人事のための情報サイト 人事バンク

■主婦人材を上手く採用するコツ

求人広告などを用いて主婦層を効率的に採用していくためには、志向や考え方を考慮し、適切な打ち出しをする必要があります。

先ほど取り上げた4つのタイプを参考に採用するコツを紹介していきます。

 

1.まだ子供に手のかかる主婦層

家事と子育ての両立に不安を抱えることが多いこの層には、子育て中の主婦への理解を示し、不安を払しょくすることが大切になります。

また、職場全体で子育てに対する理解が浸透していないと、せっかく働くとなっても風当たりが厳しくなってしまうので、何かあったらフォローし合う体制を整えておくことも重要です。

 

2.子育てが一段落した主婦層

ブランクや年齢に関する不安を如何に払しょくできるかがポイントになります。

求人原稿などで募集をする際には、ブランク明け・未経験歓迎や最初のフォロー、平均年齢などを載せることで安心感を与えることができます。

 

3.子供を持たない20~30代の主婦層

子供がいない分、多めにシフトに入れるかと思うかもしれませんが、実際は「妊娠の準備のため活動を抑えたい」、「夫の扶養内で働きたい」などの理由から他の主婦に比べると稼働日数は少ない印象です。

希望とする働き方を実現するために、求人原稿も「ウソが無いか」など細かくチェックするのがこの層の特徴。

具体的な情報をしっかり乗せて、情報を充実させることが大切なポイントです。

※「子供いないからもっと働けないのか?」という質問は、基本的人権を侵す可能性があるので控えましょう。

 

4. 子供が独立している、または子供を持たない40~50代の主婦層

比較的平均年齢が高いこの層では、長期間働けることや人間関係に関する不安をフォローしてあげることが大切です。

また、実際にこの年代の方が多く働いているのであれば平均年齢や同じ年代の方が活躍していることを載せることで安心感を与えることができます。

 

 

■主婦人材を採用するメリット

最近は、学生アルバイトから主層層の採用にシフトしている企業も増えています。

主婦層の良さを存分に活かして業績を上げている企業も少なくない中で、主婦層を採用するメリットはなんでしょうか。

 

◎限られた時間内での効率的な働きぶり

家事と育児の両立で細かな時間も大切にしてきた主婦は、限られた時間の中で頑張ろうという思いから、業務の効率化のために様々な工夫をしてくれます。

短い時間でも高いコストパフォーマンスを発揮してくれるのが魅力の一つです。

 

◎コミュニケーション能力

ご近所づきあい、保護者同士の関わりなど、社会生活での関わりを大切にしてきた主婦はコミュニケーション能力が高いのが特徴です。

お客様とのやり取りの中で高い能力を発揮し、驚くほどの活躍を遂げている方も多くの企業で見られます。

 

◎柔軟な対応力

普段から子育てで様々なトラブルに対応しているので、忍耐力と柔軟な対応力が染みついています。

“スタッフのまとまり”や“クレーム削減”につながった企業もあるそうです。

 

◎マナー

学生などの若い層は、社会人としてのマナーやルールを知らずに苦労されたこともあるかもしれませんが、主婦は社会人経験をお持ちの方が多いのでマナーをいちから教えなくて済みます。

 

◎長期間働いてくれる可能性が高い

卒業を機に退職したり、良い条件を求めて転職したりするのが若年層の特徴。

主婦は賃金だけでなく、通いやすさや職場の雰囲気なども考慮し、気に入れば長期間働いてくれるのが特徴です。

長期的に働いてくれる方がいることで、戦力の目安が経ちやすいのも嬉しいポイントです。

 

 

■主婦採用を取り入れている事例

主婦層の採用が活発化する中で、実際に積極採用に力を入れている企業を紹介します。

 

◆日本マクドナルド

学生アルバイトが主流の日本マクドナルドですが、人材不足が加速する中で、主婦層やシニア層など多様な人材を採用することを目指しています。

 

そこで、2017年に店舗スタッフの採用強化を目的としたキャンペーン「マックなら、大丈夫。」を実施しました。

 

アピールしたポイントは主に4つ。

 

◎柔軟な働き方が実現できる「ワークシフト」

◎様々なメンバーが活躍しやすいような「職場空間」

◎経験の浅い方でも安心して働ける「サポート体制」

◎トレーナーやマネジャーを目指すことができる「成長プラン」

 

上記の4つは、女性の潜在労働者層が抱えている不安に訴求したもので、実際に予定人数を大幅に上回る採用人数が確保できました。

また、キャンペーン期間中に「主婦向けクルー体験会」を実施。そのような取り組みも主婦層の採用を大きく後押ししています。

 

 

■まとめ

働き方に制限がある主婦層ですが、職場が気に入れば長期間働いてくれることが大きなメリットです。

安定した働き方が見込める人材が多くいることで、企業にとっては安心できる要因になり、今後の計画を立てやすくなります。

人材確保や早期離職に悩みを抱えているのであれば、手段の一つに“主婦層に特化した採用活動”を視野に入れてもいいのではないでしょうか。

ノウハウ記事は毎週【火・木】更新!

無料会員登録をすると、新着記事をまとめたメルマガを受け取ることが可能。
その他、さまざまな会員限定コンテンツをご利用いただけます。

無料会員登録する

関連記事

最新記事

ログインまたは新規会員登録してからご利用ください。

新規会員登録

無料会員登録をすると、さまざまな会員限定コンテンツをご利用いただけます。

無料会員登録する

人事バンクについて

この企業をフォローしました。
フォローした企業の一覧はマイページからご確認いただけます。

この企業のフォローを解除しました。