人事のための情報サイト 人事バンク

採用ブログ?人事ブログ?とは

採用ブログとは、求人募集や採用サイトでは伝えきれない情報をタイムリーに発信できるツールで、人事ブログとも呼ばれます。

 

採用に関する情報はもちろんのこと、ブログという身近なツールを使って、社内イベントや仕事中の様子、価値観、求める人物像、最新情報などを写真付きで投稿できるため、求職者からの注目度が高いメディアです。

 

採用ブログの目的としては、主に下記が挙げられます。

 

認知度を上げる

転職情報を収集している就活生や求職者が、あなたの会社についてより詳しく知るきっかけとなります。

 

求職者の入社意欲を上げる

コンスタントな記事更新は、企業としての採用意欲の高さを伝えることができます。

 

当然、求職者は積極的に採用している企業に興味を持つため、結果として求職者の入社意欲を上げることにつながります。

 

採用ブログの始め方

採用ブログを始めるための流れを各ステップにまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

STEP1:担当者を決める

まずはブログの更新担当者を決めます。

 

採用ブログの担当者は人事だけではなく、さまざまな部署の人が持ち回りで担当するようにしましょう。

 

部署ごとの詳細な業務内容を知ることができ、会社の雰囲気や文化も伝わりやすくなります。

 

STEP2:更新頻度を決める

次に更新頻度を決めます。

 

ブログは求職者からの関心が高い読み物のため、できれば毎日更新するのが理想です。

 

しかし、無理をして中途半端になってしまうと、企業のイメージダウンに繋がるため、週2~3回、曜日を決めるなど無理のない範囲で更新しましょう。

 

曜日を決めて更新すると、定期的にブログを見てもらいやすくなります。

 

STEP3: テーマ決め

会社の方針によって伝えたいテーマも変わってきます。

 

「社員の魅力を伝えたい」「採用活動の詳細を伝えたい」「充実した制度を伝えたい」など、あなたの会社にあったテーマを設けることが重要です。

 

自由度の高さを活用して採用に関する情報以外も発信していきましょう。

 

テーマ例

・社長や社員の紹介、メッセージ

・採用活動に関する告知

・採用選考の基準

・研修制度

・福利厚生

・1日の流れなど業務内容

・インターンシップや、歓迎会などのイベントの様子

・社内用語の紹介

・業界の動向

・就活のアドバイス

 

テーマは一つである必要はありません。

 

様々な角度から情報を発信し、求職者により興味を持ってもらえるブログを作り上げましょう。

 

さらに、写真と文章を一緒に投稿することで会社の雰囲気が伝わりやすくなり、親近感を持ちやすくなりますよ。

 

採用ブログで得られるメリット・効果

競合他社との差別化を図れる

採用ブログは求人広告と違い、記載できる内容の制限がありません。

 

自由にブログが設計できる分、会社のカラーを出しやすいため、他社との差別化を図りやすいです。

 

あなたの会社ならではの強みをアピールできれば、求職者から選ばれやすくなるでしょう。

 

母集団の形成に役立つ

採用に関する情報以外にも、求人広告や採用サイトでは伝えきれない情報を発信することで、企業自体に魅力を感じる求職者が増え、母集団の形成に役立ちます。

 

社内イベントの様子や研修の様子などを発信すると効果的です。

 

内定者フォローができる

採用ブログは、内定者フォローとしての役割も発揮します。

 

これは、内定者紹介をしたり内定者に記事の一部を書いてもらったりなど、積極的に関わりを持つことで、帰属意識が芽生えるためです。

 

また、内定者自身に「当社を選んだポイント」などを書いてもらうと、他の求職者にも影響を与えられるだけでなく、自社の強みの再発見にも繋がりますよ。

 

入社後のミスマッチ防止

採用ブログは、社内イベントや社員紹介、1日の仕事の流れといったさまざまな情報を写真付きで発信できます。

 

業務内容や価値観、雰囲気などが伝わりやすくなるため、社風を理解した上で応募してくる人が増加し、入社後の「思っていた会社と違った」というミスマッチの防止に繋がるのです。

 

人気採用ブログ一覧

LINE株式会社

コミュニケーションアプリを運営するLINE株式会社では、『LINE HR BLG』にて社内イベントや社員紹介、インターンシップなど、さまざまな情報が投稿されています。

 

業務内容や仕事のこだわり、社内の様子など、多角的な観点から会社を知れる内容です。

 

リクルートグループ

人材会社リクルートでは、『Meet Recruit』というオウンドメディアで、統一されたビジョンや価値観が発信されています。

 

サイボウズ株式会社

ソフトウェアなどを開発しているサイボウズでは、『サイボウズ式』にて、副社長が人事制度などについて他企業のCEOと対談している様子などを紹介しています。

 

他にも、インターン生がサイボウズ社員の働き方を調査した記事など、多様な働き方が受け入れられていることが伝わってくる内容です。

 

ベイジ株式会社

Web制作を行っているベイジ株式会社では、『ベイジの日報』というオウンドメディアを運用しています。

 

その日社員が感じたことを日報として提出し、その中から公開して良さそうなものが掲載されており、等身大の投稿内容で人柄や業務内容、風土が伺える内容です。

 

株式会社カヤック

Web制作や企画、運営を行っている株式会社カヤックでは『エピソード漫画』にて、社内で起こった面白い出来事や、仕事の失敗・成功談などを漫画で紹介されています。

 

プロの漫画家が手掛けた作品で読みやすく、価値観や社員の雰囲気が分かる内容です。

 

まとめ

今回は、採用ブログについてご紹介してきました。

 

採用ブログは、求人広告や採用サイトでは伝えきれない魅力を発信するための手段の一つとして、とても有効です。

 

身近なツールを使うことで親近感を持ちやすくなるため、あなたの会社の価値観を分かりやすく伝える投稿や、テーマ決めでご紹介したような情報を発信していきましょう。

 

採用ブログを始める際は人事だけでなく、様々な部署の人と協力して、より魅力の伝わりやすいブログ運営を心掛けてみてくださいね。

ノウハウ記事は毎週【火・木】更新!

無料会員登録をすると、新着記事をまとめたメルマガを受け取ることが可能。
その他、さまざまな会員限定コンテンツをご利用いただけます。

無料会員登録する

関連記事

最新記事

ログインまたは新規会員登録してからご利用ください。

新規会員登録

無料会員登録をすると、さまざまな会員限定コンテンツをご利用いただけます。

無料会員登録する

人事バンクについて

この企業をフォローしました。
フォローした企業の一覧はマイページからご確認いただけます。

この企業のフォローを解除しました。

このメールアドレスは、現在仮登録状態です。
本会員登録のご案内メールをご確認いただき、本会員登録を行ってください。

本会員登録のご案内は、下記メールをお送りしております。

▼メール件名
【人事バンク】本会員登録のご案内

送信が完了しました。
コメントをお寄せいただき、誠にありがとうございました。
サイト上に反映されるまで少しお時間をいただいております。
今しばらくお待ちいただけますと幸いです。