人事のための情報サイト 人事バンク

同一労働同一賃金のメリット

非正規社員の能力向上により業績アップにつながる

同一労働同一賃金の実施は、企業の利益や業績アップにつながる可能性があります。

 

これまで待遇に不満を持っていた非正規社員の中には、同一労働同一賃金が導入されることで、より良い待遇を求め能力やスキルを伸ばそうと考える方は多くなるはずです。

 

各々の能力やスキルが向上すれば、組織全体の生産性が向上し、結果的に業績アップにつながる可能性は十分考えられます。

 

なお、政府が発表したガイドライン案には、金銭的な待遇以外にも、”職務に必要な技能・知識を習得するための教育訓練を受ける機会”も平等に与えるように記載されています。

 

会社として、教育の機会を正しく提供することができれば、意欲ある非正規社員の能力をさらに伸ばしていくことが可能です。

 

人材不足の解消

一般的に、同一労働同一賃金の対象は“金銭的な待遇”の話と解釈されがちですが、それだけではなく、“いかなる待遇差”でも是正することが目的とされています。

 

いかなる待遇差には、機会や裁量なども含まれており、「非正規社員だから任されない」、「非正規社員だから関われない」という待遇差も該当します。

 

“いかなる待遇差”が解消されれば、持病や介護、子育てといった様々な事情で非正規社員しか選択肢がなく「就きたい仕事」を諦めていた層が、活発に社会に出てくる可能性が考えられます。

 

このような社会が実現すれば、300万人以上いるとされる「働く意欲があっても働けない」人々の社会進出が進み、結果的に人材不足が解消する可能性が考えられます。

 

一方、離職の観点でみても、待遇差による不満が原因で離職していた層が減る、逆に任される仕事の幅が広がり、責任感を持って仕事に取り組む非正規社員が増えるなどの効果が期待でき、その結果、離職率が減るということも想定されます。

 

このようなことから、同一労働同一賃金の導入は企業、延いては社会全体の人手不足を解消することが期待されているのです。

 

同一労働同一賃金のデメリット

人件費の増加

現在、正社員と非正規社員の待遇に差を設けている場合、非正規社員の待遇が上がることによって、人件費が増加することが考えられます。

 

人件費には、賃金や各種手当だけではなく、“いかなる待遇差“を解消するための教育訓練費や福利厚生なども含まれるため、単純に給与の話だけではありません。

 

正社員の給与をこれまでと同じ水準で維持しつつ、非正規社員の待遇を見直すには、生産性・効率性について考慮し、必要に応じて全従業員を対象とした人員調整を行うことも検討しなくてはならないかもしれません。

 

待遇差についての説明が必要になる

同一労働同一賃金の実施後にも待遇に差が生じている場合、非正規雇用労働者は会社に対し「正社員との待遇差の内容や理由」についての説明を求めることができるようになり、企業は非正規社員に対しての説明責任が生じることになります。

 

合理的な説明や立証ができなかった場合、訴訟により賠償責任を問われることも考えられるため、これまでのように「正社員だから」、「非正規だから」といった安易な待遇差を設けることができなくなります。

 

もし、説明を求められた場合には以下の内容について具体的に説明することが求められますので、待遇差を設ける場合には、これらが合理的に説明できるかという観点で決定するようにしましょう。

——————————————–

・職務の内容

・職務の内容・配置の変更の範囲

・その他の事情(成果、能力、経験など)

——————————————–

 

同一労働同一賃金をチャンスと捉え、企業が飛躍するきっかけにする

同一労働同一賃金のメリットとデメリットをまとめると以下の通りです。

—————————————————

メリット

・非正規社員の能力向上で業績アップにつながる

・人材不足の解消

 

デメリット

・人件費の増加

・待遇差への説明が必要になる

—————————————————

 

同一労働同一賃金は、非正規社員の活躍による業績アップや、人材不足の解消が期待される一方で、人件費の増加や待遇への説明義務が生じるなど、メリットとデメリットが混在しています。

 

しかし、雇用形態に関係なく平等な評価と報酬が与えられることは、すべての企業が目指すべきあり方といえます。

 

同一労働同一賃金を企業が飛躍するためのチャンスと捉え、改めて、雇用制度や労働環境についての見直しをする機会にしてみてはいかがでしょうか。

ノウハウ記事は毎週【火・木】更新!

無料会員登録をすると、新着記事をまとめたメルマガを受け取ることが可能。
その他、さまざまな会員限定コンテンツをご利用いただけます。

無料会員登録する

関連記事

最新記事

ログインまたは新規会員登録してからご利用ください。

新規会員登録

無料会員登録をすると、さまざまな会員限定コンテンツをご利用いただけます。

無料会員登録する

人事バンクについて

この企業をフォローしました。
フォローした企業の一覧はマイページからご確認いただけます。

この企業のフォローを解除しました。

このメールアドレスは、現在仮登録状態です。
本会員登録のご案内メールをご確認いただき、本会員登録を行ってください。

本会員登録のご案内は、下記メールをお送りしております。

▼メール件名
【人事バンク】本会員登録のご案内

送信が完了しました。
コメントをお寄せいただき、誠にありがとうございました。
サイト上に反映されるまで少しお時間をいただいております。
今しばらくお待ちいただけますと幸いです。