人事のための情報サイト 人事バンク

■ビジネスマンこそ“読書”をするべき

学生は授業を受けることで、学ぶための場所があります。

 

しかし社会に出るとどうでしょう。

 

新人研修や定期的な研修はあったとしても、誰かから何かを教えてもらう、新しい物の見方や考え方を発見するという機会は格段に減っていると思います。

 

なぜなら、仕事は基本的にアウトプットの場とされているからです。

 

そんなアウトプットの連続であるビジネスマンが手軽に学ぶことのできる方法。

 

それこそが読書なのです。

 

では、実際に読書をすることでどんなメリットがあるのでしょうか?

 

 

■読書をするメリット

・質のいいアイデアが浮かぶ

アイデアを生み出すのに漫画や映画、SNSでもなく読書が良い理由。

 

それは文章から情景や人物の特徴を頭で思い浮かべ、想像する作業によって自然と発想力が鍛えられていくからです。

 

もちろん読書で吸収した豊富な知識は、アイデアの幅や量を増やしていくことにも繋がります。

 

・コミュニケーション力が高まる

読解力を高めることで相手が何を言いたいのか察知できるようになります。

 

さらに読書から今まで知らなかった言葉を身に付け、語彙力をつけることで正しい日本語を使えるようになり、コミュニケーション能力だけではなく相手に好印象を与えることにも繋がります。

 

発想力を培うことで人の気持ちを考えて行動できるようになるのも、コミュニケーション能力をアップさせる大きなポイントといえます。

 

・業務効率が上がる

推理小説などを読んでいて「次の展開はこうだな」「犯人はあの人かな」と自然と考えることが増えることで、考える力や先を読む力を自然と高めることができます。

 

仕事の順番を考え、リスク・トラブル管理に繋がる的確な判断力も読書を通じて身に付けることができます。

 

また読書は集中力を高める効果もあります。

 

集中力や判断力といったスキルはビジネスの場においても活用できます。

 

 

■読書をする人ほど年収が高い?

実際に年収と読書量の相関関係について雑誌「PRESIDENT」の年収ランクと読書量の関連性に関するデータから読み取ることができます。

 

年収500万円台と年収2000万円以上のビジネスマン1000人にアンケート調査した結果、年収50万円から800万円クラスの人は、一日当たり平均5〜30分間の読書をしており、1500万円以上の人は毎日平均30分以上の読書をしているという回答が出ました。

 

先に上げている読書によるメリットを受けることで、ビジネスマンとしてのスキルアップを実現し、その結果から自分自身に自信を持つことができます。

 

そうした自己肯定の構築から新しいことへチャレンジしたり、キャリアアップに繋げることができます。

 

読書による仕事の質の向上が結果的に自分自身や生活の質を高め、年収アップにも繋がっていくと言えるでしょう。

 

 

■おすすめのビジネス書

とは言え、どんな本を手に取れば良いのか分からない、買って満足!と積読(つんどく)になってしまうという方もいるかと思います。

 

表紙や帯の言葉に惹かれた!という直感で買ってみたり、お気に入りのドラマの原作本を手に取るなど、まずは自分の興味のある本から手を出したり、ブックカバーを買って形から入ってみるというのも一つの手段です。

 

ここでは、各種ブックランキングなどにもランクインしている本をご紹介します。

 

・スポーツやアパレルに興味がある

「SHOE DOG 靴にすべてを。」

 

父親から借りた50ドルを元手に、アディダス、プーマを超える?、売上げ300億ドルの会社を創り上げたナイキの創業経営者のビジネスと人生、全てが語られた一冊です。

 

・芸術・アートに興味がある

「世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?

 

現在のビジネスにアートは必要なのか?美意識・アートがもたらすこれからの経営戦略を論じています。

 

・AIやテクノロジーに興味がある

「隷属なき道 AIとの競争に勝つベーシックインカムと一日三時間労働」

 

人間がAIとロボットとの競争に負けつつある現代。

その先に起こる社会問題と人間が今後どんな労働の方法を選択するべきかが記されています。

 

・話題性や著名人の本からとりあえず入る

「バカとつき合うな」

 

堀江貴文とキングコング西野が送る、あなたがなりたいあなたになるための、心からのエールが込められています。

 

 

■まとめ

「ビジネススキルをアップするためには、ビジネス書やビジネスに関する雑誌を読まなければいけない。」

 

そんな風に思っている人も多いかもしれません。

 

確かにビジネス書や自己啓発本は仕事に直結する知識を得ることができます。

 

しかし、今回述べたように”読書”という行為そのものが、あなたをスキルアップさせ人生を豊かにしていくのです。

 

まずは自分の興味のある分野から、読書習慣を付けてみてはいかがでしょうか?

ノウハウ記事は毎週【火・木】更新!

無料会員登録をすると、新着記事をまとめたメルマガを受け取ることが可能。
その他、さまざまな会員限定コンテンツをご利用いただけます。

無料会員登録する

関連記事

最新記事

ログインまたは新規会員登録してからご利用ください。

新規会員登録

無料会員登録をすると、さまざまな会員限定コンテンツをご利用いただけます。

無料会員登録する

人事バンクについて

この企業をフォローしました。
フォローした企業の一覧はマイページからご確認いただけます。

この企業のフォローを解除しました。

このメールアドレスは、現在仮登録状態です。
本会員登録のご案内メールをご確認いただき、本会員登録を行ってください。

本会員登録のご案内は、下記メールをお送りしております。

▼メール件名
【人事バンク】本会員登録のご案内

送信が完了しました。
コメントをお寄せいただき、誠にありがとうございました。
サイト上に反映されるまで少しお時間をいただいております。
今しばらくお待ちいただけますと幸いです。