人希望者が増える可能性があります。
部下への評価
部下に対して上司が直接評価を伝えると、本心ではないと捉えがちになります。
しかし、第三者の人物から評価を伝えてもらうと、言葉をそのまま受け取ってもらえるケースが多いです。
間接的に褒められることで、言葉の意味が伝わりやすく、信憑性が高くなります。
ウィンザー効果を活用してみましょう!
ウィンザー効果は、さまざまな形で利用することができ、マーケティング手法にも活用できます。
元々評価が高いものは、多くの人が気になっている商品やサービスである可能性があるので、さらなる宣伝効果を生み出せる可能性が高いです。
しかし、第三者の意見を鵜呑みにしやすいウィンザー効果は、商品やサービスの本来の価値に気付かれない可能性があります。
正しい価値に気付いてもらうためにも、宣伝方法などは工夫することが大切です。
ウィンザー効果のメリットやデメリットを把握したうえで、マーケティング施策として有効活用していきましょう。